ふくろう掲示板

カテゴリ:小学部

小学部  6年生を送る会

  
 3月5日(水)、「6年生を送る会」が行われました。これまで、5年生を中心に在校生全員で準備を進め、出し物の練習もしてきました。
 案内係が6年生をエスコートして入場すると、実行委員長の挨拶、在校生の出し物です。1・2年生はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンス、3年生は「ひげダンス+パフォーマンス+応援団」、5年生は「6年生と対決!ソチオリンピック」と銘打ち、発表をしてくれました。どの学年も6年生を巻き込んでの賑やかな発表のため、みんなで盛り上がりました。6年生からは、将来、就きたい職業に扮した楽しい劇と5年生と一緒に歌を披露してくれました。さらに、6年生全員で版木を彫って作った「校歌」が在校生に、いや学校に贈られました。もうすぐ小学部を卒業する6年生との別れを惜しみながらも、すてきな思い出ができた一日でした。

小学部 児童会総会

 

  

 2月13日(木)に児童会総会が行われました。今年度の児童会活動において小学部の中心となって進めてきた5、6年生と、来年度、新たにメンバーとなる3年生が参加しました。
 はじめに広報委員会と生活委員会の各委員長が今年度の活動の反省を行いました。広報委員会では「新聞作り」「ハロウィン」「なんでもランキング」など、生活委員会では、「生け花作り」「ゴミ拾い」「お笑いカーペット」など、小学部のみんなが喜んでくれる活動、学校生活をよくする活動などを工夫して行うことができ、来年度も続けていきたいとの力強い発表でした。
 どの発表に対しても、積極的な質問や要望が出され、委員長がよく考えて答えるなど、大変活発な総会となりました。最後に各委員会の引き継ぎが行われ、6年生はそれぞれの思いを下級生に託していました。

小学部 豆まき

     
     


 2月3日(月)は節分です。小学部の教室の前には、年男年女の5年生が配ってくれた「鰯の頭がついた柊の枝」が取り付けられました。小学部の集会では、節分の話を聞いた後、5・6年2組の友達が作った大きな赤鬼と青鬼に向かって豆まきです。「鬼は~そと!福は~うち!」の大きなかけ声とともに、勢いよく新聞紙で作った豆を鬼にぶつけ、皆で力を合わせて倒しました。ホッとしたのも束の間、今度は、鬼の親分が登場し、皆、逃げ回ったり、追いかけ回したりと元気いっぱい!!今年一年間、元気に過ごせるように、鬼を追い払うことができました。