ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

春はもうすぐ~卒業式に向けて~

                          
3月17日(火) 卒業式に向けて
 いよいよ、
福島県立聾学校にとって別れの季節がやってきました。今週は、17日(火):平分校卒業式、18日:福島分校卒業式、19日:本校卒業式、20日:会津分校卒業式と続きます。それぞれの学舎で、在校生が中心となって準備を進め、卒業生は凜々しく巣立っています。 
 本校では、暖かな日差しに、職員室の蘭が花芽をつけ、PTAの方々が育てているパンジーが可愛らしく咲いています。春の訪れを感じながら幼児児童生徒たちは、それぞれに証書授与や式歌の練習に取り組んでいます。

幼稚部 お別れ会

 
 
3月5日(木) お別れ会
 今日は、もうすぐ幼稚部を卒業する卒業生とのお別れ会を行いました。これ
まで、3・4歳児が招待状や会場の飾りを作り準備をしてきました。
 
 卒業生は、皆の前で堂々と「1年生になったら、算数の勉強をがんばります。
お金の勉強が楽しみです。」 「ぼくは、体育の勉強が楽しみです。後ろ跳びを
110回跳べるようにがんばります。」と1年生になる意気込みを発表ました。
3・4歳児からは、卒業生に鉛筆立てのプレゼントが贈られ、卒業生からは、似
顔絵を描いたキーホルダーが渡されました。皆で、会食やゲームをして、とても
楽しい時間を過ごし、また一つ、すてきな思い出ができました。

小学部 6年生を送る会

         
           
    3月4日(水) 「6年生を送る会」を行いました。
    4年生が中心となり、実行委員会を開いて、準備を進めてきました。実行委員長のあいさつ、校長先生の話で始まり、各学年の出し物では、6年生と一緒にダンスを踊ったり、一発芸をしたりして、楽しく過ごすことができました。6年生も、将来の夢として「聾学校の先生」「コックさん」「電車の運転手」など、なりたい職業をみんなの前で発表しました。最後に記念品と花束が卒業生に贈られ、思い出に残る会になりました。

日頃の感謝を込めて

                         
3月3日(火)  日頃の感謝を込めて「高等部」
 高等部2年生は、高等部の女子生徒と女性の教員を招待し、「ひな祭りクレープ」と「チョコマフィン」を作ってもてなしました。日頃の感謝の気持ちを伝えたいという、生徒たちの発案です。とても可愛らしいクレープに、校長をはじめ参加した全員に笑顔があふれました。

写真部門

 

 2月27日(金)
 高等部3年生が、第21回全国特別支援学校文化祭の写真部門において優秀賞に輝きました。本日校長より賞状並びに副賞のメダルをいただきました。「まさか賞をいただけるとは思っていなかったので嬉しいです。」と話していました。