ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

あいさつ運動

  

 4月9日(月)~13日(金)までの1週間、登校時に児童会の代表や中・高等部生徒会役員が昇降口に立ち、

あいさつ運動を行っています。登校する児童生徒は、大勢の元気なあいさつ迎えられるとちょっとはにかみながらも笑顔であいさつを返しています。元気なあいさつで一日が始まるのは気持ちがいいですね。

平成30年度着任式、第一学期始業式、入学式

   

 今年度は、中学部に7名、高等部に10名の新入生を迎えました。17名の新入生は、緊張の中にも新しい学校生活への期待に満ちた表情で入学式に臨みました。一人一人名前を呼ばれると、大きな声やまっすぐなまなざしで返事をし、校長から入学を認められました。校長や来賓の皆様から、これからの学校生活が充実した日々になるよう目標をもって頑張ってほしいと、お祝いの言葉をいただきました。満開の桜も新たな学校生活のスタートを祝福しているようでした。  

平成29年度 離任式

 

 

 3月27日(火)、平成29年度離任式が行われました。

 今年度、退職・転出される18名の職員は、本校で過ごした日々を振り返りながら、子ども達一人一人に向けて挨拶を述べ、子ども達は離任者の言葉を真剣に聞いていました。子ども達は、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて花束を贈るとともに、心を込めて校歌を斉唱しました。最後に、花道を退場する先生方を拍手で見送ると、子ども達は別れを惜しみながら感謝と励ましの言葉を交わしました。

平成29年度 第43回 卒業証書授与式

  

  

 3月16日(金)、多くのご来賓及び保護者のご臨席を賜り、卒業証書授与式が挙行されました。

 小学部4名、中学部9名、高等部10名の計23名の卒業生は、緊張の中にも晴れ晴れとした表情で卒業式に臨み、一人一人が卒業証書を授与されました。

 校長の式辞に続き、児童生徒後援会会長様、父母と教師の会会長様、同窓会会長様より心温まるご祝辞をいただくとともに、多くの方々よりご祝電や励ましのお言葉をいただき、卒業生は勇気づけられたことと思います。

 また、在校生を代表して高等部生徒会長が送辞を述べ、各学部の卒業生の活躍をたたえ、先輩方から引き継いだものを後輩へと伝えていくことを誓いました。各学部の卒業生の答辞では、家族、友達、職員への感謝の気持ちや今後の抱負が力強く述べられました。

 4月からは小学部卒業生は中学部へ、中学部卒業生は高等部へと進学します。高等部卒業生は社会人となり、それぞれの進路先での新しい生活が始まります。皆の応援を力に、それぞれの道で活躍してくれることを願っています。

 これまで、多くの皆様にご理解とご支援をいただき深く感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

小学部 6年生を送る会

  

  

 3月7日(水)小学部の「6年生を送る会」が行われました。

 「お世話になった6年生へお祝いと感謝の気持ちをつたえよう!」をテーマに、児童会を中心に企画や準備を進めてきました。また、1・2学年グループと3~5学年グループに分かれて、出し物の練習にも一生懸命に取り組んできました。当日、グループごとの出し物では、笑点をテーマに6年生の思い出を大喜利で発表したり、流行のダンスやお笑いを取り入れたりするなど、皆を楽しませようという気持ちのこもった発表でした。6年生からは、6年間を振り返る自作ビデオや自分たちで考えた手話による歌「ビリーブ」、在校生へのプレゼントとメッセージが贈られ、卒業生から在校生へとバトンが手渡された「6年生を送る会」となりました。

幼稚部 芸術鑑賞教室~影絵~

 

 

 2月27日(火)、影絵劇団「赤とんぼ」の皆さんによる美しいパフォーマンスを楽しみました。これまで子ども達は、晴れた日の室内でお日様の光に手をかざして影を作って遊んでいたので、影絵を楽しみにしていました。

