ふくろう掲示板

カテゴリ:小学部

小学部 6年生を送る会

         
           
    3月4日(水) 「6年生を送る会」を行いました。
    4年生が中心となり、実行委員会を開いて、準備を進めてきました。実行委員長のあいさつ、校長先生の話で始まり、各学年の出し物では、6年生と一緒にダンスを踊ったり、一発芸をしたりして、楽しく過ごすことができました。6年生も、将来の夢として「聾学校の先生」「コックさん」「電車の運転手」など、なりたい職業をみんなの前で発表しました。最後に記念品と花束が卒業生に贈られ、思い出に残る会になりました。

小学部 冬のお話会(4年~6年)

              
              
   2月3日(火),,4日(水)に、小学部4年生、6年生が「冬のお話会」を行いました。
   「お話会」では、大きな声で、正しい日本語で発表しようという目標で取り組みました。
   4年生は、「2分の1成人式」を迎えて、お父さんやお母さんから聞いた、自分が生まれたときの話しや将来の夢について発表しました。
   また6年生は「小学部の思い出」について、勉強や運動に一生懸命がんばったこと、宿泊学習や修学旅行で楽しい思い出がたくさんできたことなどを発表しました。聴いていた児童から、「よくきこえて、わかりました。」「中学部になってもがんばってください。」などの感想が話され、
保護者や教員からも大きな拍手をもらいました。

第3回 本の読み聞かせ

             
             
    12月10日(水)  小学部では、2校時と3校時の間の休み時間を利用して、本の読み聞かせを行いました。
   今回は、「雪女」の本を取り上げました。児童たちは、実物投影機を使って、文章を確認しながら、教師の語りに聞き入っていました。聞き終わって、「夜寝られないくらい怖かった。」「最後は、とても切なく思いました。」などの感想をお互いに話し合っていました。児童たちは、さらに読書への興味が深まったようでした。

小学部 冬のお楽しみ会

               
               
    12月5日(金)  小学部では、冬のお楽しみ会を行いました。
 児童会の役員を中心に実行委員会で計画を立て、ポスター作成や会場の飾りつけ、会の進め方など役割を決めて、準備を進めてきました。本番は実行委員長の「みんなで楽しもう!」のあいさつで始まりました。3チームに分かれて風船バレーで体を動かしたり、プリンと飲み物で会食したりしました。最後に、「風船バレーが楽しかったです。」などの感想発表があり、計画は大成功でした。

音楽学習発表会(小学部6年生)

              
              
    11月21日(金)  小学部6年生が音楽学習発表会を行いました。
発表会では、保護者の方々や中学部の先輩、教員が集まってくれたなかで、緊張しながら演奏を披露しました。演目は「走れメロス」の合唱、鍵盤ハーモニカでの「ラバースコンチェルト」、木琴や鉄琴、タンブリンも使って「威風堂々」の合奏でした。練習の時間が少ない中、昼休みや家に帰って練習した成果が発揮され、保護者の方からも「よく音が合って、すばらしい演奏でした。」「中学部になってもがんばってね。」との感想をいただきました。

小学部1・2年 音楽学習発表会 

               
               
  11月12日(水)  小学部1・2年生の音楽学習発表会を行いました。お父さん、お母さんを前にして、少し緊張しましたが、「なかよし」「山のポルカ」「かっこう」の3曲を演奏しました。鍵盤ハーモニカやタンブリンの楽器を使い、みんなで上手に音を合わせて演奏することができました。
   演奏後には、お父さん、お母さんから「家での練習より、とても良かった。」「感動した!」など、感想をいただきました、。子どもたちは、とても満足そうな笑顔で、「新しい曲に挑戦したい。」「また、聴きに来てください。」と答えていました。

小学部秋の遠足

                  
                  
    10月1日(水) 小学部1年生~4年生まで、秋の遠足で「ふくしま森の科学体験センター ムシッテクワールド」に行ってきました。午前中は小雨が降って、フィールド体験はできませんでしたが、サイエンスショーや「なぜだろうランド」を見学したり、「紙トンボ」づくりを体験したりしました。午後は、グループに分かれ化学実験室等で、「寒剤でシャーベットづくり」「空気で遊ぼう」を担当の方のお話をしっかりと聞いて、子どもたちは協力して実験に取り組みました。発見したことや驚いたところを帰りのバスの中でもお互いに話し合っていました。

本分校交流会(小学部1・2年生)

                 
                 
  9月19日(金) 小学部1・2年生11名が、本校に集まり、本分校交流会をおこないました。最初に自己紹介をした後、ゲーム大会をおこないました。ゲーム大会では赤白のチームに分かれて、どんじゃんけんや風船バレー、ころがしドッチボールなどをおこない、お互いに声を掛け合い、協力し合いながら楽しみました。お弁当をみんなで食べた後は、それぞれ本分校の代表が、「とてもたのしかった。」「また、来年会いましょう。」「僕のこと忘れないでね」などの感想を発表して交流会を終えました。交流が深まった1日となりました。

夏のお話会

                    
                    
   9月11日(木)  小学部1~3年生(低学年)の「夏のお話会」を昨日に引き続き行いました。今日は、2・3年生3名と1年生2名が発表しました。1年生は、少し緊張していましたが、みんな毎日の練習の成果がでて、はっきりとした発音と、大きな手話で発表することができました。

夏のお話会

                   
                   
 9月10日(水) 小学部1~3年生の「夏のお話会」がありました。今日は、2年生2名、3年生2名が発表しました。夏休みの楽しかった思い出や家族の話を、しっかりと口を開き、手話を上手に使いながら表情豊かに発表することができました。また「お話」の後、友達からの質問にもはっきりと答えていました。発表を聞いていた、お母さんたちからも大きな拍手をもらいました。