ふくろう掲示板

2014年7月の記事一覧

米中枢同時テロ遺族団体「9.11家族会」との交流会


                   
                   
 7月31日(木)  米中枢同時テロ遺族団体「9.11家族会」の方々が本校に来校し、中学部・高等部の生徒と交流会を行いました。今年で、3回目の交流会となります。はじめは、緊張していた生徒たちも、手話で自己紹介をしたり、ゲーム形式で日本の手話とアメリカの手話の違いを教え合ったりして楽しい交流会となりました。

第2回 特別支援学校作業技能大会

       
       
 7月29日(火) 第2回特別支援学校作業技能大会がビッグパレットにて開催されました。本校では、品評部門に「さをり織」のマフラーとコースターを出品しました。惜しくも入賞は逃しましたが、生徒たちは、自分たちの作品を、工夫を凝らして説明しました。 また、パソコン入力部門には、3名が参加し、それぞれ1級、2級、6級を取得しました。

福島県特別支援教育研究会 言語・聴覚障がい教育専門部研究会

 
  
7月24日(木)
福島県特別支援教育研究会 言語・聴覚障がい教育専門部研究会

本校を会場に、宮城教育大学 教授 菅井 裕行氏、前福島県立聾学校長 髙屋 隆男氏、株式会社日本コクレア 佐藤 義貴氏をお招きしました。

午前は3分科会に分かれ、「教科指導の基礎・基本や課題を解決する力を育てるための授業づくり」「学力の基礎となる言葉を育てるための早期教育」「人工内耳の仕組みと、最新の人工内耳」という内容で研究協議を行い、活発な意見交換がなされました。

午後は菅井教授による講演会でした。「コミュニケーションを通じた言葉の育ち」という演題で、沢山の参加者は熱心に聞き入っていました。研修会で得たことを明日からの授業に活かしていきます。

 

郡山市内小学校水泳競技交歓会

                     
                                     7月29日(火)  小学部4年・6年生4名は、郡山カルチャーパークプールで行われた郡山市内小学校水泳競技交歓会に出場しました。6月中旬からこの大会に向けて練習を重ね、放課後や夏休みも練習をがんばりました。本番は絶好の水泳日和となり、子どもたちは、保護者や先生たちの声援を受けて、全員25メートルを全力で泳ぎ切りました。日頃の練習の成果が出た1日となりました。

第1学期終業式

     
             
 7月18日、第
1学期終業式を行いました。

終業式の前に7月4、5日に行われた東北聾学校体育大会の団体の表彰式を行いました。「中学部の男子総合2位、女子総合1位、男女団体総合1位、一部の男子総合1位、女子総合2位、男女総合1位、卓球女子団体1位」

 続いて行われた終業式では、校長から夏休み中にして欲しいこととして「健康に気をつけ事故に遭わず元気に過ごすこと」「目標を立てて充実した夏休みにすること」「自分から家族、近所の人にあいさつをすること」の3点について話がありました。

 夏休みは、それぞれ小・中学部が8月21日まで、高等部が8月25日まで、幼稚部が8月26日までとなっています。

教育講演会~働き続けるために~

 
 
 7月18日(金)に父母と教師の会主催による教育講演会を開催しました。
今回は、県中地域障がい者就業・生活支援センター長である鈴木康弘氏を
講師に迎え、「働き続けるために」という演題で御講演をいただきました。
卒業することはゴールではなく社会生活のスタートであり、様々な人とのつな
がりを大切にしながら良い環境を作っていくことが、意欲を持って働き続けるこ
とにつながること等、子ども達の将来を見据えて私たちがすべきことを考える
機会となりました。

絵本の読み聞かせ

            
 7月18日(金)1学期終業式を終え、PTA教育講演会が行われている間、
読み聞かせボランティアの方々による絵本の読み聞かせ会がありました。
この日の絵本は、「ききみみずきん」「にじいろのさかな」「子そだてゆうれい」
の3冊。集まった幼稚部・小学部の子ども達は、手話を交えた表現豊かな読
み聞かせによる3つの世界を、それぞれに楽しむことができました。読み聞か
せ後の感想も元気いっぱい、楽しい時間を過ごすことができました。
 ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

寄宿舎 親睦会

  
寄宿舎親睦会
  7月15日(火)寄宿舎では舎生会役員が意見を出し合い、親睦会の内容を運動会として実施しました。種目は「借り物競走」と「紅白リレー」です

「借りもの競走」では、カードに書かれた指示内容を見て、舎生や先生が一緒に競技し、元気いっぱいで楽しい時間となりました。「紅白リレー」では、チームが一丸となり白熱した闘いが見られました。

 舎生たちの真剣な表情や友だちを応援する姿など、普段見せない姿が印象的でした。今後もこうした行事をとおして成長してほしいと思います。

のぞき箱ワークショップ

 
  
