ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

幼小学部 防犯教室

 
 

 713日(水)幼小学部で防犯教室を行いました。学校に不審者が来た際の、避難の仕方や知らない人に声を掛けられた時の対応の仕方などを学習しました。

 子どもたちは避難を知らせる校内放送を静かに聞き、話をせずに落ち着いて避難場所の多目的ホールまで避難することができました。教頭先生から全国で1年間に子どもたちが被害に合う事件が20,000件もあるとの話を聞いて驚き、いつ自分の身に起きてもおかしくないことに気づくことができました。
 「いかのおすし」(ない・知らない人の車にらない・ごえをだす・ぐににげる・おとなにらせる)という言葉を確認し、自分の命を守るために「なるべく一人にならないこと」「すぐに逃げること」が大切であることを学びました。
 また小学部の児童は、バス停で声を掛けられたときの対応の仕方や買い物中に声を掛けられたときの対応の仕方などを、不審者役の教師を相手にロールプレイングを行いながら学びました。子どもたちは大きな声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりすることで自分の命を守る方法を実践することができました。

小学部 富士山へ登ろう!

 
 
 7月13日(水)小学部の教室がある北校舎の東階段の踊り場に、「富士山へ登ろう!」とネーミングされた富士山を模した大きなすごろくがあり、子どもたちの人形が頂上を目指し登山道(マス目)を登っています。

 これは毎朝、子どもたち(主に小学部低学年の児童)の言語力や文章読解力の向上を目指して行っているものです。クイズ形式で大型液晶テレビへ写した問題(なぞなそ)に答え、正解したら富士山へ登山できるという趣旨で行っている「ことばの学習」で使っている教材です。※写真を参照してください。

 子どもたちは毎朝、登校すると真っ先にテレビの前に集まり、問題の答えを考え、思いつくと担当の教員のもとへ伝えにきています。問題(なぞなぞ)が難しくて、なかなか答えが分からないときもありますが、みんなとても一生懸命に考えており、正解できたときの子どもたちは満面の笑顔になっています。

 これまでのがんばりにより、見事、山頂へ到達できた児童もいます。しかし山頂へ到達したからといって「これで終わり。」とはせず、これまでと同じように毎朝、大型液晶テレビの前で、問題(なぞなぞ)の答えを真剣な表情で考え、答えが思いつくとニコニコしながら担当の教員へ伝えにきてくれています。

幼稚部 交流水遊び

 
 
7月12日(火) 幼稚部では、ひまわり保育園との交流水遊びを行いました。
 今年度2回目の交流会は、ひまわり保育園の幼児の皆さんが本校に来て、一緒に水遊びを行いました。ひまわり保育園きりん組のお友達と本校の幼児は、1年間、同じグループで活動します。「こんにちは!」と大きな声であいさつすると、グループ毎に上手に並びました。プールに入ると、ワニさんになったり、玉入れをしたり、電車ごっこをしたりと、たくさん遊びました。
 最後は、ひまわり保育園のお友達をハイタッチで見送りました、明後日、晴れたら水遊び2回目を予定しています。また、一緒に遊べると良いですね。

小学部 愛校活動


 
 
 7月12日(火)小学部 愛校活動として、校舎内の清掃活動を行いました。廊下や階段、トイレなど、日頃の清掃場所とは異なる場所を感謝の気持ちを込めて、みんなで協力して清掃しました。今回が初めてとなった1年生も、廊下の掃き掃除や雑巾がけなどをとても一生懸命に行っていました。
 校舎内がピカピカとなり、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

 

幼稚部 本分校交流会

 
 
7月8日(金) 幼稚部では、第1回目の本分校交流会を行いました。
 本校と分校の幼稚部のお友達8名が集まり、とても賑やかです。お天気も前日までの梅雨空がうそのように、真夏を感じさせるような晴天に恵まれ、「プール、早く入りたいね!」「ダンスも楽しみ!」と、子ども達はワクワクした様子でした。自己紹介やお話をする時には、少し恥ずかしそうにしていた子ども達ですが、みんな、すぐに仲良くなって、プールで水遊びをしたり、中庭で遊んだりしました。
 次回の交流会は、11月に焼き芋を行う予定です。今回、参加できなかったお友達も、是非、参加して、皆で楽しく遊べることを楽しみにしています。

小学部1・2年生 本分校交流会

 
 
 7月8日(金)本校、分校の1・2年生が本校に一同に集い、小学部1・2年生の本分校交流会が実施されました。各校が準備した「どんじゃんけんゲーム」「しっぽとりゲーム」「ドッジボール」をみんなで行いました。

「どんじゃんけんゲーム」では、「どーん、じゃん、けん!」という掛け声を覚え、みんな元気いっぱいに活動していました。

「しっぽとりゲーム」では、オニから一生懸命に逃げたり、自分からしっぽをとりに行ったりしながら笑顔いっぱいに活動していました。

「ドッジボール」では、投げたボールをよけたり、逃げている相手をしっかりとねらってボールを投げたりと、真剣な表情で活動していました。
 みんな仲良く、元気いっぱい、笑顔いっぱいのとても楽しい交流会となりました。帰りの際には「来年もまた会おうね!」と固い約束を交わしていました。

東北地区聾学校体育大会 卓球の部

        
 本日より、宮城県で、東北地区聾学校体育大会が開催されます。
現在、卓球の部では、公式練習の最中です。

生徒たちは、集中して練習しています。

試合は明日9:30から開始します。

応援よろしくお願いします!

中学部 理科の授業(1学年)

 
 
 中学部1学年では「植物の世界」について学習しました。今年度からの試みとして、実物投影機を活用して授業を進めています。セロリとアスパラを色水に入れ、水が植物のどこを通っているのかを学習したり(写真左上)、ダイコンの種を栽培し、根毛をみんなで観察したり(写真右上)しています。
 裸子植物の学習では、校内にあるマツの木を観察し、実際に雄花から雌花に花粉が飛ぶ様子を見ました(写真左下)。また単元のまとめとして、植物の仲間分けを行いました。今までの学習内容を思い出しながら、みんなで協力して行うことができました。(写真右下)
 いつも生徒たちは楽しそうに観察や実験に取り組んでいます。「理科が楽しい!!大好き!!」と思ってもらえるように、これからも様々な授業を考えていきたいと思います。

第2回 きこえとことばの基本研修会のご案内




第2回の きこえとことばの基本研修会を、8月24日(水)に開催します。
今回は、「個別の教育支援計画と合理的配慮」、「コミュニケーションモードについて」、「発音学習の実際」の3つのテーマでおこないます。1講座だけの参加も可能です。
内容の詳細及び申し込み方法につきましては、下記のファイルをご覧ください。
なお、年度当初の予定では、午前中の講座を10時からとご案内しておりましたが、開始時刻を10時30分からに変更しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
第2回案内.pdf

中学部 フライングディスク大会の表彰

 

 7月3日(日)、第17回福島県障がい者フライングディスク大会が行われました。スポーツレクリェーション部から11名が参加し、健闘した結果、全員が賞状とメダルの授与を受けました。

 4日の生徒集会で、齋藤教頭先生から一人一人、メダルを授与されました。これを励みに今後とも練習に力を入れていってほしいと思います。

幼稚部 絵本の読み聞かせ

 
 
7月1日(金) 幼稚部では、今年度1回目の絵本の読み聞かせ会がありました。
 毎年、来ていただいている「おはなしおばさん」(子ども達が親しみをこめて呼んでいます)が来校し、「はらぺこあおむし」の大きな絵本を読んでくれました。大きな絵本と手話の表現に、子ども達は引き込まれるように見入っていました。読み終わると、青虫の帽子をかぶせてもらい、青虫になったり、手遊びをしたりしました。
 楽しい読み聞かせをありがとうございました。子ども達は「おはなしおばさんは、今度はいつ来てくれるかな?」と、また会えるのを楽しみにしています。

中学部 素数を求めるプログラム(数学)

 

