ふくろう掲示板

カテゴリ:小学部

小学部2年生、希望ヶ丘図書館を見学!

    

 11月22日(月)に、小学部2年1組が生活科の学習で、希望ヶ丘図書館に行きました。
 希望ヶ丘図書館では、図書館の使い方や、本の種類、冊数などを教えていただきました。また、多目的トイレや耳マークを見つけ、様々な人が利用しやすいように工夫されていることに気付くことができました。今回、児童の貸出カードを作っていただきましたので、今後保護者と一緒に図書館を利用します。
 移動には、路線バスを利用しました。子どもたちは、どきどきしながら、降車ボタンを押していました。降車時には、障がい者手帳を提示して、両替をして、正しく精算することができました。
 児童からの質問に丁寧に答えていただき、希望ヶ丘図書館の皆様に感謝申し上げます。

小学部1~3年生、遠足に行ってきました!

   

11月16日(火)に小学部1~3年生が遠足を実施しました。

秋晴れの中、小学部1年生から3年生の児童5名で、郡山駅前にある「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」に遠足に行ってきました。

プラネタリウム見学では、目の前いっぱいの星空を見て、星の数の多さや美しい星空の映像に感動していました。

地上22階の展望ロビーでは、眼下に広がる壮大な景色に声を出して喜ぶ児童がいました。体験ゾーンでは、クイズに夢中で参加し、たくさんの科学の知識を学んできました。宇宙や科学を身近に感じた1日でした。

小学部3年生、クラブ活動見学を実施!

本校では、小学部クラブ活動を大槻小学校との交流及び共同学習として年間を通して実施しています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により一時停止しておりましたが、10月より再開しました。

10月26日(火)には、小学部3年生のクラブ活動見学が実施され、3年生がいろいろなクラブの様子を見学してきました。3年生は、4年生から始まるクラブ活動に期待を膨らませていました。

  

小学部、児童集会を実施!

   

10月18日(月)に小学部で児童集会を実施しました。

生活目標の先週の反省と今週の目標の発表後に、全国聾学校絵画展に入選した児童の表彰を行いました。

運動会で行った「よさこい」の様子をダイナミックに描いた作品が「佳作」に入選しました。

また、ハロウィンの衣装を身に付けた児童代表から、ハロウィン集会のお知らせがありました。

どんなハロウィン集会になるのか、今から楽しみです。

ALTとの授業を実施(3年、5・6年)

10月15日(金)に小学部3年生と5・6年生が外国語活動と外国語科で、ALT(Assistant Language Teacher)と一緒に英語でのやりとりしながら学習を行いました。

初めにALTより自己紹介があり、準備していただいた画像を見ながら、外国の様子を知ることができました。

5・6年生はこれまでに学習した英語の過去形表現を使って、夏休みの思い出を発表しました。  

本分校合同修学旅行を実施!

    

 10月8日(金)に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により延期となっていた本分校合同修学旅行を実施しました。

 当日は天候にも恵まれ、元気に一日の活動を行うことができました。

 各校から集まった子どもたちは、始めは少し緊張している表情でしたが、少しずつ親睦を深め、笑顔でやり取りする姿が見られました。

 五色沼の散策では、石の多い山道を互いに励まし合って進み、自然の沼の色や雄大な景色に感動することができました。

 野口英世記念館では、野口英世について、学校で調べたこと以上の新たな発見が多くありました。

 解散式や帰着式の後、各校の友達と離れがたい様子で、いつまでも会話をしていたり、写真撮影をしたりする姿が印象的でした。

 修学旅行は、大きな感動や新たな発見があり、友達との関係も深めることができた貴重な一日になりました。

小学部児童会で美化活動を実施!

9月28日(火)に小学部では児童会の時間に5・6年生で校内の美化活動を行いました。

今回は、駐車場や中庭の落ち葉拾いを行いました。

秋を感じながら、植栽の間に入るなどして落ち葉を集め、敷地をきれいにしました。

   

小学部、児童集会を実施

9月21日(火)に小学部では、児童集会を行いました。

今週の努力目標の発表の後、生徒指導担当の教師より、「衣替え」

の話がありました。

朝晩と日中の寒暖差があり、上着を着るなど衣服の調節をしている児童もいます。

家族と一緒に衣服の入れ替えなど衣替えの準備を進めてほしいです。

児童集会後には、5・6年生が校内美化活動について、話し合いを行いました。

準備物や雨天時の対応などを話し合い、意見を出す姿が見られました。

  

 

幼小学部、お楽しみ給食を実施!

9月17日(金)に幼稚部、小学部でお楽しみ給食を実施しました。

事前にアンケート調査を行い、リクエストが多いメニューが提供されました。

好きなものがたくさんの献立に子どもたちの喜ぶ姿が見られました。

お腹も気分も満腹になったようです。

     

久々の晴れ間に外遊び!

9月7日(火)久しぶりに晴れ間が見え、休み時間には児童が外で遊ぶ姿が見られました。

室内で過ごすことが多い日々が続きましたが、今日は中庭で全力で身体を動かすことができました。

午後には幼稚部の子どもたちが外遊びを行いました。トンボを見つけて追いかける姿が見られました。