 大きなスクリーンに影が映し出され「これは何でしょう?」とクイズが出されると、「ながぐつ!」「うさぎ!」と子ども達は元気に答えます。また、自分で作った人形に光を当て、スクリーンに映し出された影を動かすと、まるで劇団の一員になったようでワクワクしていました。最後に「3匹のやぎのがらがらどん」のお話を鑑賞しました。幼稚部では、今年度の大空祭で「4匹のやぎのがらがらどん」の劇を発表したので、子ども達が大好きなお話です。やぎとトロルの戦いに「がんばれ、がんばれ!」と大きな声で応援し、夢中で画面に見入っていました。

 終わりの会では、一人一人がおもしろかったことを発表し、自分たちで作った折り紙の花束をプレゼントしました。劇団の皆様、ありがとうございました。また来てくださいね。

中学部環境整備委員会からの御報告

 


 本校では、毎年、「予防可能な感染症で命を落とす子どもたち」にワクチンを届け、子どもたちの未来を生み出す活動である「ふくしまキッズエコ運動」に参加しています。
 今年度は、ペットボトルキャップを11袋(約66kg)分、お渡しすることができました。これは、33人分のワクチンと交換できるそうです。
 生徒たちの活動に協力し、ペットボトルキャップを各家庭から持参いただきありがとうございました。今後もご協力をお願いいたします。

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会

 

 2月15日(木)16日(金)の2日間、ひまわり保育園との交流会を行いました。今年度、最後となる今回の交流会は、本校幼児がひまわり保育園へ出かけ、お別れ会の準備とお別れ会を行いました。
 1日目は、グループに分かれて自分の好きな絵を描いたグループ札作りやお部屋を飾るお花や輪飾り作りを行いました。
 2日目は、みんなで協力して作った飾りで彩られたお部屋でお別れ会を行いました。1年間の交流で1番楽しかったことを発表したり、グループ対抗でゲームをしたりしました。発表では、写真を見たり友達の発表を聞いたりしながら、自分で発表したいことを決め、「芋掘りが楽しかったです。」「秋祭りです。」とステージの上で元気に発表することができました。最後にプレゼント交換をして笑顔でお別れをしました。
 1年間の交流をとおして、集団での様々な経験を重ねることができました。

小学部 冬のお話会

  
  
 2月1日(木)2日(金)6日(火)7日(水)、小学部「冬のお話会」を行いました。
 1年生は
昔話「おむすびころりん」の劇、2年生は国語「あったらいいな こんなもの」の学習のまとめや自転車の練習をしていること、3年生は社会の酪王乳業の工場見学で学んだ「牛乳のできるまで」、4年生は理科の実験を通して分かった「水の変化」、5年生は今年一年間育ててきた「バケツ稲」の生育記録、6年生は小学部6年間を振り返るととともに中学部に向けての目標を堂々と発表しました。
 一人一人が新しく学んだ言葉や表現を使いながら文章を組み立てたり、相手に伝わるように発音や手話に注意して発表に臨みました。聞く人も発表者を注目して集中して聞くとともに、積極的に感想を述べたり質問したりすることもできました。

高等部 送別会

  
  
 2月1日()の5・6時間目、高等部送別会が本校会議室にて実施されました。1、2年生は、年生との残り少ない学校生活に寂しさも残りますが、お世話になった先輩方に、日頃の感謝の思いを伝えようと放課後等を利用し、送別会の準備を進めてきました。
 1年生はメッセージを入れた「パラパラ写真画像」、2年生は日常の学校生活での「学校あるある」などの映像とともに、3年生への感謝の思いを伝えました。生徒も教員もみんなで笑い、時に泣き、みんなの思いが詰まった素晴らしい送別会となりました。3年生も後輩達の催しを見ながら、しみじみと3年間の学校生活の思い出を振り返る様子が見られ、また新たな青春の1ページを築くことができました。

幼稚部 お誕生会

 
 
 1月30日(火)に、1月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
 はじめに、誕生日のお友達が家庭でのお誕生会の様子やもらったプレゼントのお話を発表しました。聞いていたお友達は、「ミニオンのケーキだね。」「かいじゅうだ!」と一緒になって喜びました。次に、みんなで手をつなぎハッピーバースデーの歌を歌ったり、お誕生カードに記念の手形を押したりしました。力強く押した手形を家族やお友達に見せる姿は、とても誇らしげで嬉しそうでした。最後は、お母さん方が飾り付けしてくれたケーキで会食です。ろうそくの火を元気に吹き消し、みんなでおいしいケーキを食べて大満足でした。
 これからもお友達や先生、家族との楽しい思い出をたくさん作りながら、元気にすくすくと成長してくれることを願っています。お誕生日おめでとう!

