ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

祝 卒業!!

     
     
3月18日(水) 高等部 「祝 卒業
 高等部1・2年生の有志が、校庭をきれいに整備し、その上に自分たちがデザインした卒業生へのメッセージを描きました。部活や生徒会でお世話になった気持ちや未来の目標に向かって、羽ばたいてほしいという願いを表現しました。整備した地面にレーキで線を描き、校舎3階の窓から、見直し、やり直しながら広い校庭いっぱいに表現したメッセージは、とても心温まるものとなりました。
 

音楽のメッセージ

     
     
3月18日(水)高等部卒業生へ~音楽のメッセージ~
 卒業式を明日に控えた高等部の教室。3年生全員が集まりました。いよいよ、社会に旅立つ卒業生たち、そして一人一人を見守る担任。そこにチェロの素敵なメロディーが流れました。本校の教諭が、映画「STAND BY ME ドラえもん」より「ひまわりの約束」を奏で始めたのです。
 チェロの音色は低音で響きやすく振動があります。本校の生徒たちにも伝わりやすい音色なのです。優しく心のこもったその音色に、集まった全員が感動していました。
 

平成26年度 表彰式並びに記念品贈呈式

      
     
3月18日(水) 平成26年度 表彰式並びに記念品贈呈式
 明日の卒業式に先立ち、表彰式を行いました。太田賞や学校功労賞に選ばれた生徒、学年皆勤賞に該当する児童生徒が、校長よりそれぞれ誇らしげに表彰状を受け取りました。
 また、太田綜合病院の御厚意による卒業記念品や本校児童生徒後援会、本校同窓会からの記念品も授与されました。
 〇太田賞・・・
本校高等部卒業見込みの生徒のうち、学業・人物ともに優れた者に授与され
         ます。これは、
太田綜合病院元理事長 太田辰雄先生の御遺志に基づく
         「福島県立聾学校太田賞基金」によるものです。

 〇学校功労賞・・・学校の内外における部活動、生徒会活動、ボランティア活動等において、
         よく努力し、顕著な実績を上げた者に授与されるものです。

 

小学部「Jでつながろうプロジェクト」贈呈式

 
 
3月18日(水) 「Jでつながろうプロジェクト」贈呈式
日本教育新聞社様並びに明治安田生命保険相互会社様より、サッカーボール、
ソフトバレーボール、なわとびロープの寄贈があり、贈呈式を行いました。真新
しいボール等をいただき、子ども達は大喜びです。代表の児童が、「これから、
新しいボールでたくさん遊びます。大切に使いたいと思います。」とお礼の言葉
を述べました。新しいボールを使って運動したり、遊んだりするのが楽しみです。

同窓会入会式

                                          
    3月17日(火) 同窓会入会式が本校で行われました。
    高等部卒業生11名を前に、同窓会会長から「これから社会の一員としてがんばってください。同窓会の先輩達は応援しています。」との挨拶があり、また同窓会の活動意義や内容についてパワーポイントを使いながらわかりやすく説明していただきました。
   その後、卒業生一人一人に卒業記念品が会長から手渡されました。最後に卒業生から「明後日は、卒業式です。少し緊張していますが、先輩方々に力を借りて、立派な社会人となりたい。」と入会の喜びを伝えました。

春はもうすぐ~卒業式に向けて~

                          
3月17日(火) 卒業式に向けて
 いよいよ、
福島県立聾学校にとって別れの季節がやってきました。今週は、17日(火):平分校卒業式、18日:福島分校卒業式、19日:本校卒業式、20日:会津分校卒業式と続きます。それぞれの学舎で、在校生が中心となって準備を進め、卒業生は凜々しく巣立っています。 
 本校では、暖かな日差しに、職員室の蘭が花芽をつけ、PTAの方々が育てているパンジーが可愛らしく咲いています。春の訪れを感じながら幼児児童生徒たちは、それぞれに証書授与や式歌の練習に取り組んでいます。

幼稚部 お別れ会

 
 
3月5日(木) お別れ会
 今日は、もうすぐ幼稚部を卒業する卒業生とのお別れ会を行いました。これ
まで、3・4歳児が招待状や会場の飾りを作り準備をしてきました。
 
 卒業生は、皆の前で堂々と「1年生になったら、算数の勉強をがんばります。
お金の勉強が楽しみです。」 「ぼくは、体育の勉強が楽しみです。後ろ跳びを
110回跳べるようにがんばります。」と1年生になる意気込みを発表ました。
3・4歳児からは、卒業生に鉛筆立てのプレゼントが贈られ、卒業生からは、似
顔絵を描いたキーホルダーが渡されました。皆で、会食やゲームをして、とても
楽しい時間を過ごし、また一つ、すてきな思い出ができました。

小学部 6年生を送る会

         
           
    3月4日(水) 「6年生を送る会」を行いました。
    4年生が中心となり、実行委員会を開いて、準備を進めてきました。実行委員長のあいさつ、校長先生の話で始まり、各学年の出し物では、6年生と一緒にダンスを踊ったり、一発芸をしたりして、楽しく過ごすことができました。6年生も、将来の夢として「聾学校の先生」「コックさん」「電車の運転手」など、なりたい職業をみんなの前で発表しました。最後に記念品と花束が卒業生に贈られ、思い出に残る会になりました。

日頃の感謝を込めて

                         
3月3日(火)  日頃の感謝を込めて「高等部」
 高等部2年生は、高等部の女子生徒と女性の教員を招待し、「ひな祭りクレープ」と「チョコマフィン」を作ってもてなしました。日頃の感謝の気持ちを伝えたいという、生徒たちの発案です。とても可愛らしいクレープに、校長をはじめ参加した全員に笑顔があふれました。

写真部門

 

 2月27日(金)
 高等部3年生が、第21回全国特別支援学校文化祭の写真部門において優秀賞に輝きました。本日校長より賞状並びに副賞のメダルをいただきました。「まさか賞をいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。」と話していました。

中学部送別会

           
                 
2月27日(金)中学部送別会
 「卒業生の思い出に残る送別会を行う」という思いのもと、これまで生徒会を中心に、卒
業式の式歌練習や学年末テストなどで忙しい中、短い時間で工夫しながら準備を進めてきました。
 送別会では、1年生はクイズとダンスを発表し、2年生は本格的な衣装姿でダンスを披露しました。卒業生もこの素敵な発表に終始笑顔が溢れていました。3年間の日々をまとめたスライドショーを見た後には、涙を流す生徒もいました。
 
 中学部生徒たちの強い絆を感じることができた素晴らしい送別会となりました。

幼稚部 「お誕生おめでとう」

 
2月24日(火) 2月のお誕生会
今日は、2月生まれの幼児のお誕生会を行いました。お誕生会では、みんな
で誕生日の歌を歌ったり、うさぎの形にデコレーションしたケーキを食べたり
しました。幼稚部のお友達からは、シールできれいに飾り付けした手作りの
小物入れがプレゼントされ、みんなで楽しくお祝いすることができました。

高等部 エコチャレンジ

          
    