 7月17日(木)に幼小学部では、「ユニバーサル アート プロジェクト ふくろうの会」
の皆様を講師にお迎えして、「のぞき箱ワークショップ」を行いました。 のぞき箱とは、
立方体の箱の形をした万華鏡で、のぞき穴から中をのぞくと、模様が浮かんでいるよう
に見える不思議な箱です。鏡シートに好きな絵を描いたり、ルーターで削ったりと、子ど
も達は、皆、真剣な表情で作業に取り組みました。 ドキドキしながら、組み立てた箱の
中をのぞいた途端、「わー、きれい!」と子ども達は満面の笑みを浮かべます。それから
友だちに「見せて。」とお願いし、お互いに見せ合って、「きれいだね~」 と笑顔で話しま
した。世界に一つだけのすてきな「のぞき箱」が完成し、とても楽しい時間を過ごすことが
できました。

交流水あそび

                            
  7月15日(火)  幼稚部では、ひまわり保育園のお友達と「交流水あそび」をおこないました。今日は、お天気にも恵まれ、子どもたちは、プールに入る前からニコニコ笑顔でした。プールに入る前に、先生のお話を聞いて、準備体操をしてから、足から少しずつプールに入りました。水に慣れてくると、みんなで手をつないで歩いたり、「ワニさん歩き」をしたり、ゲームをしたりして、楽しい「交流水あそび」となりました。   

小学部 『読書大好き~たくさん本を読もう』

 
 7月14日(月)、1学期最後の小学部集会において、小学部の皆さんの1学
期の読書についての発表がありました。 6月から7月までの間に、小学部全
員で読んだ本の総数は164冊でした。その中で、特に、たくさん本を読んだ人
が表彰されました。「2学期は、1学期よりもたくさん本をよみましょう。」という
先生のお話に、小学部の皆さんは、「2学期は、もっとたくさん読むぞ!」と、
意欲的な様子でした。夏休みは、ゆっくりと本を読むことができる良い機会で
すから、読書を通して世界を広げてほしいものです。

自立生活体験

  
  
 寄宿舎 『自立生活体験』~基本的生活習慣を育てるための取り組み~

 今年度も寄宿舎では自立生活体験の一環として、中学部生を対象に『基本的生活習慣を育てるための取り組み』を行っています。今回は3グループに分かれ、「あいさつ」や「掃除」をテーマに行いました。

 生徒たちは普段の寄宿舎生活の中で行っている内容ですが、今まで知らなかったこともあったようで、興味を持って実践している姿が見られました。

 2学期にも同様に自立生活体験を行う予定です。今回の成果を踏まえ、次のステップに進めるように計画します。

中学部 片平中学校との交流

           
           
7月10日、片平中学校との交流を行いました。今年度は聾学校が会場でした。
7月1日にお互いの生徒会が集まり、交流の内容を決め、準備をしてきました。
今年度の活動の内容は、1学校紹介、2グループごとの自己紹介、3手話での歌やダンス、4ゲーム(しっぽ取りゲーム、ドッヂビー)でした。はじめは恥ずかしがって遠慮気味だった生徒たちも、徐々に慣れ一緒に楽しく活動に取り組みました。

みんなで守ろう「いかのおすし」

 
 
7月9日(水)、幼小学部では、学校に不審者が来たという想定で「防犯教室」
を行いました。避難の指示を受け、子ども達は先生の話をよく聞いて、静かに
避難しました。郡山警察署生活安全課少年係より3名の方が来校され、自分
の身を守るために、「行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる」
を守って行動するようお話を聞きました。幼稚部では、知らない人に声をかけら
れた場合の対応の仕方についてパネルシアターで確認したり、「助けて」「(お
菓子は)いりません」と声に出して、はっきり言う練習もしました。

夏のお楽しみ会(小学部)

                          
    7月8日(火) 小学部は体育館で「夏のお楽しみ会」を行いました。児童会が計画を
立て準備を進めてきました。今回は、2チームに分かれて「ころがしドッチボール」をしま
した。円陣を組んで気合いを入れて、みんな汗だくで楽しみました。また、「休み時間に
やりたいね。」という声が飛び交いました。 

幼稚部 『七夕会』

  
 7月7日は七夕です。幼稚部では、七夕会を行いました。
 まず、パネルシアターで七夕のお話を聞きました。彦星様と織り姫様が、
会えなくなる場面では、目に涙を浮かべる子もいるくらい、皆、真剣に聞きま
した。次に、短冊に書いた願い事を発表し、将来、やりたい仕事やなりたい
人になりきって、手紙や飲み物を配ったり、ピアノを弾いたりしました。最後に
笹の葉に短冊を飾り、皆で「たなばたさま」を歌いました。
 子ども達は曇った空を見上げながら、「雲の上で彦星様と織り姫様は会って
いるよ。」と話します。子ども達の願いが、いつか、叶いますように!