 中学部3学年の数学科「平方根」という単元で、『素数』という数について学習しました。
教科書で、素数でない数をふるい落として素数を求める『エラトステネスのふるい』という方法を見て、“自分の得意とするPHPでプログラムを作って100以上の素数を求めてみよう。”と思い、休み時間に挑戦した男子生徒がいました。最初は100まで、次に1000まで、最終的には10000までの素数を求めることができました。
 彼は、パソコンやプログラミング等に興味があり、学習したことを好きなこと・得意なことに繋げました。普段生活している中で、「なぜ?」「どうして?」と疑問に思うことや「他にも方法はないかな?」「もっと良い方法はないかな?」と考えをめぐらすことは、とても大切なことだと思います。学校での授業に限らず、新しい知識や情報収集のチャンスを大切に、その中から新しいものを生み出す人材になってほしいです。

※素数とは・・・
 2,3,5,7,…のように、1とその数のほかに約数がない数
 1は素数ではない
※PHPとは・・・
 Web上で動く掲示板やチャットなどを作成するのに便利なプログラム言語

 

中学部 片平中学校との交流

 
 

 6月29日(火) 本校中学部に片平中学校の3年生が来校し、交流会を行いました。
 
 それぞれの生徒会役員が中心に学校紹介や活動の紹介を行い、交流の前半は今年度初めての試みとして、国語、社会、理科、数学、英語の5教科に分かれての学習交流を行いました。ゲーム的な活動や制作活動を通して、生徒同士で相談したり役割分担したりしながら、楽しんで交流することができました。後半は体育館でドッジビーやしっぽとりゲームを行い、思いっきり身体を動かしました。
 
 礼儀正しく優しい片平中の皆さんとの交流は大いに盛り上がり、楽しかった、もっとやりたかった、来年の交流が楽しみ、という聾学校生徒の声がたくさん聞かれました。
片平中学校の皆さん、ありがとうございました。

    

小学部 堀口浄水場見学

 
 
6月27日(月) 社会科校外学習で「堀口浄水場」の見学に行きました。
 小学部4年生は、社会科で私たちの生活に欠くことのできない「水道」について学習しています。先週は、水道局の方に出前講座に来ていただき、水をきれいにする仕組みを実験を交えて教えていただきました。今回は、実際に、自分たちが飲んだり使ったりしている水を作っている堀口浄水場を見せていただきました。
 浄水場では、猪苗代湖と逢瀬川の水を、それぞれの方法で濾過しきれいにしている様子を間近で見ることができました。子ども達は、これからも水を大事に使うこと、湖や河川を綺麗にしようという気持ちを強くしたようでした。

第1回 きこえとことばの基本研修会について



第1回 きこえとことばの基本研修会を、平成28年7月6日(水)に開催いたします。
テーマは、「補聴器、人工内耳、FM補聴システムについて」です。補聴器や人工内耳の基本的なことについて学ぶとともに、効果的な活用の仕方についても学びます。
お申し込み等、詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
第1回案内.pdf
本校までのアクセス及び駐車場のご案内.docx

小学部6年生 校外学習

 
   
 6月24日(金)小学部6年生5名は、社会科の校外学習で大安場史跡公園へ行ってきました。縄文時代、弥生時代の住居や食事、装いなどの展示品を見たり、前方後円墳に登ったりし、学習を深めることができました。
 また勾玉作りを体験し、古代の人々の思いや願いについて考えるよい機会ともなりました。各々、工夫を凝らして雫やハートの形の勾玉を作り、完成した「世界に一つだけの勾玉」を大切に持ち帰ってきました。
 大安場史跡公園の皆様、丁寧なご説明や施設のご案内、勾玉作りのご指導など本当にありがとうございました。

幼稚部 農園に行ったよ

  
6月23日(木) 幼稚部の子ども達は、大野農園に行き、野菜の収穫体験をしました。
 小雨が降る中でしたが、ハウスに入ると、たくさんの野菜が栽培されており、子ども達は、「ナス」「きゅうり」「ミニトマト」と野菜の名前を言ったり、実を確認したりしながら観察しました。 
 真っ赤なトマトを収穫し、その場で食べてみると、「おいしい!」とその甘さにビックリ・・・トマトが苦手な子も全部食べることができました。それから、とうもろこしの畑で、大きな実を両手で掴んで収穫しました。自分でとうもろこしの皮をむくと、中から黄色い実が出てきて、みんな大喜びです。むいた皮は、農園にいるポニーにあげました。黄色い実をゆでてもらい、みんなでおいしく食べました。 大野農園の皆さん、ありがとうございました。

小学部 キッズシアター(演劇教室)

  
 6月22日(水)郡山市民文化センターで公演されたキッズシアターを小学部の児童全員で観劇しました。本年度の演目は「ぼくは にんじゃの あやし丸」、「劇団うりんこ」の公演による演劇です。

 歌やダンスも多数あり、スピード感のある場面展開に子どもたちはどんどん引き込まれていました。だじゃれや冗談もたくさん登場し、会場中が楽しそうな笑い声に包まれていました。
 また主催者様のご配慮により、4名の手話通訳者の方々に情報保障を行っていただき、子どもたち全員が分かりやすく観劇することができました。

小学部 プール開き

 
  
 6月21日(火)小学部4~6年生の体育科の授業において、子どもたちが待ち焦がれていた小学部のプール開きが行われました。梅雨空のもとではありましたが、時折、晴れ間ものぞき、絶好の水泳日和となりました。気温28度、水温25度とコンディションも申し分ありませんでした。

 校長先生の声掛けのもと、全員で水泳学習の安全祈願を行い、プールへ入りました。久しぶりの水の感触に子どもたちは大喜びで、大きな歓声がこだましていました。

 本年度も子どもたちの安全を第一に、水泳指導を行っていきます。

小学部1年生 大槻小学校との交流学習

 
 
 6月20日(月)大槻小学校1年生との交流学習で、生活科の「なかよくしようの会」を行いました。大槻小学校の1年1組に2名、2組に1名、3組に1名ずつ本校の児童が入れてもらい、「おみせあそび」をしました。さかなつりのおみせ、しゃてきのおみせ、ボーリングのおみせ、くじのおみせなど、大槻小学校の1年生が準備したお店で「おみせやさん」になったり、同じグループの友だちと一緒に好きなお店をまわったりしました。

 1年生にとっては、今回が初めての交流学習となり、最初は緊張した様子も見られましたが、活動が進むにつれて大槻小学校の友だちとすっかり仲良くなり、楽しく活動できました。帰りのお見送りでは、「○○さん、また来てね。」「また一緒に遊ぼうね。」「とても楽しかったよ。」など、たくさん声を掛けてもらいました。

 大槻小学校1年生の皆さん、担任の先生方、楽しい学習活動を本当にありがとうございました。

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会

 
 
6月17日(金) ひまわり保育園との「交流一緒に遊ぶ会」を行いました。
 幼稚部では、今年度も近隣のひまわり保育園の幼児の皆さんとの交流会を計画し、第1回目の交流会をひまわり保育園にて行いました。
 保育園へ元気に歩いて行った子ども達は、初めて会うたくさんのお友達を前にドキドキでしたが、歌に合わせての自己紹介やアスレチック遊びを元気に行うことができました。みんなで裸足になって、でこぼこのマットから落ちないように歩いたり、台から「えいっ!」とジャンプしたりして、ひまわり保育園のお友だちと笑顔いっぱい体を動かして遊びました。
 次回はひまわり保育園の皆さんが本校に来てくれます。また一緒に遊べるのが楽しみです。

小学部3・4年 本分校交流会

 
 
6月17日(金) 小学部3年生・4年生の本分校交流会を行いました。
 聾学校の小学部は、本校(郡山市)、福島分校(福島市)、会津分校(会津若松市)、平分校(いわき市)の4校にあります。小学部では、1・2年生と3・4年生が交流会を毎年実施し、5・6年生が隔年で合同宿泊学習と合同修学旅行を実施しています。
 分校の児童は、電車やバス等の公共交通機関を利用して本校に来校しました。本分校合わせて14名の児童は、ドッチボールやドッチビーのゲームを行ったり、楽しくお話しながら一緒に給食を食べたりしました。すぐに意気投合した子供達は、腕相撲やにらめっこ、椅子取りゲームなど色々な遊びを行い、笑いが絶えない楽しい時間を過ごしました。

小学部 初夏のお話会

 
 
