ふくろう掲示板

2019年2月の記事一覧

幼稚部 ひまわり交流「おわかれ会」

  

 

 2月21日(木)22日(金)に、今年度最後の「ひまわり保育園との交流会」を行いました。

 21日は、お別れ会の準備をしました。グループごとに分かれて、お部屋を飾るお花や輪飾りを作ったり、お別れ会で交換するキーホルダーの絵を描いたりしました。

 22日は、前日に作った飾りで彩られたお部屋でお別れ会をしました。乾杯をして楽しい雰囲気の中、魚釣りゲームやスライドショーを見ての感想発表、手話を用いた歌、キーホルダー交換等を行いました。最後にプレゼント交換をして、笑顔でお別れをしました。

 回数を重ねるごとに、ひまわり保育園のお友達とのかかわりも深まり、「〇〇くん!」「〇〇ちゃん!」とお友達の名前を呼び合ったり、楽しそうにお話したりする姿もみられるようになりました。

 ひまわり保育園のみなさん、ありがとうございました。

小学部5年 社会科見学学習

  

 2月20日(水)に、小学部5年生は社会科の学習で福島中央テレビへ行ってきました。

  報道部の見学では、福島中央テレビのアナウンサーの方からニュースを伝えるまでの流れについてお話を伺い、記者やカメラマン、デスクなど多くの人が関わっていることを教えていただきました。ゴジてれChu!のスタジオでは、番組のセットに入らせていただき、アナウンサーがいつも立っている場所に立ってみたり、「どきどきサイコロゲーム」の体験をしたりしました。日頃見ているテレビの裏側を見ることができ、報道の仕事について理解を深めるとともに充実した時間を過ごすことができました。

小学部 児童会総会

   

 2月12日(火)に小学部の後期児童会総会が行われました。

 児童会活動の計画や運営を主に行ってきた4~6年生が、今年度の委員会活動・児童会行事・週番活動について振り返り、意見を出し合ってまとめた反省について、児童会委員長と副委員長から発表がありました。総会には3年生も参加し、来年度さらにより良い学校生活にするために、たくさんの提案が出されました。6年生が中心となって活動する大きな行事はこれが最後となりました。今年度の反省を生かし、来年度の活動の見通しをもつことができた児童会総会になりました。

 

高等部 送別会

         

     

 2月1日(金) 生徒会役員が中心となって企画し、送別会が行なわれました。3年生への感謝の思いをこめて、放課後などの時間を使って準備や練習を進めてきました。1年生は「USA」のダンスと「365日の紙飛行機」の歌を、2年生は「ある恋の物語」の寸劇を披露し、3年生への惜別と感謝の気持ちを伝えました。3年生からは「ぼくたちはどう生きるか」のその後の映像もあり、笑いの中にもそれぞれの思いあふれる素敵な送別会となりました。

高等部 職業科学習成果発表会

          

    

 1月31日(木)1・2年生の情報工業科、生活技術科の生徒9名が、1年間の学習の成果の発表を行いました。初めて溶接や旋盤などの専門的な学習に取り組んだ1年生の情報工業科5名は、電気スタンドと真鍮の文鎮の製作について、作業の工程や完成までの苦心した点などについて報告しました。また、2年生の情報工業科、生活技術科の生徒はそれぞれ製作した作品や取り組んだ学習内容、取得した検定について報告しました。発表会には中学部の生徒も数多く参加し、発表後には展示された作品を興味深く見たり触れたりする姿が見られ、先輩の発表を通して高等部の学習を知る機会になりました。

 

高等部 先輩の話を聞く会

      

 1月18日(金)、平成10年度卒業の安斎さんに来校いただき、先輩の話を聞く会が行われました。安斎さんから社会人としての心構えや学生のうちにやっておくべきことなどについて、高等部の生徒はもとより、中学部生徒、小学部高学年児童、保護者に向けてお話しいただきました。高等部卒業から今日に至るまでの貴重なお話を生徒たちは熱心に聞き入っていました。自分の進路と重ねながらの生徒たちからの質問にも丁寧にお答えいただき、とても有意義な時間となりました。