幼稚部「ひまわり保育園との交流一緒に遊ぶ会」

 
 
 1月25日(木)、降り続く雪が道路に積もっていましたが、雪が止んで時折お日様が顔をのぞかせる中、ひまわり保育園きりん組の元気なお友達が、雪道を上手に歩いて本校に遊びに来てくれました。今回は、3階の多目的ホールで「貨物列車」と「いちごみるく」という2つのゲームを楽しみました。
 「貨物列車」では、じゃんけんで負けたお友達が勝ったお友達の後ろに次々とつながって、最後には長い貨物列車ができました。子ども達は「もう1回!」とリクエストして色々なお友達とじゃんけんをしたり、つながったりして大人数でやるゲームの楽しさを満喫しました。「いちごみるく(フルーツバスケット)」では、鬼になったお友達の「いちご!」「みるく!」のかけ声を聞いて、素早く移動して椅子に座ります。座れなかったお友達も鬼になってかけ声をかけるのが嬉しそうで、ホールは子ども達の歓声でいっぱいでした。
 来月は、今年度最後の交流会をひまわり保育園で行う予定です。みんなで「また遊ぼうね。」と元気に約束を交わしました。

高等部 先輩の話を聞く会

  

 1月19日(金)に先輩の話を聞く会が行われました。平成10年度の卒業生が来校し、小学部4~6年、中学部、高等部および保護者に向けて貴重な話をしてくださいました。
 働くときの心構えや学生のうちにやっておくべきこと、デフリンピックに参加したことなどについて、写真などを使って分かりやすく丁寧に話をしてくださり、在校生は真剣に聞いていました。特にこれから社会に出る高等部の生徒は、メモを取りながら話を聞き、質問もしながら、少しでも自分を成長させる糧にしようとする姿が見られ、大変有意義な時間となりました。

小学部 なわとび記録会

 
 
1月18日(木)に「小学部 なわとび記録会」が行われました。子ども達は、11月より体育の授業や休み時間、冬休み中は家庭においても熱心に練習に取り組んできたため、これまでの練習の成果を発揮しようと気合い十分でした。
 全員が持久跳び(前跳び)で自分の学年と同じ分数を跳ぶことを目指しました。チャレンジ種目では、あや跳びや交差跳び、後ろ跳び等から選んで、2分間で何回跳べるかチャレンジしました。皆、最後まで諦めないで跳ぶ友達に大きな声援を送り、応援に励まされて多くの人が自己記録を更新することができました。
 最後に、低学年と高学年に分かれて長縄跳びを行いました。回っている縄に入るタイミングを友達が後押しするなど、協力して跳ぶことができました。

幼稚部 冬休みのお話会

 
 

 1月19日(金)、今年度2回目のお話会を行いました。今回は、冬休み中に経験した楽しい思い出の発表です。冬休みの絵日記を見ながら、おうちの人や教師と一緒にお話ししたいことを決めて、毎日練習を積み重ねました。
 また今回は、「大きな声でお話しする」「覚えて発表する」「ゆっくり、はっきりお話しする」など、一人一人が「めあて」を決めて練習に取り組みました。
 一人で発表するのはとても緊張することだと思いますが、どの子も「めあて」を意識しながら元気に発表できました。発表の後、教頭先生からメダルとごほうびの吹くおもちゃをいただき、おうちの方からも大きな拍手をもらって、うれしい笑顔いっぱいのお話会になりました。

 