 6月16日(木)小学部5・6年生の初夏のお話会が行われました。今回の発表は、9月に実施される本分校合同宿泊学習に関する内容で、5年1組と6年2組は野外炊飯の事前学習として行った「カレーつくり」、6年1組は宿泊先の郡山自然の家で行う「野外活動・班別活動」についての発表を行いました。

 子どもたちは、語句や文章表現に注意しながら、正しい日本語で丁寧に話すことを意識した発表を行うことができました。また音声言語と一緒に手話や指文字を使うとともに、文字や写真・絵などを提示したり、身体で動きを表現したりして分かりやすく、楽しい発表を行いました。

 保護者の皆様や光風学園の先生方にも多数、ご参観いただきありがとうございました。

小学部2年生 大槻小学校との交流学習

  
  
 615日(水)、大槻小学校2年生との交流学習で、生活科の「まちたんけん」を行いました。大槻小学校の子どもたちのたんけんグループ(12グループ)へ本校2年生が1名ずつ入り、大槻小学校周辺の「まちたんけん」を行いました。

 大槻公民館、JA大槻、こくぶん商店さんなどを訪ねて、お話を聞いたり、事前に考えた質問を聞いたりしました。交通ルールを守りながら安全に歩行し、大槻小学校の子どもたちと仲良く活動できました。聾学校からも近い場所ですが、初めて訪れるところがほとんどで新たな発見や驚きがたくさんありました。
 また大槻小学校の2つのグループは本校へ来校し、本校教員の案内で校舎内を見学したり、自立活動の学習体験をしたりしました。大槻小学校の子どもたちからは「聾学校は広い。」「自立活動の勉強はとても楽しい。」などの感想が聞かれました。

郡山アーバンロータリークラブ様から寄贈

 
 
6月15日(水) 本日、郡山アーバンロータリークラブの会長様はじめ、役員の皆様が来校し、贈呈式が行われました。
 寄贈していただいたのは、卓球部のユニフォーム3種類12着とFM補聴システム(ロジャー)のマイリンクです。卓球部では、ユニホームの寄贈のお話を伺い、生徒がデザインを選びました。新しいユニフォームにモチベーションもぐっと上がり、明日からの大会に向けて張り切っています。また、マイリンクは、集団や屋外での活動において、補聴器や人工内耳を装用している児童生徒に直接、音が届くのもので、様々な学習や生活場面で使用しています。
 この度、寄贈していただいた品々は、これから教育活動の中で大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

平成28年度 第1回まなびあいサロンの御報告


 6月9日(木)に第1回まなびあいサロンが行われました。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては楽しいコミュニケーションから!」でした。
 アドバイザーの本校幼小学部主事 鈴木真由美教諭の話を聞いたり、ビデオを視聴したり、ゲームをしたりして学び合いました。
 参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 詳しくは、下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は、7月14日(木) 「お子さんの補聴器や人工内耳はだいじょうぶ?」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第1回まなびあいサロン報告書.pdf

高等部修学旅行 最終日②

         
        
最終日は、班ごとに分かれて、神戸市内を見学しました。

天気もとてもよく、雲ひとつない青空が広がっています

異人館街やトリックアート美術館を見学したり、
南京町の中華街で美味しいご飯を食べたりと、
神戸の街を満喫しました。

この後はバスに乗って、伊丹空港に向かい、
帰りの飛行機へと乗り込みますので、
修学旅行の報告は以上とさせていただきます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

高等部修学旅行 最終日①

        
        
修学旅行もついに最終日。
神戸の天気は快晴です。

朝食はホテルでバイキングを食べ、この後はグループに分かれて、
神戸市内を回ります。

異人館街や南京町、駅など色々なところを見学してきます!

高等部修学旅行 3日目③

        
        
修学旅行最後の夜は、神戸から船に乗り、ディナークルーズです。

中華バイキングをお腹いっぱい食べた後は、
綺麗な夜景をゆっくりと見ている生徒もいました。

本日の更新は以上です。
明日は修学旅行最終日、最後まで楽しんできます!

高等部修学旅行 3日目②

        
        
いよいよみんなが待ちに待ったUSJ。

天気予報では雨の予報でしたが、みんなの思いが通じたのか、
気持ちが良いくらいの快晴でした。

まずはみんなでハリーポッターのアトラクションに乗り、
その後は、色々なアトラクションに乗ったり、パレードを見たり、
買い物をしたりと、思いっきり楽しみました。

この後は神戸に向かい、ディナークルーズの予定です。
綺麗な夜景を見ながら、美味しいものを食べてきます!

幼小学部 給食試食会

  
 
6月9日(木) 幼稚部と小学部低学年の保護者を対象とした給食試食会を行いました。参加した保護者は、高学年の配膳係の児童に汁物を分けてもらい、もりもり食べるお子さんの食事の様子を見ながら試食をしました。参加した保護者からは、様々な食材を調理の仕方を工夫して提供される給食に感心したという感想が聞かれました。
~栄養技師より~
 本日は主菜に「鶏の梅肉焼き」をご用意しました。梅は、この時期に旬の果物で、殺菌作用が強く腐敗防止や食中毒予防に役立つ食材です。上手に活用して食中毒を予防しましょう。
また、ジメジメ蒸し暑くなるこの時期には、さっぱりと食べられておすすめの料理です。試食会の資料には実際に保護者さんに食べていただいた量の栄養価と、お子さんの食事量の栄養価を載せました。ご家庭での食事量の参考にしていただければと思います。

高等部修学旅行 3日目①

        
        
修学旅行も3日目、今のところ天気は曇り。
生徒たちは、疲れも見せず、まだまだ元気一杯です!

京都のホテルで朝ごはんを食べたあとは、
ホテルの方にお礼を言って、二日間お世話になったホテルを後にしました。

その後バスに乗って、みんなが一番楽しみにしている
大阪のUSJに向かって出発です!

第1回 花いっぱい運動

 
6月8日(水) PTA厚生委員会の皆様による第1回花いっぱい運動が行われました。
 ひまわりやペチュニア、マリーゴールド、サルビア、ガーベラなど約30種類のお花を植えました。赤や黄色、青、白、ピンクなど様々な色の花が咲き誇り、生徒玄関がとても華やかになりました。暑い中、活動してくださいました委員の皆様、ありがとうございました。

高等部修学旅行 2日目③

        
        
 友禅染体験の後は、ホテルで豪華なランチバイキングを食べ、
いよいよ楽しみにしていた班別自主研修です。

天気にも恵まれて、金閣寺を見学したり映画村に行ったりと、
グループごとに楽しい時間を過ごしました。

本日の更新は以上となります。

あすは、皆が一番楽しみにしているUSJです。

修学旅行も後残り半分、最後まで楽しい旅行にしていきます!

高等部修学旅行 2日目①

        
        
高等部の修学旅行も2日目です。

朝食は和食でした。

その後は、歩いて丸益西村屋さんに行き、
友禅染の体験をします!

今日の京都の天気予報は曇り、朝は少し晴れ間ものぞいて、
とても気持ちの良い天気です。

高等部修学旅行 1日目③

        
        

清水寺では、まずは全員で舞台を見学しました。
皆は、舞台の高さにびっくりしていました。

その後は、少しの間自由行動に。

雨も弱まり、生徒たちは、買い物をしたり、食べ歩きや試食をしたりと、
思い思いに、楽しい時間を過ごしていました。

この後は、ホテルに向かって、夕ご飯となりますので、
本日の更新は終了いたします。

まあ明日の更新をお楽しみに!