2月24日(火) 高等部 エコチャレンジ
 高等部生徒会は、「平成26年度地球温暖化防止のための福島議定書事業の復興ふくしまエコ大作戦!みんなでエコチャレンジ」に参加しました。

生徒会ではポスターを作成し節電・節水を呼びかけました。昨年度よりも電気・水道使用量を削減することができ、賞品として6,000円分の図書カードをいただきました。

生徒会ではどんな本が読みたいか生徒たちにアンケートをとり、4冊の本を購入しました。本を手にした生徒たちには笑顔があふれ、来年度もエコチャレンジに参加することを確認しました。

中学部集会で賞状伝達

                             
2月23日(月) 中学部集会
 中学部では今日の集会で英語検定、漢字検定、書き初め展、そして全国聾学校合奏コンクールの賞状伝達を行いました。毎年、生徒たちはそれぞれに自分の目標を立て、各種検定試験等に挑んでいます。その努力が成果となって表れました。
 合奏コンクールでは、昨年の文部科学大臣賞に引き続き、努力賞を受賞することができました。練習中には様々な試練もありましたが、生徒たちは妥協せず、あきらめずに努力した結果です。
 

幼稚部 交流お別れ会~1年間楽しかったね~

 
2月19日(木)20日(金) 交流一緒に遊ぶ会・交流お別れ会
幼稚部の子ども達は、今年度最後の交流で、ひまわり保育園に行きました。
交流一緒に遊ぶ会では、ひまわり保育園の子ども達と一緒に、会場を飾る輪
飾りやお花を作ったり、自分の顔を描いたりしました。交流お別れ会では、グル
ープ対抗の 「風船渡しゲーム」 で遊んだり、1年間の思い出を発表したりしまし
た。子ども達は「プールが楽しかったです。」 「粘土遊びが楽しかったです。」 と
元気に発表することができました。最後にプレゼントを交換し、再会を願いなが
ら、お別れのあいさつをしました。
ひまわり保育園の皆さん、1年間、ありがとうございました。

平成26年度 第5回まなびあいサロンについて

          
  2月18日(水)に第5回まなびあいサロンが開催されました。

テーマは「子どもたちの未来を考えよう」で、アドバイザーは本校進路指導部主事の髙橋功教諭でした。今回は早期教育相談(みみちゃん教室)と幼小学部の保護者の皆さん十数名が参加してくださいました。
 各学部の進路学習や高等部入学後から進路決定までの流れについて、過去の事例を交えた説明があったほか、キャリア教育の視点から、小さい頃からのお子さんとのかかわりやコミュニケーションをとることの大切さについての話がありました。
 参加者からは、「将来を見据えた子育ての大切さを知り、我が子ときちんと向き合っていきたいです。」などの感想をいただきました。

 

中学部 エコキャップ運動

                
                
    2月17日(火) 中学部でエコキャップ運動に参加しました。中学部の委員会活動として環境整備委員会では、ペットボトルのキャップ回収を年間を通して全校に呼びかけ、今年は約20640個回収できました。今日、エコキャップ推進協会南東北支部の職員の方が受け取りに来てくれました。ワクチン24人分の貢献ができました。生徒たちは、職員の方から受領書を受け取り、来年度は、さらに多くのキャップを集めようと話し合いました。

第3回 学校評議員会

                         
     
2月13日(金) 第3回学校評議員会
 5名の学校評議員の皆様にお出でいただき、今年度の学校運営についてご意見をいただきました。学校評議員会は本校で2回、各本分校で1回の合わせて3回開催しています。
 はじめに、本校の授業を参観していただきました。その後、本校と福島・会津・平の各分校の取り組みと進路指導について報告しました。
 評議員の方々からは、「元気な声が響き、活発な子どもたちの様子や各校での新たな取り組みを知ることができ、大変嬉しい。」「今後も、さらに社会の中に出て、学習を進めてほしい。」と御意見をいただきました。

幼稚部・小学部 お楽しみ給食

     
2月13日(金)  幼稚部・小学部  お楽しみ給食

今日は一年に一度の待ちに待ったお楽しみ(バイキング)給食です。事前にアンケートをとり要望の多かったものを献立に取り入れました。その結果、本日の献立は「いなり寿司、サンドイッチ、醤油ラーメン、鶏の唐揚げ、餃子、生野菜サラダ、ポテトサラダ、コーンポタージュ、果物盛り合わせ、イチゴプリン・ア・ラ・モード」になりました。子どもたちは食べきれる量や栄養のバランスを考えながら楽しそうに配膳し、食べ終わると気に入ったものをおかわりする姿も見られました。大満足の給食になったようです。

小学部 児童会総会

 
2月12日(木) 児童会総会
平成26年度の小学部児童会活動のまとめとなる「児童会総会」がありました。
広報委員長、生活委員長より、各委員会活動の反省の発表が行われると、参
加者からは、来年度に向けて学校生活が楽しくなるようなアイディアや要望が
多く出されました。来年度から委員会に入る3年生も、先輩達の発表を熱心に
聞いていました。みんなで、学校生活や児童会をもっと良くしたいという思いが
伝わる総会でした。

幼稚部 「ぼくらは、ふくしまキッズマン」

 
2月9日(月) ぼくらはふくしまキッズマン~テレビ収録~
本日、「ふくしまキッズマン」のテレビ収録が行われました。これは、「福島に住
む子ども達に元気を!」との願いから、福島中央テレビで企画、放送されてい
るものです。子ども達は、大きなカメラにドキドキしながらも、友木厚志&ふぁみ
れ堂の方々と競演し、ダンスができることに大喜びです。今までの練習の成果
を十分に発揮し、笑顔で収録することができました。今から放送が楽しみです。
放送日:平成27年3月22日(日)朝:5時45分~(1分間)福島中央テレビにて
放送翌日に動画配信も始まります。4分間のダンスシーンをご覧ください。

高等部3年生 特別授業3日目

                         
        
2月6日(金) テーブルマナー講習会

 高等部3年生の特別授業3日目は、日本調理技術専門学校でテーブルマナー講習会を行って頂きました。日本調理技術専門学校の先生から、洋食のテーブルマナーについて分かりやすく説明していただき、その中でも一番大事なことは「楽しく食べること」であることを教えて頂きました。その後、郡山産の豚肉や野菜を使った料理を堪能し、「食」について学びました。

高等部 送別会

          
2月5日(木) 高等部 送別会
 高等部生徒会では、卒業生への感謝の気持ちを込めて「送別会」を開きました。生徒会長が「これが、3年生との最後の生徒会行事になります。先輩たちが築いた生徒会を、さらに盛り上げられるよう頑張ります。」と挨拶し、会が始まりました。
 続いて1.2年生が工夫を凝らし、先輩一人一人への感謝の気持ちを込めて余興を行いました。最後に3年生から素敵なメッセージがあり、全員が笑いと涙と感動に包まれた送別会となりました。

