ふくろう掲示板

2017年7月の記事一覧

第一学期終業式・賞状伝達式

     
7月21日(金)、第一学期終業式及び賞状伝達式が行われました。
 賞状伝達式では、東北地区聾学校卓球大会、たなばた展、漢字能力検定、実用英語技能検定で、優秀な成績を収めた児童生徒に賞状が渡されました。
 終業式では、校長先生から、各学部において幼児児童生徒が今学期に頑張ったことについてお話がありました。また、全校生に向けて、「夏休みは五感を研ぎ澄まし、自然の変化やまわりの変化に気づいてください。」と夏休みにたくさんの経験をして感性を磨いてほしいという宿題が出されました。
 終業式後には、10月に行われる「大空祭」の実行委員会より、テーマ「かがやけ笑顔!心の花を大空に咲かせよう!」と、テーマ曲「世界に一つだけの花」の発表があり、大空祭の成功に向けて頑張ろう!と盛り上がりました。

高等部 職場見学会

  

7月11日(火)、高等部の職場見学会が実施されました。今年度は4班に分かれ、株式会社デンソー福島、株式会社とうほうスマイルと株式会社阿部紙工、酪農牛乳株式会社本社工場、社会福祉法人福祉会みどり工房を見学させていただきました。

とうほうスマイルでは、卒業生が業務内容や質疑応答に対応してくれました。立派に説明する姿は、仕事を通じて社会人としての自覚や責任感をもち自立しているたくましい姿でした。在校生も卒業後には立派な社会人として、後輩の手本となれるように頑張ってほしいと思いました。快く見学を受け入れてくださった企業の方々に感謝申し上げます。

幼稚部 第1回本分校交流会

 
 
 7月14日(金)、今年度初めての本分校幼稚部の交流会を行いました。
 今回は、子ども達が楽しみにしていたプールでの活動です。体調不良でお休みの子もいましたが、本分校合わせて幼児10名、保護者15名が参加し大賑わいでした。
 「始めの会」では初めて会ったお友達の前でも元気に自己紹介をすることができ、自分の名前や好きなものなどを手話で表現したり教師と一緒にお話ししたりしました。
 プールでは、ワニさんになって輪くぐりしたり、大きな浮島のようなビート板に乗って船ごっこをしたりしました。また、仲良くなったお友達とビーチボールを投げ合ったり水中玉入れをしたりして、思う存分水遊びを楽しみました。
 プールでたくさん遊んだ後は、おいしい手作りのお弁当を食べ、みんな大満足でした。「終わりの会」では一人一人が楽しかったことを発表し合い、「(11月に)また会おうね!」と元気に挨拶をして、楽しい交流会となりました。

第3回まなびあいサロンのご案内


 「福祉制度と個別の教育支援計画の活用」というテーマで、9月8日(金)
10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第3回
まなびあいサロンを開催いたします。
 福祉サービスの種類や利用するときの手続きなどを知り、個別の教育支援計画
が、どのように活用できるのか学びあいましょう。
 本校地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話、FAX、メールmimi-k-gr@fcs.ed.jp
にて、お申し込みください。
 参加をおまちしております。

第2回まなびあいサロンのご報告

          
 7月3日(月)に「補聴器・人工内耳~きこえの環境はだいじょうぶ?」
というテーマで、第2回まなびあいサロンが行われました。
 お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。
 
 第2回報告書.pdf

小学部 本分校合同修学旅行事前学習

 
 
7月7日(金)本校と福島、会津、平の各校の5・6年生が本校に一斉に集い、9月21日(木)~22日(金)に実施される本分校合同修学旅行の事前学習を行いました。
結団式では、校長先生から一人一人の名前が呼ばれ、代表の児童が「決意の言葉」を発表しました。緊張している児童もいましたが、1班、2班に分かれての話し合いが始まり、友達や先生と楽しく話し合ううちに、すっかり緊張も解けて笑顔で活動できるようになりました。各班では、ユニークな班名や係分担、班別活動について、みんなで協力して決めることができました。子どもたちは、合同修学旅行で各校の友達と一緒に活動できることを今からとても楽しみにしています。

9.11家族会との交流

      
 7月7日(金)にアメリカニューヨークより来日した9.11家族会と関係団体及び郡山西ロータリークラブの皆様が来校しました。
 授業参観では、各教科や職業の実習、作業学習など、生徒達が真剣に学ぶ姿を感心した様子で参観していました。その後、生徒達と一緒に昼食をとりながら交流を行いました。生徒達は、学習した英語を使いながら、積極的に自己紹介したり質問したりと楽しい国際交流の機会となりました。

幼稚部 絵本の読み聞かせ会

 
 
 7月7日(金)読み聞かせボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせ会が行われました。絵本は「わにわにのおふろ」です。手作りのワニのかぶりものでかわいいワニに扮し、手話を交えて楽しく読んでいただきました。
 お風呂の中にたくさんのおもちゃを入れたり、石けんをぶくぶく泡立てたり、シャワーをマイクに見立てて歌ったりと、子ども達も体験したことがあるような内容だったので、にこにこしながら熱心に聞き入っていました。
 最後に、「わにのかぞく」の歌遊びを教えていただき、ボランティアの皆さんと一緒に元気に歌ったり踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。