高等部修学旅行 1日目②

        
     

修学旅行最初の見学場所、奈良公園。

小雨が降っていましたが、シカと遊んだり、
大仏さまの大きさに圧倒されたりと、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

その後ご飯を食べ、
次の見学場所の清水寺へと出発しました。

高等部修学旅行 1日目 ①

        
        
本日より高等部は、修学旅行へ出発します。

福島空港より飛行機に乗り、定刻通り大阪伊丹空港に到着しました。
大阪は少し雨が降っています。

これからバスに乗り、最初の見学場所、奈良公園に向かいます。

幼稚部 いちご摘み

 
 
6月3日(金) 青空が広がる爽やかな陽気の中、幼稚部の子ども達は、毎年、お世話になっている須賀川のおざわ農園さんに行き、いちご摘みを行いました。
 ハウスに入ると、甘いいちごの香りに包まれ、子ども達は早くいちごを見つけようと、いちごの苗をのぞき込みます。「緑のいちごは、すっぱいから、まだ食べられないよ。」「赤いいちごがあったよ。」と、見つけたいちごの実を指さしながらお母さん達に教えます。「あまーい!」「おいしいね!」「小さい方が甘いよ。」「へんなかたちー!」等々・・・お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん達との話も弾み、笑顔いっぱいのいちご摘みとなりました。

タッチ・ザ・ミュージック!「きらめく音の音楽会」

 
 
6月2日(木)タッチ・ザ・ミュージック!「きらめく音の音楽会」を行いました。これは、富国生命保険相互会社様とタカギクラヴィア株式会社様のご協力により、震災後から訪問しいただいているコンサートです。今年度は、ピアノ、フルート、コロラトゥーラソプラノの3名の演奏家による演奏を、全校生、職員、保護者、ひまわり保育園園児の皆さん、総勢120名が参加し、熱気溢れる演奏を楽しみました。プログラムには児童生徒が普段の音楽の授業で学習している曲をリクエストしたものもあり、小学部からは「ドレミの歌」、中学部は缶から三線で「海の声」の演奏、高等部は「明日があるさ」を手話で披露しました。聞こえにくい子ども達が演奏を楽しめるように、ピアノに触れて振動を感じたり、鍵盤の様子を見たりするコーナーもあり、すてきなコンサートとなりました。

中学部 中体連バドミントン大会

   

 5月31日、6月1日と2日間に渡って、郡山市中体連バドミントン大会に中学部3年生4名、2年生3名が選手として参加し、1年生4名が応援として参加してきました。初日は団体戦があり、女子が参加しました。各校と白熱した試合を繰り広げ、全力を出し切ってプレーしました。結果は残念ながら予選で敗退しましたが、練習してきた成果が見えた試合でした。2日目は、個人戦に出場しました。シングルス、ダブルスと、どの試合もとても見ごたえのあるものでした。3年生にとっては最後となる試合、あきらめずにシャトルを追いかけ、苦しくても前を向き試合に取り組む姿にとても感動しました。結果は上位大会にはつながりませんでしたが、最後に自分の持つ最高の力を発揮してできたこと、3年間部活動を続けてきたことは、生徒にとって良い思い出になると思います。

小学部 交通安全教室

 
 
 6月1日(金) 先月の中学部に続き、学校近くの中央総合自動車学校にて、小学部の交通安全教室が実施されました。まず自動車学校の先生から、歩行する際に必ず守ることや自転車に乗る際のルールについて分かりやすく教えていただきました。また自動車が時速50kmでブレーキを踏んで止まるまでの距離、自転車が見通しの悪い交差点で急に飛び出したらどうなるか、などを実際に見せていただきました。子どもたちは「車は急に止まれないこと」「道路への飛び出しは絶対にしないこと」「見通しの悪い交差点では必ず左右を確認すること」などをよく理解できました。その後、歩行グループと自転車グループに分かれて、教習コース内を実際に歩行したり、自転車で走行したりして交通ルールについて確認しました。

自動車学校の先生方のおかげで、分かりやすく、充実した交通安全教室となりました。自動車学校の先生方、本当にありがとうございました。

第1回まなびあいサロン開催のお知らせ


 第1回まなびあいサロンを 平成28年6月9日(木) 10時~11時30分 に開催します。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては、楽しいコミュニケーションから」 、アドバイザーは幼小学部主事の鈴木真由美先生です。
 アドバイザーの話を聞いたり、参加者の皆様と楽しくおしゃべりしながら、聞こえに配慮した子育てについて、楽しく学び合いましょう。
 申込みは、地域支援センター「みみらんど・郡山」 6月7日(火)までお願いします。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 電話 024-951-2081        fax 024-951-8410

高等部 ボランティア活動

 
 本校高等部では、生徒会活動の一環として生徒が自ら地域での奉仕・社会体験活動を企画・実施する「ボランティア活動」を行っています。
 4班に分かれて計画した年間計画に沿って、それぞれの班ごとに学校周辺のゴミ拾い等の活動を行いました。自発的な取り組みが随所に見られ、地域・社会貢献の意識を高める良い機会となっています。

第1回研究推進会議

 
5月26日(福島県学術教育振興財団助成事業による平成28年度 第1回研究推進会議が本校で行われました。

 昨年度に引き続き「聴覚障がい児教育における視覚情報を有効に活用した教育実践事業」を行っていきます。本年度は、「各教科における音声認識システム「こえみる」の効果的な使用法」「教科指導における音声認識システム「こえみる」と電子黒板を組み合わせた効果的な使用法」などの検討、検証を実際の授業実践を通して行っていきます。
 今回は、「こえみる」を開発しているNTTの方や、実際に授業で活用している本校、分校の教員が集まって、本年度の研究概要の確認、新しい機器(電子黒板や無線モニター等)の取り扱いや音声認識システム「こえみる」のより効果的な活用法についての研修、などを行いました。

本年度も、NTTの方と本分校の教員が協力しながら研究を進めていきます。

避難訓練

  
 

5月26日(木)避難訓練を行いました。

 今回は震度6以上の地震が発生したとの想定で、全校生が安全に避難することをことができるように訓練を行いました。

 訓練が始まると、幼児児童生徒は授業担当の教員の指示をよく聞き、机の下などに避難、その後、真剣な表情で校庭へ避難しました。

 避難後、校長からは「お(押さない)か(駆けない)し(しゃべらない)も(戻らない)ち(近づかない)」の合い言葉を守って避難することが大切であるとの話がありました。また、郡山消防署大槻基幹分署の方からは、「自分の命を守る」ために、どのように行動したらよいか、廊下やトイレ、体育館や校庭など、具体的な場面での避難の仕方も教えていただきました。

災害はいつ、どこで起こるか分からないことを忘れず、災害時に備えて連絡方法や避難経路等について学校でもご家庭でも確認しておくことが必要であることを学びました。

 

 

 

小学部3年 大槻小学校との交流

 
5月25日(水)大槻小学校3年生との学年交流があり、聾学校や耳の聞こえに関する〇✕クイズや本校児童が考えた身振りリレーを行いました。
 〇✕クイズでは、難しい問題にもかかわらず、全問正解の児童が2名もいて、みんな驚いていました。身振りリレーでは、「伝えよう」という気持ちから、自然と動きを大きくしたり、表情豊かに表現したりする児童も見られました。子ども達は「がんばって準備してよかったね。」と満足そうでした。また、大槻小学校の児童からは、「楽しかった。指文字を覚えたい。」という声も聞かれました。
 これからの交流がとても楽しみです。

小学部4年 大槻交番見学

 
 
5月24日(火) 小学部4年生は、社会科学習「くらしをまもる」で、大槻交番を見学しました。
 子ども達は、はじめ、緊張した面持ちで交番に入りましたが、警察の方々が、優しく丁寧に説明してくださり、いつものように笑顔で話を聞くことができました。FM補聴システムを使って、警察の方から直接、交番の仕事や警察官の勤務などについて説明を聞き、積極的に質問して聞いたことをメモしました。また、服装や持ち物などを間近で見せていただいたり、パトカーの乗車体験をさせていただいたりと、貴重な体験をさせていただきました。
 子ども達は、学校や家の近くには交番や警察署があり、警察の方々が毎日、私たちの安全を守るために活動していることを学ぶことができました。
 大槻交番の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 

中学部 交通安全教室

      

 5月24日に中学部全員で中央総合自動車学校にて、交通安全教室を行いました。自転車に乗る際のルールや、歩行者として守ること、標識の意味などを丁寧に教えていただきました。
 また、時速50kmで走る車がブレーキを踏んで止まるまでの距離や、見通しの悪い道路から飛び出すとどうなるかなど、実際に見せて頂きました。
 その後、グループごとに分かれて、路上の歩き方や自転車の乗り方について、実際に体験しながら確認しました。
 中央総合自動車学校の皆様、貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

高等部 修学旅行事前学習(空港見学)

 
 