第3学期始業式

  
2018年1月9日(火)、第3学期が始まり、幼児児童生徒が元気に登校して始業式が行われました。
 久しぶりに顔を合わせた子ども達は、「明けましておめでとうございます!」「冬休みは楽しかったよ!」と、笑顔で友達や先生と挨拶をしたり話をしたりして有意義な冬休みを過ごした様子が伝わってきました。
 始業式では、校長先生より「自分の可能性にかけるような夢をもち、今年の目標を立てましょう。」と夢に向かって努力し活躍している卒業生を紹介しながら、全校生に向けて激励の言葉をいただきました。続いて中高等部の生徒による指揮のもと全校生が元気な声と手話で校歌を斉唱し、第3学期がスタートしました。
 また、始業式終了後には、全国高等学校家庭科食物調理技術検定で食物調理2級に合格した高等部生に賞状の伝達が行われました。

賞状伝達式 第2学期終業式

  
  

 12月22日(金)賞状伝達式・第2学期終業式が行われました。

 賞状伝達式では、全国聾学校絵画展や全国聾学校陸上大会、全国障害者スポーツ大会、福島県特別支援学校スポーツ大会、全国障がい者バドミントン交流大会、漢字検定で優秀な成績を収めた幼児児童生徒に賞状が授与されました。今学期も、幼児児童生徒の日々の努力が実を結び、多くの成果を残すことができました。

 終業式では校長より、2学期に行われた大空祭を通しての一人一人の成長について、そして、自分の可能性を信じて多くの夢をもつことの大切さについての話がありました。最後に、全校生が元気な声と手話で校歌を斉唱し、2学期を締めくくりました。

高等部 球技大会

 
 

12月7日(木)5・6時間に、高等部の球技大会が実施されました。今年の種目は、「バスケットボール」です。全員が楽しむことができるように特別ルールを設けるなど、生徒会役員が中心となって何日も前から計画し、実施されました。
 試合には校長先生、教頭先生も参加し、生徒と教員が4チームに分かれ、みんなの歓声が響き渡る白熱した激戦の末、今年度はAチームが優勝し、校長先生から優勝杯が贈られました。

幼稚部 おたのしみ会

 
 
 12月14日(木)に 幼稚部6名と保護者が参加して「おたのしみ会」を行いました。歌や打楽器でのリズム打ちを発表したり、サンタとトナカイになって保護者と一緒にゲームを楽しんだりして盛り上がりました。
 発表では、合図をする先生に注目し、真剣な表情で「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて太鼓や鈴、カスタネットなどをならしました。保護者は、歌を歌って応援し、大きな拍手と「はなまる」を子どもたちに贈りました。
 楽しく活動した後は、保護者とやりとりしながら、ロールケーキに生クリームや果物をのせて、ケーキを作って食べました。すると、サンタクロースとトナカイの登場です!驚いた幼児もいましたが、(見覚えのある?)サンタクロースからプレゼントをもらい、みんな、とっても嬉しそうでした。

小学部☆やさいカフェ☆

  
 12月13日(水)、小学部6年生は、家庭科で作ったおそろいのエプロンを身につけ、「やさいカフェ」をオープンしました。(本日のみ)
 学級の一人の児童の夢「将来はカフェの店員になりたい。」からスタートしたカフェ学習では、実際にカフェに行って調べたり、チケット販売やポスター作りなど開店のための準備をしたり、お客様に喜んでもらうために接客の練習をしたりするなど、一生懸命に取り組んできました。

  
 「やさいカフェ」では、自分たちで育てたじゃがいもや枝豆などの野菜を使い、カレーライスとずんだシェイクを作って、小学部の友達や先生方を迎えました。カフェを訪れた人からは、「おいしかったです。」「ありがとう!」「本当の店員さんみたい。」と、笑顔でお褒めの言葉をかけてもらいました。無事にカフェを終えた6年生は、仕事の大変さを感じながらも、多くの人に喜んでもらい達成感を味わうことができました。

第5回 まなびあいサロンのご報告


 12月4日(月)に「お子さんの社会自立・参加のために」というテーマで、第5回まなびあいサロンが行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。

第5回まなびあいサロン報告書.pdf

第5回 まなびあいサロンのご案内

       
 「お子さんの社会自立・参加のために」というテーマで、12月4日(月)10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第5回まなびあいサロンを開催いたします。
 お子さんが自立して、自分らしい生き方を実現するためには、幼少期から将来を見据えたかかわりが大切です。児童期から進路選択が目前に迫る中学生・高校生になる渡りの時期に見えるお子さんの姿から、確かな社会自立・参加のために必要なことを一緒に考えましょう。
 地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話・FAX・メール mimi-k-gr@fcs.ed.jp にてお申し込みください。参加をお待ちしております。