高等部3年生の特別授業 2日目

                           
   2月5日(木)  高等部第3学年 特別授業2日目
  高等部3年生の特別授業2日目は、校長から「答えはひとつではない。困ったこと、悩みがあるとき、見方を変えてみると解決の方法が見つかる」等の話がありました。情報モラルの授業では、正しいインターネットや携帯電話の使用方法についての授業がありました。
 次に、郡山市の出前講座で障害者手帳や各種助成、手当、手話通訳制度について学びました。
卒業後すぐに必要となる大事な情報を沢山いただき、居住地の市町村によって、制度が異なるところもあるので確認が大切だということも学びました

小学部 冬のお話会(1~3年)

   
2月5日(木)6日(金) 冬のお話会(1~3年)
 小学部「冬のお話会」では、1年生が冬休みの思い出について、2年生と3年
生が国語の授業で学習したことについて発表しました。「はつもうで」「大豆」等、
新しく学んだことや分かったことを作文に書き暗記して、手話と大きな声で堂々
と発表することができました。聞いていた児童からは、たくさんの質問や感想も
出ました。話をよく聞いて、自分の言葉で相手に伝える姿に成長を感じました。

PTA学芸員活動

               
   2月4日(水) PTA学芸員活動
   午後3時過ぎに、PTA学芸委員の方2名(小学部)が、会報「きびたき」の原稿依頼のために来校し、校長をはじめ関係職員に原稿依頼をしました。その後、原稿の集約・校正等を行い、3月上旬に発行予定です。

高等部 特別授業

              
              
    2月4日(水) 高等部 特別授業  
  高等部の3年生は今日から3日間特別時間割で授業を行います。1日目は、高等部主事の「言葉の力」(有名人の名言紹介後に、自分の目標とする言葉を考え一人ずつ発表)についての授業や進路指導部主事からの「社会生活に向けて」の授業等があり、午後からはテーブルマナー(洋食のマナー、バナナを使ってのナイフ、フォークの使い方)についての授業を行いました。3年生全員がすべての授業において真剣に聞き入り、大事なことをメモする姿が見られました。

高等部 学部集会

              
    2月2日(月)  高等部 学部集会 
    学部集会が行われ、教頭から家庭学習期間(9日~)に入る3年生に、4月からの社会生活に向けてしっかりと学習のまとめをし、規則正しい生活リズムで事故なく生活を送るようにと話がありました。また、生徒指導部からは、「事故対応カード」(事故等に巻き込まれた際の対応マニュアル)の使い方について話がありました。
  学部集会後に、1年生3名の読書体験報告会が行われ、どの生徒も真剣に聞き入っていました。



幼稚部 絵本の読み聞かせ

 
2月4日(水)第3回絵本の読み聞かせ
 今回のお話は、「桃太郎」でした。昨日、元気に豆まきをした子ども達は、鬼
が出てくる話に興味をもって聞きました。次から次へと場面が変わる絵巻きに、
子ども達は、「桃太郎が、桃から出てきてすごいね。」「どうしてキジが飛んでい
るように見えたのかな。不思議だね。」と、興味津々でした。
 
 最後に、今まで楽しい絵本の読み聞かせをしていただいた「お話おばさん」
に感謝の気持ちを込めて、子ども達から手作りのしおりをプレゼントしました。
また、「お話おばさん」の皆様からも、心のこもったかわいいプレゼントをいた
だきました。 ありがとうございました。

小学部 冬のお話会(4年~6年)

              
              
   2月3日(火),,4日(水)に、小学部4年生、6年生が「冬のお話会」を行いました。
   「お話会」では、大きな声で、正しい日本語で発表しようという目標で取り組みました。
   4年生は、「2分の1成人式」を迎えて、お父さんやお母さんから聞いた、自分が生まれたときの話しや将来の夢について発表しました。
   また6年生は「小学部の思い出」について、勉強や運動に一生懸命がんばったこと、宿泊学習や修学旅行で楽しい思い出がたくさんできたことなどを発表しました。聴いていた児童から、「よくきこえて、わかりました。」「中学部になってもがんばってください。」などの感想が話され、
保護者や教員からも大きな拍手をもらいました。

幼稚部 豆まき

 
2月3日(火)節分
今日は、毎年恒例の赤鬼さんが幼稚部にやってきました。子ども
達は少し怖がりながらも、「鬼は外~、福は内~」と元気いっぱい
豆を投げました。また、1人1人が 「 頑張ること 」 を赤鬼さんと約
束したり、自分の歳を確認して、歳の数の豆を食べたりしました。
その後、イワシを焼いて食べました。イワシの頭を棒にさし、柊を
付けて教室の前に飾りました。子ども達は、「イワシが臭いから、
鬼は来ないね。」とホッとした様子で、お話をしていました。

「みんなでエコチャレンジ」で賞品贈呈される

               
    2月3日(火) 「みんなでエコチャレンジ」
    高等部生徒会が応募し、省エネ活動に成果があったとのことで、賞品(図書券)が贈呈されました。
  「みんなでエコチャレンジ」とは、福島県で取り組んでいる地球温暖化防止活動の事業の一つで、節電、節水等の省エネに取り組む活動です。平成26年9月~10月の電気使用量が、平成25年度同時期と比較して削減していることが確認できた学校に対して賞品が送られるというものです。高等部生徒会は、この活動に応募して、節電、節水をポスターや集会等で全校に呼びかけて取り組み、その成果が認められました。賞品をいただいた生徒会長は、「来年度も、節電、節水に全校で取り組んで、地球温暖化防止に貢献したい。」とお礼のことばを伝えました。

小学部 交流なわとび大会(1年生)

 
1月30日(金) 大槻小学校との交流なわとび大会
交流なわとび大会最終日は1年生の交流でした。本校の1年生3名は、ずっと
以前から楽しみにしていた大槻小学校との交流に元気に出かけ、前跳び(1分
間)、後ろ跳び(30回)、あや跳び(10回)に挑戦しました。1名は全ての種目を
合格し、2名も自己記録を更新することができました。
最後におこなった長縄跳びでは、大槻小学校の1年生の皆さんと一緒に楽しく
跳ぶことができました。

幼稚部 ペップキッズ&ご入学おめでとう会

 
 
1月30日(金)  ペップキッズ&ご入学おめでとう会
朝から雪が降る中、3・4歳の子ども達はペップキッズ郡山へ、そして5歳児は
福島民友新聞社主催による「ご入学おめでとう会」へ行きました。
ペップキッズでは、お友達同士で相談しながら遊ぶ場所を決め、ジャンプしたり
走ったりと、思う存分体を動かして遊びました。
5歳児は郡山文化センターに集まった大勢の年長児の皆さんと一緒に、交通
ルールについての話を真剣に聞いたり、間近で見る白バイに目を輝かせたり
していました。マーチングバンドによる演奏に合わせて、大好きな妖怪体操も
踊りました。一人一人にとって、とても楽しい一日となりました。

非常食献立

  
  
平成27年1月30日、本日の給食は非常食献立です。
今年度2回目の非常食献立です。1回目は9月に実施し、その時は米食でした。
今回の非常食献立は、「保存パン、牛肉すきやき缶、黄桃缶、コーンポタージュ、水」です。
子ども達は苦労しながらも自分で缶詰を開けたり、いつもの給食のありがたみを感じたりしながら災害時の食事を体験しました。

