ふくろう掲示板

ふくろう掲示板

春 爛漫です

        
    
 4月16日(水) 春爛漫   校庭や寄宿舎では桜が満開です。あたかも登校してくる幼児児童生徒を励ましているかのようです。
 昇降口や花壇では、昨年、郡山南ライオンズクラブの皆様にお世話になり、富山県の高岡志貴野ライオンズクラブの皆様からいただいたチューリップが咲き始めました。珍しい花びらに、生徒たちは興味津々です。

小学部「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式

        
        
 4月14日(月)、小学部6年生に対し、交通安全推進員の委嘱状交付式が行われました。推進員は、交通のきまりを守り、みんなのお手本になったり、家族に呼びかけたりします。交付式では、大槻交番の増子さんから6年生一人一人に委嘱状を手渡していただき、「一人一人が交通のきまりを守って生活してください。」とお話がありました。推進員代表の児童が「交通安全に気をつけて、通学します。」と挨拶し、1~4年生も、交通安全に気をつけることを約束しました。

幼稚部 第1学期始業式

             
 4月8日、幼稚部の子どもたちが元気に登校し、始業式を行いました。
 始業式では、井戸川校長から、「おともだちと なかよく たのしく あそびましょう」との話がありました。お世話になる先生方とあいさつをしたり、元気な声で「♪ようちぶのうた」をうたったりしました。今年度も、たくさん遊んで、おしゃべりして、笑顔がいっぱいの元気な幼稚部になることでしょう。

中学部対面式



       
 4月10日中学部対面式がありました。今年度は新入生11名を迎え、中学部22名でのスタートです。まず、生徒会長から「友達や先生の名前を覚えて、楽しい学校生活にしましょう」と挨拶があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。
 自己紹介では、それぞれが「自己紹介カード」を作り、みんなにそれを見せながら、名前や生年月日、好きな教科、好きな食べ物、趣味などを発表しました。「好きな食べ物が同じ」誕生日が近い」など、生徒同士がお互いに興味を持って発表を見ました。はじめての中学部行事で、1年生も少し緊張していたようですが、しっかりと発表できました。

平成26年度教育相談開始のお知らせ




昨年度は「みみらんど・郡山」をご活用いただき、ありがとうございました。
平成26年度の教育相談は、4月14日(月)より開始させていただきます。
なお、急な相談については随時受け付けておりますので、遠慮なくご連絡ください。
今年度も地域の皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

レッスンバッグの寄贈



4月7日(月) レッスンバッグの寄贈
 今年も鳥取県の高田啓一様・啓子様から、色とりどりのすてきな「レッスンバッグ」が届きました。東日本大震災後から、毎年贈ってくださっているものです。
 早速、新学期を迎えた幼小学部を中心に活用させていただくことにしました。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

着任式・始業式 

    
 4月7日、着任式・始業式がありました。
 着任式では、今年度赴任した井戸川校長から合わせて29名の教職員の紹介があり、その後着任者を代表して、門馬教頭から「勉強に運動に一緒に頑張っていきましょう」との挨拶がありました。
 続いて行われた始業式では、井戸川校長から「努力して欲しいこと」について「あいさつをすること、1年間の自分の目標を持つこと、本をたくさんよむこと」の3つの話がありました。この3つのことを努力して、児童生徒のみなさんが「かっこよく、輝いて」ほしいと思います。

平成26年度 入学式

      
 
4月7日(月)  平成26年度 入学式
 
 
  昨日からの雨が上がり、春の日差しに包まれて、小学部3名、中学部11名、高等部9名の入学生を迎えました。新入生は緊張しながらも晴れ晴れとした表情で入場しました。
 校長から「自分らしくのびのびと、そして新しいことにチャレンジしてください。」と式辞があり、本校父母と教師の会の越前会長から「入学おめでとう。友達を作り、視野を広げ、一歩前に踏み出してください。」とお祝いの言葉がありました。

体育館のパイプ椅子キャップ

                  
3月28日(金)  離任式で使用したパイプ椅子に、床の保護用キャップがつけられています。これは、体育館の大規模改修によって綺麗になった床を保護し、騒音も出さないようにするためのもので、年度末にPTAからいただきました。 

平成25年度離任式

            
            
 3月28日(金) 平成25年度離任式
 暖かな春の陽射しのもと、平成25年度教職員人事異動によって退職、転出される先生方を見送る「離任式」を行いました。
 幼稚部から高等部の幼児児童生徒、さらに卒業生や保護者の方々も駆けつけてお別れをしました。「沢山の思い出や感動をありがとう。『挑戦』という言葉を胸に、頑張ってください。」と髙屋校長から挨拶があり、それぞれの教職員は集まった皆さん、一人一人と別れを惜しみました。