ふくろう掲示板

2015年12月の記事一覧

幼小・中学部 「第2学期終業式」

   
12月24日(木) 幼小・中学部の第2学期終業式及び賞状伝達式がありました。
 終業式に先だち賞状伝達式では、「全国聾学校絵画展」で入賞した3名の表彰が行われました。表彰のなかった児童生徒達も、2学期も各大会や検定において日頃の成果を発揮する姿が見られ、今後、さらなる活躍が期待されます。
 終業式では、校長より 「2学期に頑張ってできるようになったこと、もっと頑張りたいことを振り返り、3学期に継続して取り組んでほしい。」「冬休み中は、家族の一員として手伝いを心がけ、体調に気をつけて元気に過ごしてほしい。」と話がありました。全員で元気に校歌を歌い、2学期を締めくくりました。

高等部 第2学期終業式 賞状伝達式

 
 
 12月22日(火)、高等部第2学期終業式、賞状伝達式が行われました。
 終業式に先立ち、賞状伝達式が行われ、英語検定合格者および全国障害者スポーツ大会、全国聾学校陸上大会で入賞した選手の表彰が行われました。
 終業式では校長から、生徒達の各行事や大会での活躍への称賛とともに、冬休みの生活での心がけてほしいこととして「家庭での手伝いを積極的にすること」「健康に留意して生活すること」についての話がありました。
 3学期は1月12日(火)に始業式が行われます。有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

小学部集会 「おすすめの本の紹介」

 
12月14日(月)小学部集会において、「おすすめの本」の紹介がありました。
 小学部では、児童が本に親しみ、一人一人の読書力の向上を図ることを目標に、毎週月曜日の集会において、「わたしのおすすめの本」を紹介しています。今回は、年8回のうちの6回目となり、2年生と4年生の児童が紹介しました。各児童は、自分が好きなところや是非、読んでほしい理由などを文章にまとめ、実物投影機で本を見てもらいながら発表しました。聞いていた児童からは、「おもしろそう。」「今度、読んでみたいな。」などの感想が聞かれ、読書の輪が広がっています。

高等部 球技大会

 
 
 12月10日(木)、高等部生徒会主催の球技大会が行われました。今年度の種目は、体育の授業でも学習したソフトボールです。生徒と教員混合の4チームがそれぞれ優勝を目指し、白熱した試合が展開されました。気合の入ったプレーが随所に見られ、数々の珍プレー好プレーがありました。生徒も先生も真剣に挑んで、真剣に応援する中でたくさんの笑顔が見られました。

結果はBチームが優勝し、トロフィーと賞状が授与されました。また4チーム全てに参加賞がプレゼントされました。

球技大会を通して、生徒同士の団結力や生徒と教員の交流を深めることができ、とてもいい1日を過ごすことができました。

幼稚部 「お楽しみ会」

 
12月10日(木) 幼稚部では、「お楽しみ会」を行いました。
 毎年、この時期に行う「お楽しみ会」を、子ども達は「サンタさんは来てくれるかな?」と心待ちにしています。お楽しみ会では、子ども達と保護者、先生が一緒に歌を歌ったり、発表をしたり、ケーキを作って会食したりしました。3歳児によるダンス「アブラハムの子」、4歳児による「スリーヒントクイズ」、5歳児による劇「さるとかに」など、子ども達は一生懸命に発表し、みんなで笑ったり大きな拍手をしたりと楽しく賑やかなお楽しみ会となりました。
 サンタさんは・・・もちろん、プレゼントを持って来ました。子ども達はサンタさんからプレゼントをもらい、大きな声で「ありがとう!」とお礼を言ったり、お話をしたりしました。

小学部5年 社会科校外学習

 
 
12月9日(木) 小学部5年 社会科校外学習
 「わたしたちの生活と工業生産」の学習で、福島トヨペットこおりやま鳴神店を見学しました。学習の中で調べて疑問に思ったことについて、販売店の方に質問して教えていただいたり、ハイブリットカーに試乗させていただき体験したりしました。また、整備工場では、車検の様子や普段、見ることのできない車の部品等を見せていただきました。校外学習での体験活動を通して自動車整備や販売の仕事について知ることができ、学校での学習を深めることができました。

小学部 大槻小学校との交流クラブ活動

 
 
12月9日(水) 今年度最後の交流クラブ活動がありました。
 小学部4年生と5年生は、大槻小学校に行き、今年度最後の交流クラブ活動を行いました。今年度は14回の交流クラブ活動があり、子ども達は毎回、楽しみに大槻小学校へ出かけ、楽しく活動に取り組んでいました。本校の児童が所属するパソコン、オセロ・将棋、屋外スポーツ、バドミントン、料理の各クラブでは、通常の活動と1年間の反省を行い、「また、来年も一緒に活動したいね。」「来年は何クラブに入ろうかな?」と楽しく活動したり話をしたりして、今年度の交流クラブ活動を締めくくりました。

小学部 児童会「冬のお楽しみ会」

 
 
12月9日(水) 小学部児童会による「冬のお楽しみ会」を行いました。
 今年度の活動は、子ども達が話し合って決めた「ドッチビー」(柔らかいフリスビーを投げあい、ドッチボールのように当たらないように逃げたり捕ったりするゲーム)です。4チームに分かれて試合を行いました。どの試合も接戦となりましたが、1班が見事優勝し、トロフィーを手にしました。また、最後にはサンタクロースが登場し、子ども達は、お楽しみのプレゼントをもらって大喜びでした。

ボランティア活動 中学部

 
 
12月9日(水)
中学部の生徒会の役員が中心となり、中学部全学年で学校周辺の清掃活動を行いました。
新生生徒会としての初の仕事となりましたが、会長を始め、各役員ともリーダーシップを発揮し取り組むことができました。
また、他の生徒たちも生徒会と協力して積極的に清掃活動を行いました。
3学期にも同じく活動を行う予定です。