小学部 交流なわとび大会(2年生)

 
 
1月29日(木) 大槻小学校との交流なわとび大会
大槻小学校2年生との交流なわとび大会では、本校2年生3名が参加し、持久
跳び(2分間)、あや跳び、後ろ跳びに挑戦しました。皆、一生懸命に自己記録
に挑戦するとともに、全種目を合格する児童もいました。交流で仲良くなった大
槻小のお友達との長縄跳びも楽しく跳ぶことができ、笑顔でお話する姿も見ら
れました。

幼稚部 「交流一緒に遊ぶ会」

 
1月28日(水) ひまわり保育園との交流一緒に遊ぶ会
ひまわり保育園の年中組のお友達が本校に来校して、一緒に遊びました。
「妖怪体操第一!」を元気に踊ったあと、「友だちをさがせ」ゲームでは、同じ
グループのお友達の名前を呼び合い、手をつないで元気にゴールしました。
寒い日でしたが、子ども達の熱気と子ども同士の楽しいおしゃべりで、体育館
の中はほっこり、暖かかったです。

小学部 交流なわとび大会(4年生)

 
1月27日(火) 大槻小学校との交流なわとび大会
 大槻小学校のなわとび大会に4年生が参加し、持久跳び(4分間)と各種目
で自己記録に挑戦しました。皆、これまでの練習の成果を発揮し、2名が持久
跳び・交差跳びで合格しました。 その後、大槻小の児童が披露した「つばめ」
や「コンドル」という高度な技に、体育館中が歓声にわきました。最後に、各学
級に入って大槻小の児童と一緒に大なわを跳び、楽しく交流しました。

幼稚部 1月のお誕生会

 
1月26日(月) 1月生まれのお友達のお誕生会
  お誕生会では、お母さんがデザインして作った「飛行機のケーキ」をみんな
で食べたり、手をつないで誕生日の歌を歌ったりしながら、みんなでお祝いし
ました。1月生まれのお友達が、誕生日に食べたケーキや誕生日プレゼント
のことを発表すると、聞いていたお友達からも「大きな苺だね。」「ぼくも持って
いるよ。」などと会話が弾み、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

「すまいるギャラリー ~福島県立聾学校~」開催

        
 1月26(月)~2月13日(金) 『すまいるぎゃらりー ~福島県立聾学校シリーズ~』開催
 3年前から訪問コンサート「タッチ・ザ・ミュージック」で、本校を訪れている富国生命の方より、「富国生命本社が入っているビルの1階エントランスに、子どもたちの作品を是非展示したい。」という申し出をいただきました。 富国生命では3年前の東日本大震災後に被災地支援事業として訪問コンサートを行っています。その後、訪問した特別支援学校との交流として作品展示を続けているとのことです。
 作品が展示されているビルには、毎日沢山の方々が訪れます。その方々に作品を鑑賞してほしい、という主旨で、学校紹介も兼ねています。
 この展示は、本校シリーズとして幼稚部・小学部・中学部・高等部から30点の作品が出展されています。さらに、福島・会津・平分校の作品も「分校シリーズ」として月16日~3月6日の期間開催されます。
 会場:富国生命本社 (東京都千代田区内幸町2-2-2)

平成26年度 先輩の話を聞く会

       
1月23日(金) 平成26年度「先輩の話を聞く会」
 本校では、進路指導の一環として、毎年3学期に卒業生を招き、「先輩の話を聞く会」を開催しています。今年は、平成23年度の卒業生で、株式会社とうほうスマイルに勤務している先輩と常務取締役の方にお話していただきました。
 卒業生の方は部活動で培った力として「忍耐力・協調性・向上心」を挙げ、『これらの力は社会人としても大変重要なので、自分自身を磨いていきましょう。』と呼びかけてくださいました。   また、「仕事をする上で心がけていることは『報告・連絡・相談』です。自分からコミュニケーションをとることで毎日が楽しくなります。自分が分かるまで何度でも聞きましょう。一歩前に、積極的に!!」と丁寧な話が続きました。
 参加していた生徒たちからは「仕事をしていて嬉しかったことは?」「なぜ、今の会社を選んだのですか?」などなど
、積極的な質問が沢山出ました。成長した頼もしい先輩の姿に、先生たちも感心しきりでした。

 

小学部 交流なわとび大会(6年)

 
 
  1月23日(金)、小学部6年1組の児童は、大槻小学校との交流なわとび大
会に参加しました。大会では、6分間の持久跳びやチャレンジ種目(二重跳び、
あや跳び、交差跳び等)に挑戦しました。大勢の中で、皆、気迫十分に各種目
に挑戦し、自己記録を更新するとともに、見事、合格となる児童もいました。
  6年間の交流の最後となったこの日、大槻小の児童の皆さんが体育館に並
び、一人一人とタッチをして見送ってくださいました。 大槻小学校6学年の皆
さん、今までありがとうございました。 これからも、よろしくお願いします。

平成26年度 第5回まなびあいサロンの御案内


  悪天候のため延期となっておりました 「平成26年度 第5回 まなびあいサロン」を
  2月18日(水)に開催いたします。
  詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  多くの皆様の御参加をお待ちしています。
  第5回案内(HP,掲示用)その2.pdf

高等部職業科「課題研究成果発表会」

                            
1月22日(木) 高等部 職業科 「課題研究成果発表会」
 高等部の情報工業科、生活技術科の3年生は、これまで取り組んできた課題研究の成果を校内で発表しました。
 生活技術科では
被服検定資格3級、食物検定資格3級取得に向けた技術向上の取り組みを発表しました。また、地元の食材を使った「オリジナル料理」として『フクロウドリア』と『御前にんじんとめんげ芋(サツマイモ)のパウンドケーキ』を紹介し、試食も行いました。ほどよい甘さとしっとりした舌触りで、会場からは「おいしい!!」という感想が沢山聞かれました。
 情報技術科では「アクリルイルミネーション」制作をテーマとし、その目的や制作過程、感想などを丁寧に発表しました。照明が消され、完成したアクリルイルミネーションが七色に光り出すと会場には拍手が沸きました。
 自信を持って発表する職業科の3年生の姿には頼もしさが感じられ、発表者の周りには質問をしたり感想を伝えたりする友達、教師が沢山集まっていました。
 

小学部 なわとび記録会

 
 
 1月21日(水)、小学部なわとび記録会を行い、体育の授業や朝の時間、休
み時間に練習してきた成果を発揮しました。
 種目は、持久跳び(1年1分間、2年2分間、3年3分間、4年4分間、6年6分
間)に全員が挑戦し、1年生、2年生、6年生の各1名が合格しました。また、後
ろ跳びや綾跳びなど、それぞれがチャレンジ種目にも挑戦しました。 一人一人
が自己記録を更新しようと頑張るとともに、友だちを大きな声で応援しました。
  最後に、低学年と高学年に分かれて長縄跳びに挑戦しました。  皆で協力し
てたくさん跳ぶことができ、体育館が熱い熱気に包まれました。

