ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

小学部集会 「おすすめの本の紹介」

 
12月14日(月)小学部集会において、「おすすめの本」の紹介がありました。
 小学部では、児童が本に親しみ、一人一人の読書力の向上を図ることを目標に、毎週月曜日の集会において、「わたしのおすすめの本」を紹介しています。今回は、年8回のうちの6回目となり、2年生と4年生の児童が紹介しました。各児童は、自分が好きなところや是非、読んでほしい理由などを文章にまとめ、実物投影機で本を見てもらいながら発表しました。聞いていた児童からは、「おもしろそう。」「今度、読んでみたいな。」などの感想が聞かれ、読書の輪が広がっています。

高等部 球技大会

 
 
 12月10日(木)、高等部生徒会主催の球技大会が行われました。今年度の種目は、体育の授業でも学習したソフトボールです。生徒と教員混合の4チームがそれぞれ優勝を目指し、白熱した試合が展開されました。気合の入ったプレーが随所に見られ、数々の珍プレー好プレーがありました。生徒も先生も真剣に挑んで、真剣に応援する中でたくさんの笑顔が見られました。

結果はBチームが優勝し、トロフィーと賞状が授与されました。また4チーム全てに参加賞がプレゼントされました。

球技大会を通して、生徒同士の団結力や生徒と教員の交流を深めることができ、とてもいい1日を過ごすことができました。

幼稚部 「お楽しみ会」

 
12月10日(木) 幼稚部では、「お楽しみ会」を行いました。
 毎年、この時期に行う「お楽しみ会」を、子ども達は「サンタさんは来てくれるかな?」と心待ちにしています。お楽しみ会では、子ども達と保護者、先生が一緒に歌を歌ったり、発表をしたり、ケーキを作って会食したりしました。3歳児によるダンス「アブラハムの子」、4歳児による「スリーヒントクイズ」、5歳児による劇「さるとかに」など、子ども達は一生懸命に発表し、みんなで笑ったり大きな拍手をしたりと楽しく賑やかなお楽しみ会となりました。
 サンタさんは・・・もちろん、プレゼントを持って来ました。子ども達はサンタさんからプレゼントをもらい、大きな声で「ありがとう!」とお礼を言ったり、お話をしたりしました。

小学部5年 社会科校外学習

 
 
12月9日(木) 小学部5年 社会科校外学習
 「わたしたちの生活と工業生産」の学習で、福島トヨペットこおりやま鳴神店を見学しました。学習の中で調べて疑問に思ったことについて、販売店の方に質問して教えていただいたり、ハイブリットカーに試乗させていただき体験したりしました。また、整備工場では、車検の様子や普段、見ることのできない車の部品等を見せていただきました。校外学習での体験活動を通して自動車整備や販売の仕事について知ることができ、学校での学習を深めることができました。

小学部 大槻小学校との交流クラブ活動

 
 
12月9日(水) 今年度最後の交流クラブ活動がありました。
 小学部4年生と5年生は、大槻小学校に行き、今年度最後の交流クラブ活動を行いました。今年度は14回の交流クラブ活動があり、子ども達は毎回、楽しみに大槻小学校へ出かけ、楽しく活動に取り組んでいました。本校の児童が所属するパソコン、オセロ・将棋、屋外スポーツ、バドミントン、料理の各クラブでは、通常の活動と1年間の反省を行い、「また、来年も一緒に活動したいね。」「来年は何クラブに入ろうかな?」と楽しく活動したり話をしたりして、今年度の交流クラブ活動を締めくくりました。

小学部 児童会「冬のお楽しみ会」

 
 
12月9日(水) 小学部児童会による「冬のお楽しみ会」を行いました。
 今年度の活動は、子ども達が話し合って決めた「ドッチビー」(柔らかいフリスビーを投げあい、ドッチボールのように当たらないように逃げたり捕ったりするゲーム)です。4チームに分かれて試合を行いました。どの試合も接戦となりましたが、1班が見事優勝し、トロフィーを手にしました。また、最後にはサンタクロースが登場し、子ども達は、お楽しみのプレゼントをもらって大喜びでした。

ボランティア活動 中学部

 
 
12月9日(水)
中学部の生徒会の役員が中心となり、中学部全学年で学校周辺の清掃活動を行いました。
新生生徒会としての初の仕事となりましたが、会長を始め、各役員ともリーダーシップを発揮し取り組むことができました。
また、他の生徒たちも生徒会と協力して積極的に清掃活動を行いました。
3学期にも同じく活動を行う予定です。

生徒会長サミット


 
 
12月8日(火)、県中地区内県立学校の生徒会役員および生徒会顧問が一堂に会し、本校を会場に平成27年度第2回生徒会長サミットが実施されました。
 特別支援学校での生徒会長サミットの開催は初めてで、全体会の後、「難聴体験グループ」「車いす体験グループ」「モノの見方感じ方・体験グループ」の3グループに分かれて「共生社会」を意識した体験活動を通した討論会が行われました。
 どのグループでも体験を通して感じた活発な意見の交換が行われ、参加した生徒達からは「人のために何ができるのか考える機会となった」「お互いを理解し合うことが大切」などの意見が聞かれました。
 閉会式では県中教育事務所指導主事の会川秀明先生より「今日学んだことを学校へ持ち帰り、友達や先生にもぜひ伝えて下さい。今後の共生社会のために、皆さんが先頭に立って実現していくことを期待します」との指導助言をいただきました。今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

高等部 自立活動「先輩に学ぶ」

  

 12月3日(木)同窓会長の榊枝純一様をお迎えし、自立活動「卒業生に学ぶ」が実施されました。

 在学時の学校生活や部活動の思い出、社会に出てから苦労したこと、高等部在学中に努力しておくべき事など、実体験を交えながらの分かりやすいお話に、生徒達は食い入るように聞き入っていました。