 高等部2、3年生は6月7日(火)から10日(金)まで3泊4日の日程で、関西方面への修学旅行が予定されています。修学旅行までいよいよ2週間となったこの日、普通科3,4課程の生徒計8名が福島空港へ行き、搭乗体験学習を行いました。
 カウンターでの手荷物預けから保安検査、搭乗ゲートから飛行機へ、そして到着後の手荷物受取までの一連の流れを体験させていただいたことで、生徒達は飛行機搭乗の具体的なイメージをもつことができ、当日が待ちきれないという様子が見られました。
 丁寧な説明、対応をしていただきました(株)ANAエアサービス福島の皆様、本当にありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。

中学部 学部集会

 
 

 中学部では毎週月曜日に、学部集会を開いています。

 校歌斉唱後、週番からの報告、担当の先生方からのお話があり、連絡等も行われます。

 今週の集会では、衣替えに備えて服装についてのお話と、先日の陸上部の大会で入賞した生徒の紹介と、それぞれが自己ベストを更新したことを紹介するお話がありました。

幼小学部 運動会

 
 

爽やかな五月晴れの下、幼小学部の運動会が行われました。

入場行進から始まり、かけっこ、玉入れ、つなひき、紅白リレー等の競技を予定通りに行うことができました。子どもたちは、保護者や地域、来賓の皆様の温かいご声援を受けながら、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

今年の運動会は、赤組、白組とも勝旗を4本ずつ獲得し、仲良く引き分けとなり全員が笑顔いっぱいとなりました。

中学部 中体連陸上大会

 
 

 5月18・19日の2日間、快晴の開成山陸上競技場にて中体連陸上大会が行われました。生徒たちは100m走や200m走、砲丸投げ等に出場し、それぞれに全力を尽くしました。

 200m走に出場した選手は、決勝戦に進出し8位入賞となりました。

 夏のように暑い2日間の大会で得られた成果や課題を糧に、これからの練習に取り組んでほしいと思います。

福島県障がい者総合体育大会の表彰

 

 5月15日に行われた福島県障がい者総合体育大会では、陸上部やスポーツレクリェーション部などから多くの生徒が参加し、それぞれの種目で健闘しました。

 学部集会で入賞した生徒に、教頭先生から努力を称える言葉とともに、メダルの授与を行いました。

 大会当日は、応援に来てくれた生徒がいたり、以前聾学校にいた先生方もいたりして、お互いに顔を合わせる良い機会となりました。入賞する/しないに関わらず、スポーツを通して様々な人との触れあいを大切にして、自分の可能性を広げていってほしいです。

第54回福島県障がい者総合体育大会 フライングディスク競技

  
 5月15日(日)、好天に恵まれる中、第54回福島県障がい者総合体育大会があづま総合運動場で開催されました。高等部からは6名の生徒がフライングディスク競技の個人競技種目アキュラシー5にエントリーし、熱戦を繰り広げました。
 全員が自己ベストを更新し、十分力を発揮することができた試合結果に満足の表情でした。
また、それぞれ真剣な表情で挑む姿に保護者のみなさんもあたたかい拍手をおくっていました。

小学部 児童会総会

 
 
 5月12日() 小学部4~6年生の児童による児童会総会が実施されました。平成28年度の広報委員会と生活委員会の活動計画、児童会行事や週番活動の計画などを、担当の児童が報告し、みんなからの質問・要望を受けました。多くの質問・要望があり、担当の児童も質問・要望に適切に答えることができており、非常に活発で充実した児童会総会となりました。

 最後に、校長先生から広報委員会と生活委員会の委員一人一人に任命証を授与していただきました。自分たちの学校生活をより良くしていくために、みんなで協力しながら児童会活動を行っていきます。

小学部4年 郡山消防署見学

 
 
4月27日(水) 小学部4年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、郡山消防署を見学しました。消防署では、地震や煙を体験したり、管内からの通報を通信指令室でまとめて指令を出す様子や救助活動の訓練を見学したりしました。子ども達は、消防士の皆さんの真剣な救助活動の様子を間近で見て感心していました。また、消防車両や珍しい道具の使い方等についての説明を熱心に聞いたり、質問をしたりして、消防署の取り組みや災害時に自分たちがどのように行動したらよいか等、様々なことを知ることができました。
 消防署の皆様、本当にありがとうございました。

中学部 部活動の入部に向けて

バドミントン部の練習 バドミントン部の練習
陸上部の練習 陸上部の練習
スポーツレクリェーション部の練習 スポーツレクリェーション部の練習

 中学部にはバドミントン部、陸上部、スポーツレクリェーション部があり、1年生にとってはどの部活に入るか、2・3年生にとっても、自分の部活に何人来てくれるかは大きな関心事となっています。1年生はそれぞれの部活動を見学し、体験入部で少しだけ練習に参加し、保護者と相談しながら最終決定していきます。

 まだ入学してすぐの1年生にとって練習は厳しく感じるかも知れませんが、成長していくこの時期にスポーツに親しみ体を鍛えることは、一生の財産となります。楽しんで参加していってほしいと思います。

 また、2・3年生にとっては、先輩として後輩の面倒をみることも大事な勉強です。どのように声をかけアドバイスしていけばよいか、考えながら日々の練習に臨んでほしいと思います。

 5月にはそれぞれの部活で大会が予定されています。それぞれの頑張りに期待するところです。

小学部 大槻小学校との交流クラブ活動

  
 
 4月20日(水)小学部4~6年生と大槻小学校4~6年生との交流クラブ活動が本日よりスタートしました。4~6年生12名は、パソコン、オセロ・将棋、屋外スポーツ、卓球・バドミントン、理科、料理の各クラブで大槻小学校の子どもたちと一緒に活動します。今日は各クラブで今年度の活動計画について話し合いました。

 大槻小学校の先生にFM補聴システムの送信機を付けて話してもらったり、本校教員が手話通訳を行ったりすることで、本校の児童も分かりやすい状況でクラブ活動に参加しています。
 子どもたちは、次回から本格的に始まる交流クラブ活動を、今からとても楽しみにしています。

小学部 「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

  
  
 4月18日(月)、大槻交番から宮森さんが来校し、小学部6年生5名へ「家庭の交通安全推進員」委嘱状を交付していただきました。「家庭の交通安全推進員」に委嘱された5名は、進んで交通安全に努め、交通のきまりを守り、みんなのお手本になることを約束しました。

 また宮森さんから、「道路の右側を歩くこと」「信号を必ず守ること」「絶対に道路へ飛び出さないこと」の3点についてお話をいただきました。小学部の子どもたち全員で交通ルールをしっかりと守り、絶対に交通事故に合わないようにすることを再確認しました。

 

中学部 生徒会総会

生徒会総会1 生徒会総会2
生徒会総会3 生徒会総会4

 4月15日、生徒会総会が行われました。加藤教頭先生から、生徒総会は何のためにあるのか、という問いかけと、自分の意見をもって参加してほしいというお話がありました。生徒会行事の報告や会計報告などが生徒会役員から行われ、初めて参加する1年生は、扱う予算の大きさに驚いたり、承認の際に積極的に拍手をしたりして、それぞれの気づきや考えをもって参加しました。
 役員の生徒は準備時間が短いながらも、家や寄宿舎で自分の担当のところを準備して当日に臨みました。それぞれが自分の役割を意識し、仕事を全うすることができました。

高等部 新入生歓迎会

 
   

 4月15日(金)1校時から4校時に、新入生歓迎会が実施されました。生徒会長の「今日は楽しみながら交流を深めましょう。」との元気にあいさつの後、チームに分かれて伝言ゲーム、オリエンテーリング、キックベースボールを行いました。
 伝言ゲームでは、ジェスチャーのみで最後まで正確に伝わるグループがある一方で、伝えていく過程で内容が徐々に変わっていくグループもあったり、またオリエンテーリングではグループ全員で協力しながら校舎内の各所に掲示された問題を解き、キックベースボールでは多くの珍プレー好プレーがあり、生徒も教師も全員が、頭も体をフル稼働させながら楽しみました。
 前日まで生徒会役員が、どのようにしたらよりよい会になるのか一生懸命思案し検討した結果、新入生と在校生、教員が大いに交流を深め合うことができた会となりました。

