ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

令和5年度 七夕行事

 
 7月6日(木)に七夕行事を行いました。情報モニターから流れる世界の天の川の映像を見ながら、七夕係が考えた夕食を食べました。冷やしうどんは「冷たくておいしい!」と大好評でした。夕食後は天の川を見るために外に行きました。残念ながら外は明るく、星を見ることができませんでしたが、夕涼みをしながらみんなでアイスを食べて楽しく過ごしました。

防犯教室

7月6日(木)防犯教室を実施しました。校内に不審者が侵入したという想定で、全校生が体育館に避難しました。講師として郡山警察署生活安全課のスクールサポーターの方に来ていただき、不審者の発生状況や不審者に遭遇した際の対応方法について、実技を交えてご指導いただきました。今年は、不審者に関する通報が例年より多いとのことです。特に、夕方で大人がいない時が一番危険のようです。「いかのおすし」について再度確認し、安全な行動を心掛けたいと思います。

中学部2年 職場体験に行ってきました

 7月4日(火)~5日(水)の2日間、中学部2年生が職場体験を行いました。場所は「郡山市希望ヶ丘図書館」「柏屋開成店」「郡山市役所」「鈴木農場」です。事前学習で、挨拶や自分が困ったとき、分からないことがあったときの対処の仕方等を繰り返し練習し、準備を行って当日を迎えました。最初は、生徒たちに緊張した様子が見られましたが、担当の方々に丁寧にご指導をいただきながら取り組むうちに、仕事内容や進め方を徐々に覚えることができるようになりました。2日目には自分から進んで取り組むことができるようになってきました。
 実際の体験を通して、働くことの大変さを感じるとともに、仕事をするうえで「挨拶や報告・連絡・相談等、コミュニケーションをとることの重要性」「相手のことを考えたかかわり方」など、多くのことを学ぶことができました。生徒たちにとって、今回の職場体験は、今後の進路や将来の職業について考えるよい機会となりました。

 

中学部 片平中との交流会

 6月23日(金)本校を会場として、片平中との交流会を実施しました。
 交流に向けて、事前に生徒会役員同士がオンラインで打ち合わせを行ったり、本校中学部教諭による出前授業を行ったりなど準備を進めてきました。
 当日は、片平中の3年生16名と、本校の1年生から3年生までの18名、計34名が7つのグループに分かれ、啓発ポスターの制作に取り組みました。お互いに緊張している様子でしたが、自己紹介を行うとすぐに打ち解け、意見を出し合いながら協力してポスター制作に取り組む姿がみられました。タブレット端末を活用したり、事前に手話を覚えて手話で伝えたり、口をはっきりと開けて話をしたりするなど、片平中の皆さんの“伝えたいという気持ち”が伝わってきました。短い時間でしたが、お互いに名前を覚え、積極的にコミュニケーションを取りながら、ポスターの完成に向けて楽しく活動することができました。
 片平中の皆さん、ありがとうございました。

  

父母と教師の会「第1回花いっぱい運動」開催

6月2日(金)、父母と教師の会の生活・環境委員会による「第1回花いっぱい運動」が行われました。あいにくの雨模様となりましたが、中校舎軒下にて予定通り開催されました。

 参加した保護者の皆様と一緒に、高等部農業班の生徒の協力もあり、ヒャクニチソウ、メランポジウム、ベゴニアなど色とりどりの花苗をプランターに植えることができました。

 おかげさまで児童生徒玄関前がとても明るい雰囲気になりました。お足元の悪い中ご足労いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

幼稚部 ひまわり保育園との交流「一緒に遊ぶ会」

 幼稚部では、年間を通して近隣のひまわり保育園と交流活動を行っています。

 今年度、第1回目の交流を6月16日(金)にひまわり保育園で実施しました。道中は生憎の雨でしたが、車が来ないか確認し、手を上げて道路を横断しながら、安全に向かうことができました。交流会では、4つのグループに分かれて活動しました。「てをたたきましょう」の手遊びでは、お友達と手をつないだり、振り付けをしたりして、笑顔が多く見られていました。「爆弾ゲーム」では、爆弾が2個になって緊張した様子もありましたが、隣の友達に早く渡そうと必死で、大盛り上がりでした。最後に行った「カードめくりゲーム」では、お友達と協力しながら、自分のチームの色になるように素早くめくっていました。帰り際には、ひまわり保育園のお友達がお見送りをしてくれて、「また遊ぼうね。」と言葉を交わしながらタッチをしました。

 

 

高等部3年校外学習 郡山市役所見学

6月8日(木)3学年合同で、郡山市役所へ校外学習に行きました。

障がい福祉課の手話通訳の方が、丁寧にわかりやすく案内してくださいました。

(生徒の感想文より)

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連 バドミントン競技

 6月7日(水)、中体連のバドミントン競技が西部第二体育館にて開催されました。本校からは3年生3名、2年生3名が個人シングルス戦に参加しました。前回の新人戦以来、期間を空けての試合となりましたが、この大会に賭ける思いは強く、学校では、大会前に手元に届いた対戦組み合わせ表を見て生徒同士が集まり、一喜一憂する姿が見られました。試合結果は、各選手健闘したものの2回戦の壁は厚く、1回戦で涙を呑むこととなりました。これまで部長を中心に、限られた時間と場所を工夫して効果的に練習できる内容を考え、日々取り組んできました。試合後の「悔しい」という声は、今後の成長にきっとつながるはずです。

第2回 寄宿舎避難訓練

6月1日(木)に第2回避難訓練を実施しました。今回の想定は、学習時間中に福島県沖を震源とする震度5強の地震が発生し、安全確保のため食堂に避難後、再度大きな地震が発生し、校庭への二次避難を行うという流れでした。また、学習時間は入浴時間とも重なり、学習している舎生や入浴をしている舎生もいる想定での訓練でした。

舎生へは事前に日時と内容を周知して訓練を行ったこともあり、情報モニターに「地震発生」の表示が出ると、速やかにヘルメットを装着し、机の下に潜り、懐中電灯を準備することができました。

訓練後、舎監の先生から「災害発生時は、今、何が起きているのか、どうすればよいのかを判断するための情報が必要になる。情報を手に入れるために、聴く姿勢を日ごろから大切にしてほしい。」と話がありました寄宿舎生活の中で災害対策を繰り返し経験することで、常に「自分の身は自分で守る」「自分で情報を得る」という意識をもち、災害時に行動できるようになってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   情報モニターに地震発生の表示                学習コーナーで人員確認

 

 

      情報モニターにて停電の表示               一次避難場所の食道への避難

 



 

 

 

 

 

 

   

 

            

    舎監による状況報告                    食堂から校庭へ避難

 

最終人員確認 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     校庭へ避難                          最終人員確認

中体連 卓球競技に参加しました

 6月6日(火)、中体連の卓球競技が宝来屋郡山総合体育館で行われ、2年生1名が参加しました。
 午前中は団体戦の試合が行われ、会場いっぱいに並んだ卓球台で行われる試合の様子をギャラリー席から見て、試合の進め方などを確認しました。午後は、いよいよ個人戦の試合です。両親の温かい応援にも背中を押されながら、コートへ向かいました。対戦相手は、高瀬中学校。1セット目は11-2、2セット目が11-7で負けてしまいましたが、初めての試合で7点を取ることができ、「次の大会では勝ちたい。」という今後の意欲につながりました。試合後、本人からは「楽しかった。」という感想を聞くことができました。毎日、高等部の先輩や先生方にもご協力をいただき、練習を積み重ね、その練習の成果を発揮できたからこその言葉だと思います。次の大会につながる貴重な経験を積むことができました。