第4回 まなびあいサロンのご報告

         
 11月15日(水)に「先輩や保護者から学ぼう!」というテーマで、第4回まなびあいサロンが行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。

第4回まなびあいサロンの報告.pdf

小学部 校内持久走大会

  
 
 11月21日(火)、小学部校内持久走大会が行われました。朝から雪が舞う寒い日でしたが、1年生から6年生まで、一人一人が自分の目標達成を目指して走りました。
 走る距離は、1・2年生は600m(校庭3周)、3・4年は800m(校庭4周)、5・6年生は1000m(校庭5周)です。これまで、体育の授業や休み時間を使い、毎日、練習を続けてきました。徐々にタイムも伸び、大会当日は、ほとんどの児童が自己ベストを更新しました。また、これまでの校内持久走大会の記録を更新し、大会新記録を出した児童もいました。皆、最後まであきらめずに走りきるとともに、友達が走っている時は、大きな声で応援するなど、お互いに励まし合いながら、これまでの練習の成果を発揮することができました。

幼稚部 第2回本分校交流会

 
 11月17日(金)、今年度2回目の本分校交流会を行いました。今回は、全員が出席し、13名の幼児と保護者の皆様を合わせた29名が、郡山市にある本校に集合し、にぎやかな楽しい一日となりました。
 
 今回は、「かもつれっしゃ」「いちごミルク(フルーツバスケットと同じルール)」など集団でのゲームを行いました。子ども達は友達やお父さんお母さんとつながって長~い列車になったり、「苺?」「ミルク?」の鬼のかけ声をよく聞きながら、空いた椅子を探して走り回ったり、広いホールでのびのびと体を動かしました。
 たくさん体を動かした後は、手作りのお弁当タイムです。お友達と見せ合ったりおしゃべりしたりしながら、楽しくおいしくいただきました。
 本分校ともに幼児の人数が少ないため、日頃はなかなか集団ゲームを経験することができませんが、今回はダイナミックな活動の中で、競い合ったり協力したりしながら遊ぶ楽しさを味わうことができたように思います。また、来年も元気で会おうね!

小学部2年 生活科~中央図書館へ行こう~

 
 
 11月16日(木) 小学部2年生は、生活科の学習で郡山市中央図書館へ行きました。事前学習では、皆、「本は何冊ぐらいあるんだろう?」「何人ぐらいの人が利用しているんだろう?」と話がはずみ、興味津々な様子でした。
 中央図書館では係の方から説明をしていただき、一人一人が聞きたいことを質問して教えていただきました。見学の際には、図書館だけでなく視聴覚ホールや閉架書庫など、普段は見ることができない所も見せていただき、子ども達は驚きの連続でした。最後に大好きな本を探して読みましたが、時間が足りないくらいで、もっともっと読みたいと感想を話していました。今後も図書館を利用して、読書を楽しんでほしいと思います。

平成29年度 芸術鑑賞教室

11月13日(月)に、平成29年度の芸術鑑賞教室を実施しました。
今回は、郡山市在住のプロのタップダンサーである中山貴踏さんと
会津出身のシンガー&ダンサーのしいなまゆみさんをお招きし、
タップダンスの鑑賞と体験を行いました。
歩くリズム、走るリズム、駆けるリズムといった身近に
感じるものからタップの世界に引き入れていただきました。
活動を通して、体の中からリズムを踏むことで、みんなの笑顔が
あふれ、楽しい時間となりました。


小学部 大槻小学校との交流持久走大会

 
 11月8日(水)9日(木)10日(金)、大槻小学校において各学年ごとの交流持久走大会が行われました。
 子ども達は、毎日、休み時間になると校庭に出て、持久走大会に向けて練習しています。自分で目標や走る周数を決め、自己記録を更新しようと頑張って走っています。
 交流持久走大会では、大槻小学校の児童の皆さんと一緒に20名程の大人数で走るので、同年齢の児童との競い合いを経験することができ、いつも以上に頑張って速く走ることができた人もいました。
 今後も交流持久走大会での経験を生かし、校内持久走大会に向けて、さらに自己の記録に挑戦してほしいと思います。