幼稚部 「冬休みのお話会 その2」

 
 1月21日(水)、幼稚部では冬休みのお話会を行い、年長児2名が発表しま
した。2名は、それぞれが冬休みに経験したことについて、「おおそうじ」「洗車
をしたよ」という題名で、表情豊かに発表することができました。幼稚部最後の
お話会となった2人の発表は、強い意気込みが感じられ、 年少、年中の幼児
にとっても良いお手本となりました。

中学部職場体験学習

        
        
 1月21日(水)に中学部職場体験学習を行いました。中学部の2年生5名が、3つの事業所(スーパー、保育園、地域活動支援センター)で実習を行いました。生徒達は、はじめての実習で緊張気味でしたが、最後まで一生懸命仕事に取り組みました。生徒達からは「もっと体力が必要」「報告がしっかりできた」「楽しかったけれど(立ち仕事で)疲れた」「集中して楽しくできた」など感想がありました。
 「あいさつ」をしっかりと行うこと、「返事」、「報告」を適切に行い、それぞれの職場の方々の指示をしっかりと守り、きちんとした態度で仕事を行うことの大切さを改めて感じました。

幼稚部 「冬休みのお話会 その1」

 
 
  1月20日(火)、幼稚部では冬のお話会を行いました。 一日目の今日は、
年少児2名と年中児3名が発表しました。
  「おうちのこと」「しゅじゅつをしたこと」「チョコバナナを作ったよ」「ゆきであそ
んだよ」「おしゃれなてるてるぼうずを作ったよ」を元気よく発表することができ
ました。皆、夏休みのお話会の時よりも、何をお話するのかが分かり、文章を
覚えて発表することができました。最後にメダルとご褒美の手作りおもちゃが
渡されました。
  明日は、年長児2名による発表があります。2名にとっては、幼稚部最後の
お話会になります。とても楽しみです。

小学部 読書王ランキング

 
  1月19日(月)、小学部集会で、児童の皆さんが2学期に読んだ本の総数
と本をたくさん読んだ人の紹介がありました。 2学期に読まれた本の総数は
307冊で、1学期をはるかに上回りました。1人1人が読んだ冊数も増え、皆
2学期にたくさん本を読んだことが分かりました。3学期も、進んで本を読むと
ともに、様々なジャンルの本に触れてほしいと思います。

賞状伝達式

 
 
  1月8日(木)、始業式終了後に、賞状伝達式が行われました。
  郡山地区児童版画コンクールの「つたや笑顔賞」に入賞した小学部1年生に
表彰状とメダルが手渡されました。これに先立ち、12月28日に郡山地区で行
われた表彰式にも出席し、立派に表彰状を受け取ることができました。
 今後、入賞作品は、全国児童版画コンクールに出品されます。

第3学期始業式

                      
1月8日(木) 第3学期始業式
 体育館において小・中・高等部の第3学期始業式を行いました。元気な児童生徒を前に校長から「楽しかった冬休みが終わりました。3学期は勉強のまとめをしっかりと行ってください。特に卒業生はそれぞれに目標に向かって取り組みましょう。」と話がありました。
 また、幼稚部は5歳児教室にて始業式を行いました。校舎にはまた明日から、子どもたちの元気な姿が戻ります。  

明けましておめでとうございます。

          
1月5日(月) 謹賀新年
  平成27年が始まりました。聾学校がある郡山市大槻町は明るく晴れています。新しい年を迎え、本校では高等部の課外授業や部活動が始まりました。活気があふれる年明けです。
   今年も、「ふくろう掲示板」で本校の様子を沢山お伝えします。どうぞよろしくお願いします。

小学部 「絵本の読み聞かせ会」

 
              
   12月19日(金)、ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせが行われました。
   今回、読んでいただいた絵本は、「やさしいライオン」と「サンタさんからのてがみ」
の2冊です。子ども達は、やさしく、ゆったりした声と、まるで物語の登場人物が出て
きたかのような表現豊かな手話の読み聞かせを夢中になって聞いていました。
 子ども達からは、「(撃たれた)ライオンを抱っこしてやさしいと思います。」「サンタ
さんから手紙がほしいです。」と感想が聞かれました。気持ちが暖かくなるような素
敵な読み聞かせの贈り物をくださったボランティアの皆さん、いつもありがとうござい
ます。            

第2学期終業式

             
             
  12月19日(金)  第2学期終業式を行いました。
  校長から、2学期に特にがんばったことや学習の成果について、各学部ごとに話がありました。
  幼稚部では、話やダンスが上手になったこと、小学部では、持久走で全員自己新記録を出せたこと、中学部・高等部では、漢字検定・英語検定・ガス溶接その他各種検定試験に挑戦し、たくさんの合格者を出すことができ、自分の目標に向かってがんばることができたとなどの話がありました。
   また、冬休み中、本を1冊以上読むこと、インフルエンザに気をつけて家の手伝いをするようにとの話があり、そのあと全校生で校歌を手話を交え大きな声で歌い、2学期の終業式が終わりました。

第2学期 賞状伝達式

             
             
   12月19日(金)      第2学期終業式に先立ち、賞状伝達式が行われました。
   今回は、「青少年読書感想文全国コンクール」佳作で小学部4先生1名、「全国聾学校絵画展」佳作で小学部1年生1名、高等部3年生1名、長崎県で開催された「全国障害者スポーツ大会 フライングディスクアキュラシー・ディスリート5」で第3位の中学部3年生がそれぞれ入賞し、校長から表彰状、メダルが伝達されました。受賞した児童生徒は、全校生の前で賞状が渡され、大きな祝福の拍手を受けました。

中学部 消費生活講座

       
       
    12月16日(火) 中学部では、消費生活講座を行いました。講師に消費生活センターの遠藤みよ子様をお迎えし、スマートフォン・携帯電話等でのインターネットトラブルについてお話をしていただきました。特に、情報モラルについては、ビデオなどで具体的な例を挙げていただきながら、学ぶことができました。
   最後に、生徒会長から「今日お話しいただいたことを、今後の生活に生かしていきたい。」とお礼のことばを述べました。

幼小「タイガーマスクさんからのプレゼント」

 
 
 
 12月16日(火)、宮城県仙台市のタイガーマスクさんから、クリスマスプレゼ
ントが届きました。送り主のタイガーマスクさんの名前を伝えると、子ども達は、
以前にも贈り物をいただいていたことを思い出し、「タイガーマスクさんだ!」と
笑顔になりました。 幼稚部の子ども達は、さっそくおもちゃを取り出して、喜ん
で遊びました。これから、福島・会津・平の各分校の幼小学部の子ども達にも
プレゼントを届けます。きっと、みんな、素敵な笑顔になることと思います。
 タイガーマスクさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

幼小学部 「サンタさんが来たよ」

 
 
 12月15日(月)、幼小学部にサンタさんがやってきました。このサンタさん、
ALT(外国語指導助手)の先生です。本物のサンタさんのように「メリークリス
マス!」と登場し、母国であるカナダのクリスマスについて教えてくれたり、
「サンタクロース」の歌を一緒に歌ってくれたりしました。小学部では、外国語
活動の学習で、 「キャンドル」 「クリスマスツリー」など、 クリスマスにちなんだ
言葉を英語で楽しく学びました。
 