 生徒達からは「文章を読み書きの力を高めたい」「聾者としての誇りを持って生活していきたい」など多くの感想が聞かれ、今後の生活の新たな目標を持つことができたようです。

  

小学部4年 大槻小学校との交流

 
11月27日(金) 小学部4年生と大槻小学校4年生の交流会がありました。
 まずは本校の児童から聴覚障がい者が困ることやコミュニケーションの手段の一つとして手話や指文字があることを発表しました。また、大槻小学校の児童に補聴器をつけてもらい、雑音の中で話を聞くことの難しさを体験してもらいました。その後、皆で手話を使ったフルーツバスケットのゲームを行いました。互いに手話や指文字を使いながら、声をかけ合い、楽しく活動することができました。

高等部 ボランティア活動

 
 
11月30日(月)の放課後、ボランティア活動の一環で落ち葉拾いを行いました。寒い中、たくさんの落ち葉を拾い、心も体も暖かくなりました。今後も地域の一員として学校内外においてボランティア活動を行うことで、他者を思いやる心や協調性を育んでいけたらと思います。

和歌山県から みかんの寄贈

 
 
11月24日(火) 和歌山県からみかんをいただきました。
 「とどけよう スポーツの力を東北へ!」を合い言葉に、「東日本大震災復興支援 第70回国民体育大会(紀の国わかやま国会)」「第15回全国障害者スポーツ大会(紀の国わかやま大会)」が、和歌山県において開催されました。その和歌山県から、このたび、東日本大震災復興支援として、同県が日本一の生産量を誇る温州みかんが届きました。
 本日、届けられたみかんをさっそく給食後にいただきました。甘くてみずみずしいみかんを子ども達はおいしくいただきました。和歌山県の皆様、ありがとうございました。

幼稚部 第2回本分校交流会~焼き芋をしよう~

   
11月20日(金) 今年度2回目の幼稚部「本分校交流会」を実施しました。
 福島県立聾学校は、本校(郡山)と3分校(福島、会津、平)がありますが、今年度は在籍幼児がいる福島と平分校の幼児と保護者が、本校に集まりました。
 今回の交流会の活動は「焼き芋をしよう!」です。自己紹介をしてから、「さつまいもを あらう。」「さつまいもを しんぶんしで つつむ。」など、親子で活動に沿った言葉を確認しながら準備をしたり、たき火を囲んでみんなで元気に歌ったりしました。焼きあがったホクホくの焼き芋を食べ、「うわ~ほくほくしておいしい!」「おかわりをください。」とお話も弾み、楽しい交流会となりました。

小学部 持久走大会

 
 
 11月19日(木)小学部持久走大会~1・2年生が600m、3・4年生が800m、6年生が1000mを、それぞれの目標達成に向けて走りました。
 これまで、朝の時間や休み時間、体育の時間を使い、毎日、練習してきた子ども達は、本番を迎え、朝から「ドキドキする~!」と緊張した様子でしたが、それぞれが自己記録を更新しようと気合いの入った表情でスタートしました。友達や保護者の皆様の応援を受けながら、全員が最後まで一生懸命に走りぬきました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

小学部3・4年 大槻小学校との交流持久走大会

 
11月18日(水) 小学部3・4年生は大槻小学校との交流持久走大会に参加しました。
〈3年生〉目指していた順位に入賞することができ、大勢の前で感想を発表することができました。休み時間に、大槻小学校の友達と遊んだことも、とても楽しかったようです。
〈4年生〉大槻小学校の友達の応援も受け、自分の目標に向かって一生懸命に走りました。
来週は「総合的な学習の時間」に交流を行うので、「また来週会おうね!」と笑顔で声をかけ合いました。 

二分の一コンサート

 
11月18日〈水) 郡山市・郡山市教育委員会主催の「二分の一コンサート」が郡山市民文化センターで開催され、小学部4年生が鑑賞しました。子ども達は、大きなホールで山形交響楽団の皆様によるプロのオーケストラの演奏に触れ、聞こえ方は様々ですが、雰囲気や素敵な音楽を楽しむことができました。演奏後には、実際に演奏した楽器に触れさせていただくという貴重な体験もしました。

小学部2・5年 大槻小学校との交流持久走大会


 
11月17日(火) 小学部2・5年生が大槻小学校との交流持久走大会に参加しました。
〈5年生〉 1500m、校庭を7周半走りました。つらくても、自分に負けないで、最後まで走り抜きました。走り終えた子ども達の表情は、とても晴れやかでした。
〈2年生〉「大槻小は、速いお友達がたくさんいるよね。」と大会前には、少し緊張した様子でしたが、大勢の中でも一生懸命に走り、自分の目標を達成することができました。

小学部1年 大槻小学校との交流持久走大会

 
11月16日(月) 小学部1年生が大槻小学校との交流持久走大会に参加しました。
 開会式では、大槻小学校の友だちと一緒に、本校の児童も大きな声で自分の目標を発表し、意欲満々、持久走大会に望みました。友だちに負けまいと、スタートダッシュして600mを最後まであきらめずに走り抜きました。多くの友だちと競い合うことで、いつも以上の力を発揮することができました。

平成27年度 第4回まなびあいサロンの御報告


  11月5日(木)に第4回まなびあいサロンが行われました。
  今回は、「補聴器・人工内耳」をテーマに学び合いました。
  詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  なお、次回のまなびあいサロンは、12月3日(木) 「聾学校の卒業生から学ぼう」です。
  アドバイザーに、本校同窓会会長の榊枝 純一氏をお招きする予定です。
  多くの皆様の御参加をお待ちしています。
  第4回まなびあいサロン報告書.pdf