ふくろう掲示板

カテゴリ:小学部

小学部本分校合同宿泊学習ーその1

        
        
9月10日(水)~11日(木)  2年に一度実施している小学部本分校合同宿泊学習は、秋晴れに恵まれ、本校で出発式を行いました。福島、会津、平の各分校から9名の5・6年生が参加し、本校の5名が合流しました。これまでの本分校交流学習や宿泊の事前学習などで仲良くなった児童たちは、元気に挨拶をし、本校の4年生に見送られて福島県郡山自然の家に向かいました。自然の家では、班別で活動したり、フィールドワークや野外炊飯をする予定です。

大槻小学校との交流水泳大会

                       
           
   9月3日(水) 大槻小学校で6学年交流水泳大会が行われました。開会式では、本校の児童が、一人一人自分の目標を発表し、大槻小の友達から大きな拍手をもらいました。天候は曇りで、プールの水は少し冷たかったようですが、多くの声援を受けて最後までみんな泳ぎ切ることができました。その中で、自分のベスト記録を出した児童もいました。
  また、2日(火)3・4年生が行われ、5日(金)は1年生の水泳大会が予定されています。 

郡山市内小学校水泳競技交歓会

                     
                                     7月29日(火)  小学部4年・6年生4名は、郡山カルチャーパークプールで行われた郡山市内小学校水泳競技交歓会に出場しました。6月中旬からこの大会に向けて練習を重ね、放課後や夏休みも練習をがんばりました。本番は絶好の水泳日和となり、子どもたちは、保護者や先生たちの声援を受けて、全員25メートルを全力で泳ぎ切りました。日頃の練習の成果が出た1日となりました。

夏のお楽しみ会(小学部)

                          
    7月8日(火) 小学部は体育館で「夏のお楽しみ会」を行いました。児童会が計画を
立て準備を進めてきました。今回は、2チームに分かれて「ころがしドッチボール」をしま
した。円陣を組んで気合いを入れて、みんな汗だくで楽しみました。また、「休み時間に
やりたいね。」という声が飛び交いました。 

第2回絵本の読み聞かせ会

                      
             
  6月26日(木)   小学部では2校時と3校時の間の休み時間に、絵本の読み聞かせを行いました。今年度の学校経営・運営ビジョンに掲げている「読書力の向上」に向けて、取り組んでいる活動の一つです。実物投影機を活用し、小学部全員で楽しく絵本に聞き入っていました。終わりに「図書館に行って本をたくさん借りて読もう」という先生の呼びかけに、子どもたちは、元気な声で返事をしていました。

がんばったよ! 幼小学部 運動会

   
  
  5月24日(土)は、幼稚部小学部の運動会でした。晴れ渡る青空のもと、25
名の幼児児童は、これまでの練習の成果を発揮して、「かけっこ」や「つなひき」
「ダンス」などの競技に一所懸命に取り組みました。赤組、白組のキャプテンを
中心に対戦した応援合戦も、熱気溢れるものでした。幼稚部5歳児から小学部
6年生までがバトンを引き継ぎ、ゴールを目指した「紅白リレー」では、会場にい
る全員が選手達の走りに大きな声援を送りました。今年の勝敗は、4対5の1点
差で白組が勝利しましたが、赤組も大健闘しました。子ども達の頑張りに拍手!
応援いただいた皆様、ありがとうございました。

小学部「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式

        
        
 4月14日(月)、小学部6年生に対し、交通安全推進員の委嘱状交付式が行われました。推進員は、交通のきまりを守り、みんなのお手本になったり、家族に呼びかけたりします。交付式では、大槻交番の増子さんから6年生一人一人に委嘱状を手渡していただき、「一人一人が交通のきまりを守って生活してください。」とお話がありました。推進員代表の児童が「交通安全に気をつけて、通学します。」と挨拶し、1~4年生も、交通安全に気をつけることを約束しました。

レッスンバッグの寄贈



4月7日(月) レッスンバッグの寄贈
 今年も鳥取県の高田啓一様・啓子様から、色とりどりのすてきな「レッスンバッグ」が届きました。東日本大震災後から、毎年贈ってくださっているものです。
 早速、新学期を迎えた幼小学部を中心に活用させていただくことにしました。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

小学部 卒業記念

          
 14日(金)、卒業式が目の前に迫ってきた今日、小学部の卒業生5名が校長室を訪れました。
これまで、こつこつと作成してきた木製の校歌パネルを校長と事務長に手渡ししました。
 このパネルは、一文字一文字をていねいに掘って貼り付けた力作です。子どもたちは、「わたしたちは、黙々と作りました。」「ちょっと力を入れすぎて、彫りすぎたところもありました。」などと言っていました。お渡しする前に、「せっかくだから、パネルの裏側にサインや思い出の言葉を書き込みなさい。」と校長からアドバイスがあり、うれしそうに思いを込めて書き込んでいました。
 このパネルは、多目的ホールに末永く飾り、後輩たちに利用してもらうよう考えています。

小学部 本をありがとう!「みんぽう文庫」

 
 
 先日、(株)毎日新聞福島民報郡山西部販売センター様より、小学部に図書カードの寄贈があり、図鑑・しかけ絵本・物語・小説など、合計28冊の本を購入させていただきました。集会で子ども達に紹介し、図書コーナーに「みんぽう文庫」を作ると、子ども達は、さっそく並んだ本を手に取り、熱心にページをめくっていました。

子ども達からは「僕は、色々な写真を見ることが好きなので、新しい本がいっぱいで嬉しいです。」「たくさんの本を読んで、国語を得意にしたいです。」「僕は『おでん おんせんにいく』を読んで、最後は幸せな気持ちになりました。」など、感想やお礼の言葉が聞かれました

これから、みんなで大切に読んでいきます。すてきな本のプレゼントをありがとうございました。