ふくろう掲示板

2019年3月の記事一覧

平成30年度 修了式

  

  

 3月20日(水)高等部修了式、3月22日(金)幼小中学部修了式が行われました。

 幼稚部4名、小学部11名、中学部20名、高等部23名が各学年の全課程を修了し、幼小中学部では代表者が校長より修了証書を授与されました。また学年皆勤賞として中学部2名、高等部8名が表彰されました。

 校長からは、今年度1年間を振り返り、一人一人が様々な場面で活躍したことを讃えるとともに、4月からはそれぞれ進級した学年で自分の目標に向かって頑張ってほしいと激励の言葉をいただきました。

 最後に全員が大きな声と手話で校歌を斉唱し、平成30年度を締めくくりました。

 

平成30年度 第44回卒業証書授与式

   

  

 3月19日(火) 多くの御来賓や保護者の御臨席のもと、卒業証書授与式が挙行されました。

幼稚部2名、小学部3名、中学部6名、高等部5名の計16名の卒業生一人ひとりに校長から卒業証書が

授与されました。卒業証書を手にした卒業生はとても晴れやかに輝いて見えました。

 校長の式辞に続いて、児童生徒後援会会長様、父母と教師の会会長様、同窓会会長様から温かいお祝いの言葉をいただくとともに、多くの方々から祝電や励ましのメッセージをいただきました。

 在校生を代表して高等部生徒会長が、卒業生との思い出を振り返るとともに新たな道へ向かう卒業生への祝福と、伝統を受け継ぎ伝えていく決意を送辞に込めて述べました。また、各学部の卒業生からは、家族や友達、職員への感謝と新しい生活への期待が述べられました。

 幼稚部、小学部、中学部の卒業生は4月から次の学部へと進学します。高等部の卒業生は大学や社会へとそれぞれの進路先に進み、新しい生活が始まります。向かう道は違いますが、それぞれの場で活躍されることを期待しています。

 

これまで、多くの皆様にご支援、ご協力いただきましたことを感謝いたしますとともに、今後とも変わらずお力添えいただきますようお願いいたします。

幼稚部 お別れ会

  

  

 3月5日(火)、幼稚部のお別れ会を行いました。

 今年度の幼稚部卒業生は2名です。入学から2年間、一緒に遊んだ5歳児の先輩のために、4歳児が協力して招待状やプレゼント、教室の飾りなどを作りました。「お別れ会まで、ひみつだよ」「○○君たち、うれしいって言うかな」などと言い合いながら、一生懸命準備をしてきました。

 3月5日当日、5歳児の二人は卒業式のように先生に先導されて入場しました。校長先生からお祝いのお話をいただき、それぞれに幼稚部での思い出や「1年生になったらがんばりたいこと」等を発表しました。二人とも、ちょっと緊張しながらもしっかりと発表することができ、晴れがましさでピカピカ輝くような表情でした。

 その後、4歳児から卒業生へ、卒業生から4歳児へとプレゼントの交換をし、お祝いのケーキを食べたり魚つりゲームをしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

 卒業生のみなさん、1年生になっても元気に明るくがんばってくださいね!