小学部 かんげい会

 
 
4月15日(金) 小学部児童会「かんげい会」を行いました。
 今年度、小学部は新1年生4名と2学年の転入生1名を迎え、21名となりました。在校生も新しいお友達も、すぐに仲良くなりました。児童会を中心とした在校生全員が、新しいお友達に喜んでもらおうを似顔絵や招待状、飾り付けなどの準備を行い、本番の今日は、係の仕事を責任をもって行いながら、協力して会を進めました。各学年ごとの自己紹介やゲームで楽しく遊びました。新1年生も転入生も、お友達と楽しく過ごすことができました。これから、友達と一緒に学び、たくさん活動し、楽しい学校生活を送りましょう。

中学部 対面式・歓迎会

生徒会役員が主催しました レクリェーション ALTの先生とのふれあい

 4月12日 生徒会の企画運営による対面式と歓迎会が行われました。生徒会長から歓迎のあいさつがあり、それから学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれの個性が伝わる発表ができました。また、今年お世話になるALTの先生も参加し、自己紹介をして頂いたり歓迎レクリエーションにも参加して頂いたりしました。みんなの前で発表したり、学年や学級を越えて一緒に活動する機会となりました。

小学部 お花見会

  

 小学部恒例の「お花見会」を満開の桜のもとで行いました。風の強いやや肌寒い天候ではありましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。校庭で花見をした後、場所を体育館に移して花見団子を食べたり、みんなで手つなぎ鬼ごっこをしたりして楽しく活動しました。
 「桜の花も満開、子どもたちの笑顔も満開」のお花見会となりました。

中学部 新年度スタート

 部活紹介(陸上部)  部活紹介(バドミントン部) 部活紹介(スポーツレクリェーション部)

 新入生6名を迎え、平成28年度の中学部は26名のスタートとなりました。入学したばかりの1年生は、まだ慣れない制服に中学部の時間割などに戸惑いながらも、毎日元気に過ごしています。2・3年生は先輩として、部活動での歓迎の準備や係活動をこなしたり、行事の準備をしたりしています。
 満開の桜のもとで写真を撮ったり、部活紹介・見学があったり、この時期ならではのイベントがたくさんありますが、1つ1つを楽しみながら、学習にも前向きに取り組みながら、28年度の中学部を作っていければと思います。

幼稚部 おだんごを作って、お花見をしたよ

 
4月11日(月) 学校の桜も満開を迎え、風にひらひらと舞っています。幼稚部では、おだんごを作り、お花見をしました。だんごの粉を「まるめる」、なべに入れて「ぐつぐつ、ゆでる」、「あんこ」と「きなこ」をつけて、できあがり! 活動ごとに言葉で確認し、楽しくだんごを作りました。
 外に出ると、満開の桜が目に入り、子ども達は「わー、さくら!」「さくらが、さいた!」と嬉しくてたくさんお話しました。みんなで作ったおだんごを食べ、「あまいね。おいしいね。」と笑顔もいっぱい、体中で春を感じました。

あいさつ運動

 
4月11日(月) 児童会・生徒会による「あいさつ運動」
 4月6日(水)~12日(火)は、小中高等部合同で「あいさつ運動」を行っています。
 今年度、本校では生徒指導部を中心に、「自らあいさつする態度を身につける」ことを目標に取り組みます。今年度最初のあいさつ運動では、朝、児童会・生徒会役員が玄関前に立ち、中・高等部の生徒が模範となって、登校した児童生徒に元気に挨拶を行いました。これから、こうした「あいさつ運動」の輪を広げ、みんなが元気よくあいさつできる学校となるようにしていきます。

幼稚部 第1学期始業式

 
4月8日(金) 幼稚部第1学期始業式を行いました。
 今年度は、4歳児が1名、5歳児2名の3名がそれぞれ進級して新年度を迎えました。
4歳児は「らいおん組になったよ」、5歳児は「きりん組になったよ」と、とても嬉しそうです。校長先生から「みんなで楽しく、元気に遊びましょう」とお話をいただき、「わかりました。」と、元気な返事もできました。今年も、お友達とたくさん遊んだり、色々な活動をしたりすることが、とても楽しみですね。 

高等部 対面式・部活動紹介

 
 
 今年度初の生徒会行事となる対面式が4月7日(木)6校時に実施されました。新入生と2・3年生、そして教員の顔合わせを行う式です。今年度は新入生5名を迎え、高等部23名でのスタートとなりました。校長からは「困ったときには先輩に相談し、みんなと協力しながら高等部生活を充実したものにしましょう」、生徒会長からは「早く名前を覚えて、楽しい学校生活を送りましょう」との話があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれ趣味や特技、今年度の目標など、個性あふれる自己紹介がありました。

 自己紹介の後は部活動紹介があり、バドミントン部・卓球部・スポーツレクリエーション部・文芸部、特設陸上部、それぞれが新部員の入部を期待し活動の楽しさをしっかりとアピールしていました。

 これから始まる新生活に期待が膨らみます!

平成28年度 入学式

 
 
4月6日(水) 平成28年度入学式が、本校体育館で挙行されました。
 学校の周りの桜の花が咲きはじめた本日、本校では小学部に4名、中学部に6名、高等部に5名の新入生を迎えました。15名の新入生は、保護者やご来賓、在校生や職員の暖かな拍手の中を少し緊張した面持ちで入場しました。その後、一人一人は、呼名を受けて元気に堂々と返事をし、校長より入学を認められました。校長式辞や父母と教師の会会長からの祝辞、多くのご祝電をいただき、新入生に向けてお祝いと励ましの言葉が贈られました。
 新入生の皆さん、一人一人の目標の実現に向けて多くのことに挑戦し、友達と一緒に助け合い学び合いながら、楽しい学校生活を送りましょう。

平成28年度 着任式及び始業式

 
 
4月6日(水) 着任式及び第1学期始業式を行い、新年度が始まりました。
 今年度、本校には26名の職員が着任しました。芳賀孝美校長をはじめ、全員が子ども達と会えるのを楽しみにしており、対面した子ども達も、聾学校に迎え入れる気持ちを込めて「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶しました。
 続いて、第1学期始業式では、校長から各学部の児童生徒に向けて、「いろいろなことを体験しながら楽しく学びましょう。自分のやりたいことを見つけて実現させましょう。卒業後の進路について具体的な目標をもち、自分を成長させましょう。」と話がありました。その後、子ども達は大きな声と表現豊かな手話で校歌を斉唱し、新年度への期待感に満ちた始業式でした。

平成27年度離任式

 

 3月28日午後1時30分から離任式が行われました。
 今年度は、26名の先生がご退職及び異動となります。校長先生からの転退職される先生方のご紹介の後、お一人お一人から、心温まるお話ををいただきました。
 在校生代表から転退職される先生方へ、感謝の思いを込めた花束の贈呈が行われ、大きな拍手でお別れしました。
 転退職される先生方、本当にありがとうございました。

平成27年度修了式(幼・小・中学部)

                
                   
   3月23日(水)幼稚部、小学部、中学部の修了式が行われ、校長から各学部代表に修了証書が授与されました。
   また、校長から春休みの過ごし方や4月から1年進級するので、学習に運動に目標を持って頑張るようにとの話があり、幼児児童生徒は、真剣に話しを聞き入っていました。
   その後1年間の皆勤賞の表彰があり、最後に全員で校歌を大きな声と手話で歌い、無事に修了式を終えました。4月に元気に登校することを願っています。

郡山アーバンロータリーから寄贈

             
             
    3月16日(水) 郡山アーバンロータリークラブ会長小口憲太朗様他7名の会員の方々が
来校され、ロジャーペン1台、ロジャーマイリンクショートループ2台を寄贈していただきました。
    寄贈していただいたロジャーペンは、騒音が多い環境でも、確実に話者の声を拾い、電
波で飛ばして児童の耳に届けることができるマイクです。実際に、ロジャーペンの性能を会
員の皆様に体験していただき、その性能を実感していただきました。聾学校の様々な学習
場 面に活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

卒業証書授与式

  
 