中学部冬のレクリエーション

        

        
 12月12日(金)冬のレクリエーションを行いました。
 新役員体制になって初めての生徒会行事でしたが、生徒会役員がしっかりと準備、運営をしました。
 まずみんなで「ようかいたいそう第1」と「Choo Choo TRAIN」を踊り、その後借り物競走行いました。休憩後、教室に移動しお楽しみ会をしました。

 みんなで踊って、走って、たくさん話をして楽しい一時を過ごしました。

高等部「球技大会」

     
        
12月11日(火)5・6校時
 高等部で球技大会を開催しました。種目は、去年に引き続き、バスケットボールです。高等部生徒会役員が中心となって企画・運営を行い、怪我なく無事に終わることができました。競技中は、生徒も教師もファインプレーを演じ、みぞれ模様の寒い日にも関わらず、汗をかくほど白熱した試合が続きました。最後に、オールスターズ戦として、男子生徒代表
vs男子教師、女子生徒代表vs女子教師というメンバーで試合を行い、会場を沸かせました。生徒会役員の皆さん、企画や運営、準備などお疲れ様でした。生徒会のさらなる活躍を期待しています。

幼稚部 お楽しみ会

 
 
 12月11日(木)、幼稚部のお楽しみ会が行われました。
 まずは、「サンタクロース」の歌や「赤鼻のトナカイ」のダンス、お母さん達
と体を使いながらの「あひるのダンス」をみんなで楽しみました。。それから、
この日のために各クラスごとに練習してきた出し物を発表しました。かわいい
サンタになってダンスをした3歳児、マジシャンになって不思議なマジックを披露
した4歳児、大きな声で台詞を言いながら劇を発表した5歳児、 どれもドキドキ
ワクワクするすばらしい発表となりました。
 最後にサンタさんからプレゼントをもらい、思い出に残るお楽しみ会になりました。

第3回 本の読み聞かせ

             
             
    12月10日(水)  小学部では、2校時と3校時の間の休み時間を利用して、本の読み聞かせを行いました。
   今回は、「雪女」の本を取り上げました。児童たちは、実物投影機を使って、文章を確認しながら、教師の語りに聞き入っていました。聞き終わって、「夜寝られないくらい怖かった。」「最後は、とても切なく思いました。」などの感想をお互いに話し合っていました。児童たちは、さらに読書への興味が深まったようでした。

平成26年度 第2回生徒会長サミット~県中地区~

               
          
12月9日(火) 高等学校生徒会長サミット~県中地区~
 平成26年度の第2回生徒会長サミットは、郡山高等学校にて開催され、県中地区の高等学校及び特別支援学校高等部23校から生徒会長など役員55名が集まりました。
 本校からは生徒会役員3名が参加し、学校紹介や文化祭の運営など、議題に沿って意見交換をしてきました。会の中で、今年の大空祭で踊った「ライジングサン」の一部を、手話とダンスで披露したり、運営面での課題を積極的に述べたりしました。
 また、顧問会では、来年度のサミットを特別支援学校で開催することが決定されました。生徒会役員は、大きな目標を得ることができ、意欲満々です。

平成26年度交通事故防止コンクール表彰式

          
12月5日(金) 郡山警察署と郡山地区安全運転管理者協会、安全運転管理郡山事業主会の交通事故防止コンクール表彰式がベルヴィ郡山館で行われました。
 毎年、コンクールに参加している本校は、昨年度の優良事業所に続き、今年度は優秀事業所として表彰されました。服務倫理委員会の委員長、副委員長が出席し、表彰状をいただいてきました。10日からの「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」をはじめとし、全職員で交通事故防止に努めて参ります。

小学部 冬のお楽しみ会

               
               
    12月5日(金)  小学部では、冬のお楽しみ会を行いました。
 児童会の役員を中心に実行委員会で計画を立て、ポスター作成や会場の飾りつけ、会の進め方など役割を決めて、準備を進めてきました。本番は実行委員長の「みんなで楽しもう!」のあいさつで始まりました。3チームに分かれて風船バレーで体を動かしたり、プリンと飲み物で会食したりしました。最後に、「風船バレーが楽しかったです。」などの感想発表があり、計画は大成功でした。

小学部 1学年交流

  
 
  12月3日(水)、小学部1学年の児童3名は、大槻小学校との交流会で、
 昔遊びを体験しました。長寿会の皆さんに、あやとりやコマ回し、おはじきなど
 の遊び方を教えていただきながら、大槻小学校の子ども達と楽しく過ごしました。

幼稚部 「紙芝居は楽しいな」

 
 12月3日(水)、ボランティアの方々による今年2回目の読み聞かせ会が
行われました。今回は、紙芝居「よいしょ、よいしょ」です。子ども達も、お話に
合わせて、「よいしょ、よいしょ」とかけ声をかけながら、ロープを引いて楽しみ
ました。
 次回は、2月に「鬼」が出てくるお話を聞かせていただきます。 
みんな、今からとても楽しみにしています。

第4回きこえとことばの基本研修会の御報告


 10月22日(水)、第4回きこえとことばの基本研修会が行われ、本校自立活動支援センターの飯塚和也教諭が、聴力検査の結果の見方と活用についてお話ししました。
内容については、下記のファイルを御覧ください。
H26第4回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

高等部 読書体験報告会

          
12月1日(月)  高等部 読書体験報告会
 高等部では学部集会の後に読書体験報告会を行っています。これは、図書委員会が中心となって高等部の読書活動を活発にし、本の魅力を感じ合うために継続して取り組んでいる活動です。
 高等部の生徒全員が「自分のおすすめの本」についてあらすじや感想を発表します。今回は3年1組の生徒が発表しました。どの生徒も真剣に聞き入っていました。
 冬季休業には是非長編を読んでほしいと思います。

全国障害者スポーツ大会 入賞報告

               
          
石川町の皆様、応援ありがとうございました!!
 11月28日(金) 入賞報告
  第14回全国障害者スポーツ大会  「長崎 がんばらんば大会」に福島県代表として選抜され、フライングディスク・アキュラシー競技で見事3位入賞を果たした中学部の山田君が、入賞報告のため石川町役場を訪れました。
 山田君が3位の銅メダルを手に、試合の結果と感謝の気持ちを報告すると、加納 武夫町長から「努力の賜ですね。これからも自分の持てる力を存分に発揮し、頑張ってください。」と激励のことばをいただきました。
 山田君は授業で作成した「木製カードスタンドとメモカード」を、
感謝の気持ちを込めて
加納町長に差し上げ、加納町長はその場でメモカードにメッセージを書いてくださいました。それは、山田君への報告記念のプレゼントとなりました。
 

  

第2回 県中地区特別支援学校合同セミナーのご案内


 平成26年12月25日(木)、第2回県中地区特別支援学校合同セミナーを開催します。
内容の詳細および申し込みについては、下記のファイルをご覧ください。
  なお、申し込みの締め切りは、12月8日(月)となっております。
    
   第2回県中地区特別支援学校合同セミナー .pdf  FAX送信票.pdf  

歯科指導

               
               