高等部 生活安全教室

  
  
  11月8日(水)5校時に、高等部生活安全教室が実施されました。

 2グループ(①自動車事故を想定し、危険回避や対応について学習するグループ ②学校周辺を実際に歩いて危険箇所の確認をするグループ)に分かれて行われ、実際に車の運転席に座りドライバーの視点を確認したり、交通量が多い一般道を歩いたり、交通事故の被害者と加害者それぞれの取るべき対処法などの話を聞くことで、交通ルールやマナーなどについて理解を深め、交通安全に対する意識を深めることができました。

幼稚部 りんご狩り

 
 
 11月1日(水)、幼稚部では須賀川市にある有我果樹園さんにりんご狩りに行きました。
 りんご園に着くと、子ども達は果樹園いっぱいに植えられた木に実る赤や黄色のりんごを見つけ、「あったよ!」「いっぱーい!」と嬉しそうに教えてくれました。
 農園の方から美味しいりんごの見分け方を教えていただき、お父さんやお母さん、おばあちゃんと一緒にりんごをもぎ取りました。もぎ取ったりんごは、その場で食べることができ、「あまいね。」「おいしいね。」とお話ししながら、密のたっぷり入ったりんごを味わいました。
 りんごをよく見て、りんごの絵を描いたり、みんなでお弁当を食べたりして、楽しい一日を過ごすことができました。

高等部2・3年4組 校外学習

  
  
 去る10月19日(木)、高等部2・3-4では、猪苗代方面へ校外学習に出かけました。生憎の雨でしたが、傘を片手に紅葉が深まる秋の猪苗代を楽しく見学することができました。

 猪苗代地方の文化や特色を学ぶため、まず「十六橋水門」に向かい、水門を見学した後、安積疏水について大きな功績を遺したファンドールンの銅像と記念写真を撮りました。

 そこからスクールバスで15分くらいの所にある「磐梯町駅前工房」では、慧日寺に納めるために現在仏像を制作中で、その現場を訪ねました。小さな工房でしたが、天井や入口が高くなっており、高さ約4メートルの仏像が移動しやすいように工夫されていました。仏像はほぼ仕上がっており、訪れたときは、ちょうど光背にあたる部分に漆を塗っているところでした。

 その後訪問した「はじまりの美術館」は、小さな美術館ですが、企画展「フランツ・プラネット」を鑑賞し、壁紙と同じ模様の衣装を着て、不思議な世界に入り込んだような写真を撮影しました。

 そして午後に向かった「猪苗代ハーブガーデン」では、秋色に染まった「コキア」やコスモス畑を散策し、「紅葉の秋」、「芸術の秋」を満喫した一日となりました。

大空祭

       ~かがやけ笑顔、心の花を大空に咲かせよう~
 10月27日(金)・28日(土)、3年に一度の『大空祭』が行われました。1学期から実行委員を中心に準備を行い、テーマやテーマ曲を決め、全校生が心を一つにして、練習を重ねてきた大空祭は、300名近いお客様をお迎えし、盛大に全日程を終えることができました。
       
  幼稚部『4ひきのやぎの がらがらどん』 せりふを覚えて大きな声で発表!
   
小学部『うらしまたろう2017』ダンスや合奏、お笑いなど児童自身が工夫をこらした演技を披露!
  
中学部 合奏&和太鼓&よさこい『2017中学部~キセキ~』 皆、真剣な表情で熱演!
  