 
3月16日(水) 第41回 卒業証書授与式
 暖かな春風が薫る本日、第41回卒業証書授与式が挙行され、幼稚部の卒業生3名一人一人に保育証書、中学部5名・高等部3名の卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。
 式辞では、「夢や希望を持ち、これからも学び続けることが大切です。聾学校で育てた力を発揮し、堂々と胸を張って、自分らしい人生を歩んでほしいと願っています。」と、校長より卒業生に向けた言葉が述べられ、続いて御来賓の皆様から暖かい御祝辞をいただきました。
 在校生代表からの送辞を受け、中学部全員による「別れの言葉」、高等部卒業生代表から「様々な困難に負けることなく、自分の未来を切り開いていきます。」と、力強い答辞が述べられました。11名の卒業生は、多くの方々に見守られる中、そろって学び舎を巣立ちました。

平成27年度 表彰式並びに記念品贈呈式

 
 
3月15日(火) 平成27年度 表彰式並びに記念品贈呈式を行いました。
 表彰式では、太田賞、学校功労賞、全国聾学校体育賞の栄えある賞に、高等部3年生3名がそれぞれ受賞しました。また、皆勤賞(3年間、欠席・遅刻・早退なし)には中学部3年生が1名、学年皆勤賞(1年間、欠席・遅刻・早退、高等部は欠課もなし)には、中学部3年生が1名、高等部3年生が2名受賞しました。
 続いて、太田綜合病院のご厚意による卒業記念品や本校児童生徒後援会、本校同窓会からの卒業記念品が卒業生に授与されました。
 〇太田賞・・・本校高等部卒業生のうち、学業・人物ともに優れた者に授与されます。
       これは太田綜合病院元理事長 太田辰雄先生の御遺志に基づく「福島県立聾
       学校太田賞基金」によるものです。
 〇学校功労賞・・・学校の内外における部活動、生徒会活動、ボランティア活動等において
                    よく努力し、顕著な実績を上げた者に授与されるものです。

幼稚部 「早く1年生になりたいな」

 
3月8日(火) 「早く1年生になりたいな」
 幼稚部5歳児3名は小学部1年生の教室へ行き、小学部のことを教えてもらいました。1年生のお兄さんは、時間割を見せながら「こくご」の勉強がたくさんあることや、「ずこう」はどんなことを勉強するのかなど、1年生の勉強について、くわしく教えてくれました。また、お兄さんが読んでくれた「はなのみち」(国語)は、とても上手でびっくりしました。
 幼児から「宿題はありますか?」などとたくさん質問したり、「おはじきゲーム」で遊んだりしました。とても楽しくて、1年生になるのが、ますます楽しみになりました。

幼稚部 「お別れ会」

  
 
3月3日(木) 幼稚部の「お別れ会」を行いました。
 これまで、5歳児のお友達が中心となって、幼稚部の活動をまとめてくれていましたが、「お別れ会」は3歳児と4歳児が招待状を作ったり会場を飾ったりして準備をしてきました。3・4歳に招かれて入場した5歳児(卒業生)は、「算数の勉強をがんばりたい」「深いプールに入って泳ぎたい」「国語の勉強で漢字を覚えたい」と、1年生になったらがんばりたいことを堂々と発表しました。プレゼント交換やゲーム、会食で楽しい時間を過ごし、もうすぐ卒業する5歳児のお友達を暖かく送り出す「お別れ会」となりました。卒業生の皆さん、小学部でも頑張って下さいね。

高等部 スポーツレクリエーション部の活躍

 

2月28日(日)に第1回福島県障がい者フライングディスク協会ウインターカップが開催され、高等部スポーツレクリエーション部の生徒5名が参加しました。初めての室内大会の開催で、一般の方から小学生まで68名の参加者がありました。個人戦ではそれぞれ10投中9投、8投、7投を入れ、また団体戦では、20投中10投入れることができ、それぞれの生徒が1年間の練習の成果を十分に発揮することができました。

第一回福島県障害者フライングディスク協会 ウィンターカップ

  
 2月28日(日)に郡山市障害福祉センターで、福島県障害者フライングディスク協会主催 ウィンターカップが行われ、本校中学部からは9名の生徒が参加しました。
 午前中は、個人戦が行われ、午後からは団体戦が行われました。個人戦では10投中8投ゴールする生徒もいました。また、団体戦では、社会人チームが多い中、緊張しながらも協力しながら20投中10投ゴールすることができました。
 生徒それぞれに、日頃の練習の成果を発揮することができました。

小学部 後期 児童会総会

 

2月23日(木) 小学部の児童会では、後期児童会総会を行いました。
 総会では、生活委員会と広報委員会から、1年間の活動報告と反省の発表がありました。また、「かんげい会」や「お楽しみ会」などの行事や、毎週行っている週番活動について反省したことを発表し、来年度の児童会活動につながる活発な意見交換ができました。
 来年度、児童会に加わる3年生も参加し、先輩達の様子を見学して、高学年になる意欲が高まりました。4月には新入生を迎え、楽しく、よりよい学校生活にしていこうと、皆、気持ちを新たにしていました。

幼稚部 「交流お別れ会」

 
 
2月18日(木)19日(金) ひまわり保育園との「交流お別れ会」
 幼稚部の子ども達は、ひまわり保育園まで元気に歩いて行き、1年間楽しく交流を行ってきたひまわり保育園のお友達との「交流お別れ会」を行いました。
 18日は、みんなで会場を飾る作品をグループ毎に作りました。19日は、「交流お別れ会」で風船運びゲームをしたり、今年一番楽しかったことを発表したりしました。最後にプレゼント交換をしました。仲良くなった友達と、たくさん遊んだり、お話したりして、とても楽しい交流会となりました。子ども達は、「また一緒にあそびたいね。」とお話をして、心に残る交流会でした。

ふくしまキッズエコ運動(中学部)

 
 
2月16日(火) 中学部で「ふくしまキッズエコ運動」に参加しました。中学部生徒会には、3つの委員会があります。その中の環境整備委員会では、年間を通し、ペットボトルのキャップ回収を全校に呼びかけてきました。今年は約21500個(50kg)を回収することができました。本日、エコキャップ推進委員会の職員の方が受け取りに来て下さいました。回収したペットボトルのキャップは、500円分のワクチン代となるそうです。生徒たちは、職員の方から頂いたパンフレットを校内に掲示したり、自分たちで回収呼びかけのポスターを作成したりしながら、今後も継続して活動していこうと話し合いました。

PTA専門委員会

 
 
2月12日(金) PTA専門委員会が開催されました。
 総務委員会、学芸委員会、厚生委員会、補導委員会において、今年度の活動の反省と来年度の事業計画についての話し合いが行われました。
 今年度は、総務委員会による教育講演会やPTAバザー、厚生委員会による花いっぱい運動や環境整備活動、補導委員会による挨拶運動や警ら活動などが行われました。また、会報「きびたき」は、学芸委員会の皆様のアイディアによりカラー刷りに一新されるなど、様々な活動が活発に実施されました。
 1年間、PTA活動にご尽力いただいた会員の皆様、ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。

郡山市「少年の主張」コンクール(中学部)

  
  
 2月10日(水)郡山中央図書館で 郡山市「少年の主張」コンクール発表会が行われました。
 郡山市内の小中学校から選ばれた、小学生6名 中学生6名が発表しました。
 その中に、本校中学部3年の室井彩さんも選出され発表しました。
 「聴覚障がいがある私は不幸なのか」というテーマで、毎日発表の練習を積み重ねてきました。
 練習の成果もあり、当日は原稿をすべて覚えて、堂々と発表する事ができました。
 惜しくも最優秀賞は逃しましたが、優秀賞をいただくことができました。

高等部 卒業講習会②

 
 
 3日目の昼食は、市内のホテルにてテーブルマナーに関する講習を行いました。ナイフとフォークを使った本格的フランス料理のテーブルマナーについて講義を受け、緊張しながらも楽しく食事をすることができました。
 この3日間を通して学んだことを、今後の生活の中でも生かしてほしいと思います。

高等部 卒業講習会①

高等部3年生3名は、2月3日(水)~2月5日(金)の3日間、卒業後の生活に向けて、特別時間割による卒業講習を行いました。学校長、学部主事、進路指導主事、生徒指導主事からそれぞれのテーマに沿った講義や、外部講師として郡山市障がい福祉課から2名の講師に来ていただき、手話通訳派遣制度をテーマに、手話通訳が必要になる事例や派遣申請の方法等について分かりやすくお話ししていただきました。

