ふくろう掲示板

2014年7月の記事一覧

幼稚部 『大好きなプール』

 
 7月2日(水)に、今年度はじめてプールに入りました。
教室で「はとぽっぽ体操」を元気に行い、いざ、プールへ出発! シャワーの
冷たさにびっくりした子ども達ですが、プールの中は温かく、すぐに笑顔!
はじめは、プールの中をぐるぐる歩いて水流作り。次はワニのように両手をつ
いて歩きました。最後は、先生達に向けて、水をバシャバシャと思い切りかけ
ました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、次のプールが楽しみです。

東北地区聾学校体育大会に向けて

 
 
 7月1日(火)東北地区聾学校体育大会に向けての練習は、6月から始まり、陸上競技にも卓球競技にも熱が入っています。中学部も高等部も期末考査が終わった今週は最後の仕上げです。
 「歓迎の言葉」や「選手宣誓」を行う高等部生徒会の役員も練習に励んでいます。全員が東北の仲間たちと出会うことを心待ちにしています。

幼稚部 『絵本の読み聞かせ』

   
   
 幼稚部では、読み聞かせボランティアの方々に年3回絵本を読んでいただ
いたり、劇を見せていただいたりしています。
 今日は、今年度初めての読み聞かせが行われました。今回は、「かちかち
山」です。うさぎが色々と知恵を出しながら、たぬきをこらしめていくお話に、
子ども達は大喜びでした。最後には、手作りのプレゼントをいただきました。
 次回は、12月3日(水)です。子ども達が一緒に参加して、楽しみながら
内容が展開する紙芝居が予定されています。今からとても楽しみです。

特別支援教育振興会理事会・評議員会並びに事務局長合同会議

                                    7月2日(水) 福島県特別支援教育振興会理事会・評議員会並びに事務局長合同会議が本校会場に、14:00から開催されました。本会は、県内の関係諸機関との連携を推進し、障がいのある人の教育と福祉の充実を図り、広く県民の理解と協力を得ることに努め、本県の特別支援教育の振興に資することを目的としています。会議では、栁沼会長を議長として、議事内容が協議され、今年度の活動内容が決まりました。

平成26年度第1回きこえとことばの基本研修会


H26第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
 

 平成26年5月20日(火)に第1回きこえとことばの基本研修会を開催しました。今回は「聴覚障がいについて」という内容で、本校自立活動支援センターの飯塚和也教諭に話をしていただきました。
 詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

中学部 片平中との交流事前打ち合わせ

   
  
  7月1日、本校で片平中との交流の事前打ち合わせを行いました。この打ち合わせは来週行われる交流に向けて、生徒同士が話し合って活動内容を決めることを目的にしています。話し合いでは、片平中、本校の生徒たちは緊張しながらも、お互いに意見を出し合い活動内容を決めました。
 今年度の交流は10日に本校で行われます。交流に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思います。

幼稚部で親子歯みがき教室

                  
                                   7月1日(火) 幼稚部で、親子歯みがき教室を行いました。子どもたちが、給食を食べている間に、お母さんがたは、養護教諭から幼児期の歯みがきの大切さについての話を聞きました。その後で、給食を食べて、歯みがきをした子どもたちと一緒に、赤い染め出し液で磨き残しはないか確認しました。子どもたちは「みがきのこしはないかな」と、お母さんに真剣に聞きながら確認していました。