    今月は、11月8日の「いい歯の日」に合わせて、歯科指導に力を入れています。
17日(月)には、中学部、14日(金)と20日(木)には高等部で、養護教諭が歯科指導を行いました。高等部3年生へは、卒業後に向けて、日頃から身だしなみやエチケットに気を配ることの大切さについても話がありました。
   また、昼休みの時間を活用し、染め出し液による磨き残しの確認なども行いました。生徒たちは、清潔な歯で笑顔に磨きをかけていました。

平成26年度 第53回 福島県高等学校新人体育大会 卓球競技

     
11月21日(金) 郡山市総合体育館
 平成26年度 第53回 福島県高等学校新人体育大会 卓球競技卓球競技の開会式が郡山総合体育館で盛大に行われました。23日(日)の個人戦に高等部二年の女子1名が出場します。
 全国聾学校卓球大会で見せた粘りで、頑張ってほしいです。

音楽学習発表会(小学部6年生)

              
              
    11月21日(金)  小学部6年生が音楽学習発表会を行いました。
発表会では、保護者の方々や中学部の先輩、教員が集まってくれたなかで、緊張しながら演奏を披露しました。演目は「走れメロス」の合唱、鍵盤ハーモニカでの「ラバースコンチェルト」、木琴や鉄琴、タンブリンも使って「威風堂々」の合奏でした。練習の時間が少ない中、昼休みや家に帰って練習した成果が発揮され、保護者の方からも「よく音が合って、すばらしい演奏でした。」「中学部になってもがんばってね。」との感想をいただきました。

芸術鑑賞教室

              
              
    11月21日(金)  3年ぶりに全体で芸術鑑賞教室を行いました。
  平成26年度文化芸術による子供育成事業を活用し、パントマイムのチカパンさんを招いて行いました。子どもたちは、「ぼうし」を題材にしたパントマイムを鑑賞したり、チカパンさんと一緒に身体を動かしたりして、身体表現を楽しみました。チカパンさんから「パントマイムは決まった答えはないんだよ。いろいろと想像しながら見てね。」とお話がありました。子どもたちは、身体を動かしながら想像力をたくましくしている様子でした。最後に、生徒会長から「パントマイムの楽しさを知ることができました。」とお礼のことばがありました。

第3回 専門研修会

               
11月20日(木) 第3回 特別支援学校における外部専門家活用事業
 宮城教育大学 教授 藤島省太先生をお招きし、専門研修会を行いました。午前中は高等部の授業研究、寄宿舎での事例検討会、昼休みには大学進学を目指す生徒たちとの懇談、授業研究事後検討会、そして講演会と、朝から盛りだくさんのスケジュールでした。
 藤島先生から進学や大学生活について直接お話を聞くことができ、生徒たちには新たな発見があり、目が輝いていました。また、宮城教育大学での聴覚障がい学生支援の実践から「エンパワメントの促進について」という講演があり、とても実りある一日となりました。

小学部 校内持久走大会

     
          
 11月20日(木)、校内持久走大会が行われ、1・2年生は600m、3・4年生は800m、
6年生は1000mを走りました。これまで、朝や休み時間を使い、毎日、練習に励んでき
た子ども達は、「自分の目標を絶対、達成するぞ!!」という意気込みでスタートラインに
立ち、全力で走りました。一人一人が自己ベスト記録を大きく更新するとともに、大会新記
録も出ました。みんな、友だちの走りに、大きな声援をおくったり、一緒に走ったりするなど
応援する姿も立派でした。

小学部 交流持久走大会

 
 
 
 11月19日(水)、大槻小学校3年生および4年生との交流持久走大会があり
ました。3年生は「疲れても最後まで歩かないで走る!」「友だちを追い抜いて、
速く走る!」等、それぞれの目標に向けて、1000mを最後まで走りきりました。   
            
 4年生は、開会式で「今日は、あきらめない自分になります!」と、堂々と発表
し、皆、自己ベストを出すことができました。自分とたたかい、友だちと競い合い、
また一つ、大きな自信につながる貴重な経験となりました。

しおりをつくろう(高等部・小学部交流学習)

         
      
11月18日(火曜日) 
 自立活動の時間に高等部の生徒と小学部の児童が交流学習を行いました。折り紙で雪の結晶を作ったり、しおりを作ったりしました。折り紙を雪の結晶の形に切るのは少し難しかったようですが、高等部の生徒に教えてもらい、きれいな雪の結晶としおりを作ることができました。
 小学部の児童からは「折り紙で作った雪の結晶が『アナと雪の女王』みたいできれい!!」等の感想があり、高等部の生徒たちは「難しい手順だったのに、小学部のみんなが完成させることができ、嬉しかったし、とても楽しかった。」と話していました。

第4回まなびあいサロンのご報告





  11月13日(木)に第4回まなびあいサロンが開催されました。
 今回は、「先輩のお母さんの話を聞こう」というテーマで、本校卒業生保護者の大熊 貴子様をアドバイザーにお迎えして行われました。
 0歳から高校生までの十数名の保護者が参加してくださいました。大熊様には日頃の子育ての悩みや進路のことなど、参加者からの様々な質問に答えていただいたり、ストレスの解消法などを教えていただきました。
 大熊様の明るい前向きな子育てのお話を聞いて、参加された皆様は元気をもらったようでした。
  次回の「第5回まなびあいサロン」は、12月18日(木)10時~11時30分 テーマは「子どもたちの未来を考えよう」です。 多くの皆様の御参加をお待ちしています。












 

小学部 「二分の一成人コンサート」

 
 11月17日(月)、「音楽都市こおりやま二分の一成人コンサート」が郡山市
民文化センターで行われ、4年生が山形交響楽団の演奏を鑑賞しました。
 
 コンサートでは、ベートーベンやモーツアルトの楽曲にうっとり聴き入ったり、
ジブリ・メドレーに自然と体を揺らしたりしながら、全10曲を楽しみました。
中でも、参加者全員で歌ったBelieveは、手話も使いながら、気持ちを込めて
歌うことができました。素敵な曲の数々に10歳を祝ってもらった4年生、素敵な
時間を過ごすことができました。

小学部 交流持久走大会 

  
 
  
  11月17日(月)、大槻小学校1年及び6年生との交流持久走大会がありました。
 
  1年生3名は、大槻小の子ども達と4グループに分かれて600mを走りました。
自分の持っている力を出して走りきることができました。また、みんなの前で目標や
感想を発表しました。
 
   6年生4名は、男子Bと女子Bのグループで、1500mを走りました。校内持久走
大会1000mよりも長い距離でしたが、大槻小の友だちの温かい応援もあり、全員、
完走できました。男子Bで2着となった児童もおり、皆で健闘を讃え合いました。

第5回 きこえとことばの基本研修会のご案内


平成26年度 第5回 きこえとことばの基本研修会を下記のとおり開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
  期 日:平成26年12月3日(水) 15:45~
  テーマ:「補聴器、人工内耳について」
研修の詳細、及びお申込みについては下記のファイルをご覧ください。 
  第5回案内.pdf

