ふくろう掲示板

2021年11月の記事一覧

高等部 武道「剣道」

 11月の高等部「保健体育」の授業で、武道「剣道」の学習を行いました。剣道の理念や礼法を学び、実際に竹刀をもって基本動作の学習を行いました。11月の寒空の中、裸足で学ぶ生徒の表情はとても真剣でした。また、授業の回数を重ねるごとに、生徒の動きにも迷いが少なくなり、素振りには鋭さが見られるようになりました。

 先日の授業では、ゲストティーチャーとして有段者(校内教諭)も参加し、実際に防具に触れたり、竹刀で打ち込みをしたりするなど貴重な体験となりました。

    

幼稚部 本分校交流会

 11月19日(金)に、本校、福島校、会津校、平校の幼児17名が保護者と一緒に本校に集まり、本分校交流会を実施しました。

 7月に1回目の交流会が行われ、今回で今年度2回目の交流会となりました。久しぶりの友達との再会でしたが、一緒に遊んだり、楽しみなことを発表したりする中で少しずつ緊張がほぐれ、これからの活動を楽しみにする様子が見られました。

 運動遊びの活動では、「にんげんって いいな」の音楽に合わせてダンスをしたり、「なべなべそこぬけ」や、「はないちもんめ」を行ったりしました。「なべなべそこぬけ」では、手を繋ぐ友達の数が増え、だんだんと大きくなる輪に気持ちが盛り上がり「どこから返る?」、「くるっと回って!」などと声を掛け合う姿が見られました。最後は上手く返るかどきどきしながら保護者と一緒に一つの大きな輪を作ることができました。

 お弁当を食べた後は、中庭で砂場やブランコ、三輪車などの遊びを楽しみました。「ここに入れて。」、「いいよ。」と話しながら協力して砂山を作ったり、三輪車で競争したりしてたくさん体を動かし、午後も楽しい交流となりました。

 

 

 

お楽しみ会

 11月11日(木)にお楽しみ会を行いました。お楽しみ会の内容は舎生にアンケートを取り、今年度もスポーツ大会を行うことになりました。スポーツ大会に向けてチームごとにデザインしたタオルを作り、当日使用できるように準備を進めてきました。また、この日の夕食は、リクエストメニューとし、アンケートを取ってみんなが食べたいメニューを決めています。

 当日は、ドッヂビーとリレーを2チーム対抗で行い、笑顔で生き生きとリフレッシュできた様子でした。今回はその様子を写真でお伝えします。

小学部2年生、希望ヶ丘図書館を見学!

    

 11月22日(月)に、小学部2年1組が生活科の学習で、希望ヶ丘図書館に行きました。
 希望ヶ丘図書館では、図書館の使い方や、本の種類、冊数などを教えていただきました。また、多目的トイレや耳マークを見つけ、様々な人が利用しやすいように工夫されていることに気付くことができました。今回、児童の貸出カードを作っていただきましたので、今後保護者と一緒に図書館を利用します。
 移動には、路線バスを利用しました。子どもたちは、どきどきしながら、降車ボタンを押していました。降車時には、障がい者手帳を提示して、両替をして、正しく精算することができました。
 児童からの質問に丁寧に答えていただき、希望ヶ丘図書館の皆様に感謝申し上げます。