第36回東北地区聾学校体育大会 閉会

     
 7月5日(土) 東北の仲間たちによる熱戦が続いた、第36回東北地区聾学校体育大会は幕を閉じました。開成山陸上競技場と郡山総合体育館で、それぞれに閉会式を行い、中学部と高等部の個人と総合順位(団体)が男女ごとに表彰されました。本校の成績は、陸上競技で中学部、高等部ともに男女j総合優勝、卓球競技で女子団体優勝を飾りました。力を出し切った生徒たちは、清々しい表情です。次の大会は2年後に山形県で開催されます。
 今回の大会運営は、福島県南陸上競技協会、郡山市卓球協会、郡山市、そして郡山市内の県立高等学校の生徒の皆さんに協力していただきました。本当にありがとうございました。
 なお、協議結果は「福島県南陸協」で検索すると御覧いただけます。

第36回東北地区聾学校体育大会

  
7月5日(土) 第36回東北地区聾学校体育大会
 いよいよ、東北の仲間たちとの競技が始まりました。郡山市開成山陸上競技場では中学部男子400メートルを皮切りに、13種目で熱戦が繰り広げられました。同時に郡山総合体育館では、全国聾学校卓球大会の予選を兼ねた競技が行われ、各校共に粘り強い試合運びとなりました。
 福島県立聾学校の生徒たちは、練習の成果を発揮すると共に、東北の仲間たちとの交流も深めることができました。沢山の方々に応援していただき、心より感謝申し上げます。

第36回東北地区聾学校体育大会始まる

                 
                 
   7月4日(金)16時30分 第36回東北地区聾学校体育大会の開会式が 郡山総合体
育館で行われました。東北6県9校、おそよ140名の生徒が集い、明日から熱い戦いが
始まります。開会式では、優勝杯返還の後に、主管校生徒代表挨拶を本校生徒会長
が行い、本校卓球部主将が選手宣誓を行いました。明日は、9時から開成山陸上競技
場と郡山総合体育館の2会場で行われます。多くの応援をお願いします。

幼稚部 『大好きなプール』

 
 7月2日(水)に、今年度はじめてプールに入りました。
教室で「はとぽっぽ体操」を元気に行い、いざ、プールへ出発! シャワーの
冷たさにびっくりした子ども達ですが、プールの中は温かく、すぐに笑顔!
はじめは、プールの中をぐるぐる歩いて水流作り。次はワニのように両手をつ
いて歩きました。最後は、先生達に向けて、水をバシャバシャと思い切りかけ
ました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、次のプールが楽しみです。

東北地区聾学校体育大会に向けて

 
 
 7月1日(火)東北地区聾学校体育大会に向けての練習は、6月から始まり、陸上競技にも卓球競技にも熱が入っています。中学部も高等部も期末考査が終わった今週は最後の仕上げです。
 「歓迎の言葉」や「選手宣誓」を行う高等部生徒会の役員も練習に励んでいます。全員が東北の仲間たちと出会うことを心待ちにしています。

幼稚部 『絵本の読み聞かせ』

   
   
 幼稚部では、読み聞かせボランティアの方々に年3回絵本を読んでいただ
いたり、劇を見せていただいたりしています。
 今日は、今年度初めての読み聞かせが行われました。今回は、「かちかち
山」です。うさぎが色々と知恵を出しながら、たぬきをこらしめていくお話に、
子ども達は大喜びでした。最後には、手作りのプレゼントをいただきました。
 次回は、12月3日(水)です。子ども達が一緒に参加して、楽しみながら
内容が展開する紙芝居が予定されています。今からとても楽しみです。

特別支援教育振興会理事会・評議員会並びに事務局長合同会議

                                    7月2日(水) 福島県特別支援教育振興会理事会・評議員会並びに事務局長合同会議が本校会場に、14:00から開催されました。本会は、県内の関係諸機関との連携を推進し、障がいのある人の教育と福祉の充実を図り、広く県民の理解と協力を得ることに努め、本県の特別支援教育の振興に資することを目的としています。会議では、栁沼会長を議長として、議事内容が協議され、今年度の活動内容が決まりました。

平成26年度第1回きこえとことばの基本研修会


H26第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
 

 平成26年5月20日(火)に第1回きこえとことばの基本研修会を開催しました。今回は「聴覚障がいについて」という内容で、本校自立活動支援センターの飯塚和也教諭に話をしていただきました。
 詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

中学部 片平中との交流事前打ち合わせ

   
  
  7月1日、本校で片平中との交流の事前打ち合わせを行いました。この打ち合わせは来週行われる交流に向けて、生徒同士が話し合って活動内容を決めることを目的にしています。話し合いでは、片平中、本校の生徒たちは緊張しながらも、お互いに意見を出し合い活動内容を決めました。
 今年度の交流は10日に本校で行われます。交流に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思います。

幼稚部で親子歯みがき教室

                  
                                   7月1日(火) 幼稚部で、親子歯みがき教室を行いました。子どもたちが、給食を食べている間に、お母さんがたは、養護教諭から幼児期の歯みがきの大切さについての話を聞きました。その後で、給食を食べて、歯みがきをした子どもたちと一緒に、赤い染め出し液で磨き残しはないか確認しました。子どもたちは「みがきのこしはないかな」と、お母さんに真剣に聞きながら確認していました。