小学部 交流持久走大会

     
 
     11月14日(金) 大槻小学校2年生との交流持久走大会がありました。
     小学部2年生は、「最後までがんばって走る」「昨年より速く走れるようにがん
    ばる」など、それぞれの目標を目指して意欲的に参加し、大槻小学校の子ども
    達と競い合いながら、最後までがんばって走りきることができました。

幼稚部 本分校交流会と保護者の集い

                
                
   11月14日(金)  幼稚部では、福島分校と平分校の幼児と保護者の方々が本校に集まり、一緒に交流活動を行いました。午前中は、自己紹介や手遊び・歌遊び、焼きいもづくりの準備を3・4歳児と5歳児のグループに分かれて行いました。お昼には、焼きいもができあがり「ぼくのはむらさきいろのおいもだ~」「わたしのはきいろのおいも」と楽しくお話をしながら、みんなでおいしく食べました。
   午後からは、幼児は自由遊び、保護者の方々は「おしゃべりサロン」で日頃の子育てについて話をしました。「経験がことばを育てるんだなと実感した。」「子ども同士のかかわりの大切さを知った」などで話が盛り上がりました。

小学部1・2年 音楽学習発表会 

               
               
  11月12日(水)  小学部1・2年生の音楽学習発表会を行いました。お父さん、お母さんを前にして、少し緊張しましたが、「なかよし」「山のポルカ」「かっこう」の3曲を演奏しました。鍵盤ハーモニカやタンブリンの楽器を使い、みんなで上手に音を合わせて演奏することができました。
   演奏後には、お父さん、お母さんから「家での練習より、とても良かった。」「感動した!」など、感想をいただきました、。子どもたちは、とても満足そうな笑顔で、「新しい曲に挑戦したい。」「また、聴きに来てください。」と答えていました。

幼稚部 「りんご狩り」

 
 
 
 
 11月11日(火)、スクールバスに乗って須賀川の有我りんご園に行き、「りん
ごがり」をしてきました。
 
 はじめに有我さんから、りんごの名前や取り方、甘いりんごの見分け方を教え
ていただき、お母さんと一緒にお話しながら、おいしそうなりんごを探して食べた
り、お土産にするりんごを取ったりしました。次に、木の幹やりんごがなる様子を
よーく見て、クレヨンや鉛筆でりんごの木の絵を描きました。
 
 秋晴れにも恵まれ、とっても楽しいりんご狩りでした。

小学部 「リサイクルについて学ぼう」

 
 
 11月11日(火)、シャープ株式会社様による「小学校環境教育」(出前授業)
が実施され、4・6年生が「リサイクル」について学習しました。   
 
 子ども達は、洗濯機やテレビが分解・粉砕され、新たな製品になるリサイクル
センターの様子を見て驚いたり、強力な磁石で分別する実験を楽しく行ったり
しました。子ども達は、生活の中で物を大切に使ったり、分別してゴミを減らした
りしようと約束しました。

全国聾学校卓球大会 滋賀大会(その4)

               
               
 一部女子団体決勝トーナメントは石川ろうと対戦し、3対0の惨敗でした。一部女子個人一回戦は3年生が岡崎聾と対戦し3対0、2年生が和歌山聾と対戦し2対1で負けましたが、最後まで諦めない姿勢に感動しました。
全国という大きな舞台は、生徒たちとって自分たちを成長させる貴重な経験となりました。

全国聾学校卓球大会 滋賀大会(その3)

              
              
第51回全国聾学校卓球大会 滋賀大会二日目、一部女子団体戦が行われています。予選リーグは千葉聾、三重聾と対戦しました。第一試合は千葉聾と対戦し3対0で惜敗しました。第二試合は三重聾と対戦しゲームカウントは2対2で引き分けですが、得点差で見事勝利し、創部以来初の全国大会決勝トーナメント進出を決めました。石川ろうと戦います。

全国聾学校卓球大会 滋賀大会 (その2)

              
            
 公式練習が終わり、開会式に参加しました。滋賀県のゆるキャラ、キャッフィーも参加しました。
 少し緊張しましたが、東北地区代表として、元気に参加しました。
 明日の試合ではベストを尽くし、また、他県の選手とも友情を深めたいと思います。

全国聾学校卓球大会 滋賀大会(その1)

        
11月7日(金)
 第51回全国聾学校卓球大会が、11月7日(金)~9日(日)まで、滋賀県立体育館で行われます。
 本校は、東北地区代表として、高等部3名が女子団体と個人に出場します。
 郡山を朝7時半に出発し、無事到着しました。とてもいい天気です。
 これから公式練習、そして開会式が行われます。

寄宿舎 お楽しみ会の準備

             
       
    11月6日(木) 
   11月13日(木)に行われる「冬のお楽しみ会」に向けて、舎生会役員を中心に準備を行っています。計画係、案内係、会場係の3つのグループに分かれて、舎生(19名)がそれぞれに意見を出し合い、準備を進めています。
  今回の「冬のお楽しみ会」は、日頃の寄宿舎で学んできた食事のマナーやエチケットを外食をとおして実践し、楽しく会食をしてくることを目的としています。舎生、職員、力を合わせて楽しい会にしたいと思います。。

全国障害者スポーツ大会で活躍

        
                             11月1日(土) 第14回全国障害者スポーツ大会  「長崎 がんばらんば大会」
  長崎県で開催されている「全国障害者スポーツ大会」の福島県代表として選抜された中学部の山田君は、10月30日に福島県庁で結団式を行い、仙台空港から福岡空港経由で長崎県に向かいました。

今日は、雨模様の中、午前中に開会式に参加しました。その後、午後からのフライングディスク・アキュラシー競技に出場し、見事3位入賞を果たしました。初めての全国大会でメダルを取れたことは大きな自信になると思います。

さあ、ディスタンス競技もがんばれ!!        

大空祭(その4)

             
             
(その4)  大空祭では、幼児児童生徒の作品を教室や廊下、ホール等に展示しました。また、小学部と交流している大槻小学校の作品も展示させていただきました。来校された方々からは、「すばらしい作品ばかり」との感想が多数聞かれました。

大空祭  その3

                             
大空祭 その3
  今年は、3年に一度の大空祭(文化祭)のため、午後からは様々な催し物がありました。中学部、高等部の各学級、地域支援センター、自立活動支援センターがそれぞれ内容を工夫して店開きです。喫茶コーナーや作業の体験、製品の販売等々。着ぐるみあり、女装あり、マジックショーあり・・・。生徒たちの独創的な発想に感心させられました。
 今回の大空祭では、大槻町にある地域活動支援センター「けやき」さんに製品販売でお世話になりました。ありがとうございました。                                    





大空祭 その2

              
                       大空祭 その2  PTAの皆さんの活躍
 大空祭ではPTAの皆さんによるバザーや豚汁等の販売を行いました。バザーは沢山の品物が集まり大盛況。キッズコーナーではサイコロを振ってその数の分だけ景品が当たるとあって、歓声が沸いていました。豚汁はPTAの皆さんの手作りでとてもおいしく、大好評でした。
 皆さん、本当にありがとうございました。