高等部『CSGKS~高等部紹介~』では生徒達の日々の様子を届けました!
閉会式では、全員で『世界に一つだけの花』を心を一つにして歌いました。
      
 校内発表では、交流活動を行っている「ひまわり保育園」の皆さんが、元気なダンスとよさこいを発表してくれました。PTAバザーや子どもゲームコーナーでは、PTAの各委員会の皆様の御協力をいただきました。各学部の作品展示や催しも大盛況で、思い出に残る大空祭となりました。
 ご協力いただいた皆様、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

高等部 ボランティア活動

  
 10月13日(金)5、6校時、毎年恒例となったひまわり保育園でのボランティア活動を行いました。今回は、毎年行っているあさがおのグリーンカーテンの撤去に加え、除草作業や不要物の運搬撤去など、さまざまな活動をさせていただきました。少し肌寒さを感じさせる天候でしたが、生徒達は自分から進んで仕事を見つけながら一生懸命作業に取り組んでおり、地域と触れ合えるよい機会となりました。今後とも継続していきたいと思います。

高等部 生徒会役員改選

  
 10月3日()6校時、立会演説会および投票が実施されました。よりよい生徒会活動の実現のために、一人一人真剣な態度で参加しました。

高等部 進路学習

  
 9月11日(月)より5日間、高等部生徒全員が進路実現に向けての学習を行いました。1,2年生は、職場体験実習や進学に向けた特別時間割による学習、そして3年生は目前に迫った進学・就職試験に向けての対策や模擬面接に取り組みました。この体験を通して、進路実現のための心構えをつくり、自分の将来を真剣に考える機会になってほしいと思います。

PTA校内環境整備活動・第2回 花いっぱい運動

  
  
 10月13日(金)、PTA校内環境整備活動と第2回花いっぱい運動が行われました。
 校内環境整備活動では、今年度も、西ノ宮西町内会の皆様と保護者の皆様のご協力をいただき、体育館及び校舎内の清掃活動を行いました。日頃は手の行き届かない場所まできれいに清掃をしていただきました。幼稚部では親子でおそうじ、小学部では子ども達が愛校活動として、日頃使っている教室等を感謝の気持ちを込めてきれいに清掃しました。
 また、環境整備活動終了後は、PTA厚生委員会による花いっぱい運動を行いました。玄関のプランターにパンジーやビオラ等、色とりどりに花を植えていただき、玄関前がより一層明るくなりました。
 西ノ宮西町内会の皆様と保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 子ども達は、きれいになった体育館や教室で、学習や大空祭の練習等に一生懸命に取り組んでいます。10月28日(土)の大空祭には、是非、学校へ足をお運び下さい。

小学部 遠足

 
 
 10月6日(金)、小学部1~4年生は遠足で「コミュタン福島」に行ってきました。4年生の班長を中心に班活動の計画を立て、時間を確認しながら、子ども達で考えながら行動することができました。
 コミュタン福島では、放射線や福島県の環境について、展示物やゲームを通して学ぶことができました。牛乳パックを使った葉書作りでは、ドライフラワーや色紙などで模様を考えて、自分だけの素敵な葉書を作ることができました。楽しみにしていたお弁当や買物の後は、環境創造シアターで360°足下から天井までの迫力のある映像を体感しました。出発式で校長先生からお話された「五感を十分に使って、たくさんの経験をする」ことができた一日でした。

幼稚部 交流一緒に遊ぶ会~いもほり~

 
 
 10月5日(木)、ひまわり保育園との交流で『いもほり』を行い、本校の子ども達は今年度はじめて、ひまわり保育園に行きました。
 さわやかな秋空の下、ひまわり保育園の畑「ひまわりランド」で、ひまわり保育園の年中組のお友達と一緒に『さつまいも掘り』を経験させていただきました。初めての『いもほり』に緊張していた子ども達ですが、土を掘り、むらさき色のさつまいもが見えると、「あった!」と夢中で掘り始めました。なかなか抜けずに「とれないよ!」と悪戦苦闘したり、友達と大きさを比べて「大きいね!」と話したりしながら、楽しく活動することができました。
 お土産に頂いたさつまいもを大事に持ち帰り、「さつまいもご飯が食べたい!」「ケーキを作る!」と楽しみな気持ちをたくさんお話ししました。

第4回 まなびあいサロンのご案内

           
 「先輩や保護者から学ぼう!」というテーマで、11月15日(水)10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第4回まなびあいサロンを開催いたします。
 きこえにくさがあっても努力を重ね、生き生きと社会生活を送っている先輩や立派に育てた保護者から、自身の体験談をお伺いし、子育てへの元気をもらいましょう。
 本校地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話、FAX、メール
mimi-k-gr@fcs.ed.jp にて、お申し込みください。
 参加をお待ちしております。

