ふくろう掲示板

2016年4月の記事一覧

幼稚部 おだんごを作って、お花見をしたよ

 
4月11日(月) 学校の桜も満開を迎え、風にひらひらと舞っています。幼稚部では、おだんごを作り、お花見をしました。だんごの粉を「まるめる」、なべに入れて「ぐつぐつ、ゆでる」、「あんこ」と「きなこ」をつけて、できあがり! 活動ごとに言葉で確認し、楽しくだんごを作りました。
 外に出ると、満開の桜が目に入り、子ども達は「わー、さくら!」「さくらが、さいた!」と嬉しくてたくさんお話しました。みんなで作ったおだんごを食べ、「あまいね。おいしいね。」と笑顔もいっぱい、体中で春を感じました。

あいさつ運動

 
4月11日(月) 児童会・生徒会による「あいさつ運動」
 4月6日(水)~12日(火)は、小中高等部合同で「あいさつ運動」を行っています。
 今年度、本校では生徒指導部を中心に、「自らあいさつする態度を身につける」ことを目標に取り組みます。今年度最初のあいさつ運動では、朝、児童会・生徒会役員が玄関前に立ち、中・高等部の生徒が模範となって、登校した児童生徒に元気に挨拶を行いました。これから、こうした「あいさつ運動」の輪を広げ、みんなが元気よくあいさつできる学校となるようにしていきます。

幼稚部 第1学期始業式

 
4月8日(金) 幼稚部第1学期始業式を行いました。
 今年度は、4歳児が1名、5歳児2名の3名がそれぞれ進級して新年度を迎えました。
4歳児は「らいおん組になったよ」、5歳児は「きりん組になったよ」と、とても嬉しそうです。校長先生から「みんなで楽しく、元気に遊びましょう」とお話をいただき、「わかりました。」と、元気な返事もできました。今年も、お友達とたくさん遊んだり、色々な活動をしたりすることが、とても楽しみですね。 

高等部 対面式・部活動紹介

 
 
 今年度初の生徒会行事となる対面式が4月7日(木)6校時に実施されました。新入生と2・3年生、そして教員の顔合わせを行う式です。今年度は新入生5名を迎え、高等部23名でのスタートとなりました。校長からは「困ったときには先輩に相談し、みんなと協力しながら高等部生活を充実したものにしましょう」、生徒会長からは「早く名前を覚えて、楽しい学校生活を送りましょう」との話があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれ趣味や特技、今年度の目標など、個性あふれる自己紹介がありました。

 自己紹介の後は部活動紹介があり、バドミントン部・卓球部・スポーツレクリエーション部・文芸部、特設陸上部、それぞれが新部員の入部を期待し活動の楽しさをしっかりとアピールしていました。

 これから始まる新生活に期待が膨らみます!

平成28年度 入学式

 
 
4月6日(水) 平成28年度入学式が、本校体育館で挙行されました。
 学校の周りの桜の花が咲きはじめた本日、本校では小学部に4名、中学部に6名、高等部に5名の新入生を迎えました。15名の新入生は、保護者やご来賓、在校生や職員の暖かな拍手の中を少し緊張した面持ちで入場しました。その後、一人一人は、呼名を受けて元気に堂々と返事をし、校長より入学を認められました。校長式辞や父母と教師の会会長からの祝辞、多くのご祝電をいただき、新入生に向けてお祝いと励ましの言葉が贈られました。
 新入生の皆さん、一人一人の目標の実現に向けて多くのことに挑戦し、友達と一緒に助け合い学び合いながら、楽しい学校生活を送りましょう。

平成28年度 着任式及び始業式

 
 
4月6日(水) 着任式及び第1学期始業式を行い、新年度が始まりました。
 今年度、本校には26名の職員が着任しました。芳賀孝美校長をはじめ、全員が子ども達と会えるのを楽しみにしており、対面した子ども達も、聾学校に迎え入れる気持ちを込めて「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶しました。
 続いて、第1学期始業式では、校長から各学部の児童生徒に向けて、「いろいろなことを体験しながら楽しく学びましょう。自分のやりたいことを見つけて実現させましょう。卒業後の進路について具体的な目標をもち、自分を成長させましょう。」と話がありました。その後、子ども達は大きな声と表現豊かな手話で校歌を斉唱し、新年度への期待感に満ちた始業式でした。