生徒からは、「4月から就職が決まっているが、新人研修の内容の理解に不安を感じている。手帳を活用し、手話通訳制度を上手く利用して、仕事を早く覚えて頑張りたい」、「4月からの大学生活について、口話のみで周囲とコミュニケーションがとれるか心配がある。答えは一つではない、相手の考え方も大切にする、という校長先生からのメッセージが特に心に残った。これからは、視野を広く持ち、たくさんの友だちをつくりたい」との感想がありました。

小学部 社会科見学

 
 
2月5日(金) 小学部5年生は、社会科の学習で福島中央テレビ(FCT)を見学しました。
 報道部においてアナウンサーの方がニュース番組の準備をしているところを見せていただいたり、「ゴジてれChu!」のスタジオで撮影の体験をさせていただいたりしました。お忙しい中、児童からの多くの質問にも答えていただき、テレビ局の仕事で最も大切にしていることは、「時間を守ること」「わかりやすく伝えること」であると教えていただきました。私たちが普段、楽しく見ているテレビが、そこで働く方々の熱意と努力でできていることを学ぶことができました。

高等部 送別会

 
 
 3月4日(木)、卒業生送別会が開催されました。1、2年生は3年生への感謝の気持ちを込めて、放課後などの時間を活用して準備を進めてきました。
 余興では、1年生は手話ダンス「
RISING SUN」を披露しました。息の合ったダンスで、大盛り上がりでした。2年生は
卒業生3人それぞれの「世にも奇妙な物語」のビデオを作り、上映しました。終始笑いに満ちたとても面白い作品でした。
 最後に3
年生から、後輩たちへの思いがこもったメッセージをいただき、思い出のスライドショーで会が締めくくられ、あたたかい雰囲気の中みんなの心に残る送別会となりました。

 3年生のみなさん!ありがとうございました!!

小学部 「冬のお話会」

 
 
2月2日(火)~5日(金) 小学部では、学年ごとに「冬のお話会」を行いました。
 3学期より、子ども達は一人一人がテーマを決めて文章を書き、分かりやすく伝えるための工夫をしながら、発表に向けた練習を行ってきました。
 発表の際には、皆、緊張する気持ちを抑えながら、「発音に気をつけて話すこと」「手話を大きく、はっきりと表現すること」などを目標に、堂々と発表することができました。
 冬休みに経験したこと、創作の物語、10年後の自分への手紙、米作りの記録など、学年ごとに特色のある発表となりました。聞いていた子ども達も熱心に話を聞き、積極的に質問や感想などをして活発なお話会となりました。

幼稚部 「絵本の読み聞かせ」

 
2月4日(木) 幼稚部 「絵本の読み聞かせ」
 ボランティアの方4名が来校し、「もったいない ばあさん」と「シンデレラ」の絵本を読んでくださいました。「もったいない ばあさん」のお話では、「ばあさん」が登場する場面に合わせて、子ども達も一緒に、「もったいない!」と大きな声でかけ声をかけました。「シンデレラ」のお話には、ドキドキワクワクしながら夢中になって聞き入りました。
 ボランティアの方による今年度の「絵本の読み聞かせ」は、今回で終了となり、子ども達が感謝の気持ちを込めて作ったキーホルダーをお礼の言葉とともに贈りました。ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。

幼稚部  節分

 
2月3日(水) 節分の今日、幼稚部に鬼さんがやってきました。
 子ども達は迫力ある鬼に驚きながらも、「鬼は外~!福は内~!!」と大きな声で言いながら、豆をまきました。それから、鰯を焼いて食べたり、鰯の頭を豆の木にさし、柊をつけて教室の入り口に飾ったりしました。
 子ども達一人一人は、「がんばること」を鬼さんと約束し、「鬼さんと約束したよ。いわしが臭いから鬼さんはもう来ないね。」とホッとした様子でお話しました。

小学部 交流なわとび大会

 
1月27日(水)~29日(金) 大槻小学校との交流なわとび大会(1・2・3年生)
 各学年ごとに行われた交流なわとび大会では、皆、寒さにも負けず、元気に自分の目標に向けて頑張るとともに、児童同士の交流を深めることができました。低学年の子ども達は少しずつ跳べる種目が増えてきているところですが、大勢の友達と競い合うことで、今まで以上の力を発揮することができました。
 今年度最後の交流活動でしたが、児童同士が自然に遊んだり話をしたりする姿が多く見られるようになりました。来年度も、大槻小学校の皆さんと一緒に元気に交流活動ができることを楽しみにしています。

第3回研究推進会議

             
             
   1月28日(木)  福島県学術教育振興財団事業による第3回研究推進会議が本校で行われました。
   この研究は、「聴覚障がい児教育における視覚情報を有効に活用した教育実践事業」において、実際に音声認識システム「こえみる」を活用した研究授業を行い、音声を文字化する有効な指導法について検討するものです。
   「こえみる」を開発しているNTTの方や、実際に授業で活用している本分校の教員が集まって、よりよい活用方法について検討が行われました。授業を受けた生徒たちからは、「手話や、口話以外に文字で情報がしめされ、分かりやすかった。」との声も聞かれ、今後の研究にいかしていきたいと思います。

幼稚部 「ご入学おめでとう大会」


1月28日(木) 「ご入学おめでとう大会」
 福島民友新聞社主催「親と子のつどい ご入学おめでとう大会」が郡山市民文化センターで行われ、幼稚部5歳児3名が参加しました。文化センターに集まった大勢の幼児とともに、ビデオを見て交通ルールの大切さや小学校生活の一日の流れを確認しました。
 幼稚部5歳児3名は、4月から1年生になる友達がたくさんいることを知って励みとなるとともに、小学生になる日がますます楽しみになった様子でした。 

幼稚部 「交流一緒に遊ぶ会」

 
1月27日(水) 幼稚部では、ひまわり保育園との「交流一緒に遊ぶ会」を行いました。
 新年を迎えてはじめての交流会では、ひまわり保育園のお友達が本校に来校し、みんなで体育館を元気一杯に走ったり、音楽に合わせて体操をしたりしました。ゲーム「友達をさがせ」では、同じグループの友達を早く見つけようと、「〇〇くん、こっち!」「〇〇ちゃん、手をつないで!」など、元気に名前を呼び合う姿が見られました。ひまわり保育園の皆さんと、また一緒に遊べる日が楽しみです。

非常食献立

 
 
1月27日(水) 今年度2回目の非常食献立の給食を実施しました。
 非常食献立は、日頃から災害時に備える意識をもつことや、非常食の内容や食べ方を知ることができるように、年に2回実施しています。本校では、災害時に備え、幼児児童生徒のための保存食を備蓄しています。保存食にも賞味期限があり、定期的に入れ替えていくことも必要なので、そうしたことも児童生徒には知らせています。
 今回の献立は、ごはん(アルファ米)、いわし蒲焼缶詰、きんぴらごぼう缶詰、黄桃缶詰、豚汁、水でした。 小学部高学年以上は、缶詰を自分で開けて食べましたが、上手に開けられない児童生徒もいて、経験しておくことが大事だと改めて感じました。
 ご家庭においても、日頃から災害への備えについて、お話していただければと思います。

小学部 交流なわとび大会

 
1月25日(月)26日(火) 小学部 大槻小学校との交流なわとび大会(4年・5年)
 今週は、各学年ごとに大槻小学校に出かけ、交流なわとび大会を行っています。
 5年生は、5分間の持久跳びを合格した人が1名、交差跳びを合格した人が2名いました。「はやぶさ」や「コンドル」など難しい技を跳ぶ大槻小の友達に刺激を受ける児童もいました。
 4年生は、長なわとびで大槻小の友達と円陣を組んで気合いを入れたり、「がんばれ!」「落ち着いて!まだいけるよ!!」と互いに声をかけ合ったりしました。以前、交流活動で行った手話を積極的に使ってくれる大槻小の友達もいました。競技で切磋琢磨することはもちろん、多くの人と楽しくかかわり合う場になっています。