小学部3年 社会科見学

 
 
9月26日(火)、小学部3年生は、社会科の学習『はたらく人とわたしたちのくらし』で、ヨークベニマル大槻店へ校外学習に行きました。
 ヨークベニマル大槻店では、店員さんに売り場やバックヤードを案内していただいたり、インタビューに答えていただいたりしました。子ども達は、普段は見ることができないバックヤードにおいて、多くの人が働いていることや、様々な設備があることを知ることができました。特に、フルーツをカットする様子や大きな冷凍庫は印象的だったようです。今後の学習では、見学して分かったことを新聞にまとめていきます。
 ヨークベニマル大槻店の皆様、ありがとうございました。

総合防災訓練

 
 
10月4日(水)に総合防災訓練を行いました。
 地震と火災を想定した避難の訓練では、今回、児童生徒への予告なしに実施しましたが、皆、教師の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。校長先生からは「おかしもち」を合い言葉に、自分の身を守ることの大切さについてお話がありました。郡山消防署大槻基幹分署の方からは、地震や火災の際の避難の仕方についてお話しいただき、皆、真剣に聞くことができました。
 体験活動では、幼稚部は消防車見学、小学部は消化器取扱い訓練、中高等部は担架による搬送方法と災害時の対応について、それぞれ体験しました。担架による搬送方法では、疾病者を安全に運ぶための担架の使い方を教えていただき、有意義な体験活動となりました。

あいさつ運動

 
9月28日(木)~10月4日(水)、あいさつ運動を実施しています。
 小学部の児童会、中学部・高等部の生徒会役員、PTA補導委員会の保護者の皆さんが、登校時間に児童生徒玄関前で、挨拶を呼びかけています。笑顔で挨拶をされると、誰もが嬉しい気持ちになり、笑顔で挨拶を返します。元気な挨拶から、会話が弾み、明るい気持ちで1日の生活が始まります。これからも、学校全体で挨拶の輪が広がるように、一人一人が自分から挨拶できるようにしていきたいと思います。
 PTA補導委員会の皆様、ご協力ありがとうございます。

幼稚部 交流秋祭り

  
  
 9月28日(木)、幼稚部では、ひまわり保育園との交流秋祭りを行いました。あいにくの雨でしたが、ひまわり保育園の園児と先生方が元気に来校してくれました。
 祭りの飾りや出店が並ぶ体育館に、はっぴ姿の子ども達が集まり、秋祭りが始まりました。まずはグループごとに力を合わせ、「わっしょい!わっしょい!」と大きなかけ声をかけながら、おみこしを担ぎました。次に、出店の券を持って出店を回りました。ブロックを積み上げるゲームコーナーや水ヨーヨー、魚釣り、くじ引きなど、どれも楽しく仲よく遊ぶことができました。最後に、みんなでフルーツポンチ音頭を元気に踊りました。
 子ども達は、グループのお友達と一緒に仲よく行動したり、みんなの前でも恥ずかしがらずに感想や挨拶の言葉を言うことができました。「また、一緒にあそぼうね!」とあいさつを交わし、10月に会えるのを楽しみにしていました。

小学部 本分校合同修学旅行④

  
9月22日(金)、小学部修学旅行2日目です。
 子ども達は元気に起床、モリモリ朝食を食べ、ホテルを出発しました。地下鉄に乗って仙台駅に着くと、2班に分かれて班別活動です。これまでの事前学習で、班別活動ではどこへ行こうか、何をしようかと友達と話し合い、パソコンやパンフレット等で調べながら計画を立てました。楽しみにしていたベニーランドではたくさんの乗り物に乗り、ジェットコースターは全種類制覇しました。
 待ちに待った昼食は、牛タンをおいしくいただきました。楽しかった2日間の修学旅行、おみやげ話をたくさん持って帰ります。

小学部 本分校合同修学旅行③

  
 小学部修学旅行1日目、午後の活動です。瑞巌寺や仙台うみの杜水族館を見学しました。水族館では、海の生き物を間近で見たり、イルカやアシカのパフォーマンスを楽しんだりしました。