ふくろう掲示板

2016年4月の記事一覧

小学部4年 郡山消防署見学

 
 
4月27日(水) 小学部4年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、郡山消防署を見学しました。消防署では、地震や煙を体験したり、管内からの通報を通信指令室でまとめて指令を出す様子や救助活動の訓練を見学したりしました。子ども達は、消防士の皆さんの真剣な救助活動の様子を間近で見て感心していました。また、消防車両や珍しい道具の使い方等についての説明を熱心に聞いたり、質問をしたりして、消防署の取り組みや災害時に自分たちがどのように行動したらよいか等、様々なことを知ることができました。
 消防署の皆様、本当にありがとうございました。

中学部 部活動の入部に向けて

バドミントン部の練習 バドミントン部の練習
陸上部の練習 陸上部の練習
スポーツレクリェーション部の練習 スポーツレクリェーション部の練習

 中学部にはバドミントン部、陸上部、スポーツレクリェーション部があり、1年生にとってはどの部活に入るか、2・3年生にとっても、自分の部活に何人来てくれるかは大きな関心事となっています。1年生はそれぞれの部活動を見学し、体験入部で少しだけ練習に参加し、保護者と相談しながら最終決定していきます。

 まだ入学してすぐの1年生にとって練習は厳しく感じるかも知れませんが、成長していくこの時期にスポーツに親しみ体を鍛えることは、一生の財産となります。楽しんで参加していってほしいと思います。

 また、2・3年生にとっては、先輩として後輩の面倒をみることも大事な勉強です。どのように声をかけアドバイスしていけばよいか、考えながら日々の練習に臨んでほしいと思います。

 5月にはそれぞれの部活で大会が予定されています。それぞれの頑張りに期待するところです。

小学部 大槻小学校との交流クラブ活動

  
 
 4月20日(水)小学部4~6年生と大槻小学校4~6年生との交流クラブ活動が本日よりスタートしました。4~6年生12名は、パソコン、オセロ・将棋、屋外スポーツ、卓球・バドミントン、理科、料理の各クラブで大槻小学校の子どもたちと一緒に活動します。今日は各クラブで今年度の活動計画について話し合いました。

 大槻小学校の先生にFM補聴システムの送信機を付けて話してもらったり、本校教員が手話通訳を行ったりすることで、本校の児童も分かりやすい状況でクラブ活動に参加しています。
 子どもたちは、次回から本格的に始まる交流クラブ活動を、今からとても楽しみにしています。

小学部 「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式

  
  
 4月18日(月)、大槻交番から宮森さんが来校し、小学部6年生5名へ「家庭の交通安全推進員」委嘱状を交付していただきました。「家庭の交通安全推進員」に委嘱された5名は、進んで交通安全に努め、交通のきまりを守り、みんなのお手本になることを約束しました。

 また宮森さんから、「道路の右側を歩くこと」「信号を必ず守ること」「絶対に道路へ飛び出さないこと」の3点についてお話をいただきました。小学部の子どもたち全員で交通ルールをしっかりと守り、絶対に交通事故に合わないようにすることを再確認しました。

 

中学部 生徒会総会

生徒会総会1 生徒会総会2
生徒会総会3 生徒会総会4

 4月15日、生徒会総会が行われました。加藤教頭先生から、生徒総会は何のためにあるのか、という問いかけと、自分の意見をもって参加してほしいというお話がありました。生徒会行事の報告や会計報告などが生徒会役員から行われ、初めて参加する1年生は、扱う予算の大きさに驚いたり、承認の際に積極的に拍手をしたりして、それぞれの気づきや考えをもって参加しました。
 役員の生徒は準備時間が短いながらも、家や寄宿舎で自分の担当のところを準備して当日に臨みました。それぞれが自分の役割を意識し、仕事を全うすることができました。

高等部 新入生歓迎会

 
   

 4月15日(金)1校時から4校時に、新入生歓迎会が実施されました。生徒会長の「今日は楽しみながら交流を深めましょう。」との元気にあいさつの後、チームに分かれて伝言ゲーム、オリエンテーリング、キックベースボールを行いました。
 伝言ゲームでは、ジェスチャーのみで最後まで正確に伝わるグループがある一方で、伝えていく過程で内容が徐々に変わっていくグループもあったり、またオリエンテーリングではグループ全員で協力しながら校舎内の各所に掲示された問題を解き、キックベースボールでは多くの珍プレー好プレーがあり、生徒も教師も全員が、頭も体をフル稼働させながら楽しみました。
 前日まで生徒会役員が、どのようにしたらよりよい会になるのか一生懸命思案し検討した結果、新入生と在校生、教員が大いに交流を深め合うことができた会となりました。

小学部 かんげい会

 
 
4月15日(金) 小学部児童会「かんげい会」を行いました。
 今年度、小学部は新1年生4名と2学年の転入生1名を迎え、21名となりました。在校生も新しいお友達も、すぐに仲良くなりました。児童会を中心とした在校生全員が、新しいお友達に喜んでもらおうを似顔絵や招待状、飾り付けなどの準備を行い、本番の今日は、係の仕事を責任をもって行いながら、協力して会を進めました。各学年ごとの自己紹介やゲームで楽しく遊びました。新1年生も転入生も、お友達と楽しく過ごすことができました。これから、友達と一緒に学び、たくさん活動し、楽しい学校生活を送りましょう。

中学部 対面式・歓迎会

生徒会役員が主催しました レクリェーション ALTの先生とのふれあい

 4月12日 生徒会の企画運営による対面式と歓迎会が行われました。生徒会長から歓迎のあいさつがあり、それから学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれの個性が伝わる発表ができました。また、今年お世話になるALTの先生も参加し、自己紹介をして頂いたり歓迎レクリエーションにも参加して頂いたりしました。みんなの前で発表したり、学年や学級を越えて一緒に活動する機会となりました。

小学部 お花見会

  

 小学部恒例の「お花見会」を満開の桜のもとで行いました。風の強いやや肌寒い天候ではありましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。校庭で花見をした後、場所を体育館に移して花見団子を食べたり、みんなで手つなぎ鬼ごっこをしたりして楽しく活動しました。
 「桜の花も満開、子どもたちの笑顔も満開」のお花見会となりました。

中学部 新年度スタート

 部活紹介(陸上部)  部活紹介(バドミントン部) 部活紹介(スポーツレクリェーション部)

 新入生6名を迎え、平成28年度の中学部は26名のスタートとなりました。入学したばかりの1年生は、まだ慣れない制服に中学部の時間割などに戸惑いながらも、毎日元気に過ごしています。2・3年生は先輩として、部活動での歓迎の準備や係活動をこなしたり、行事の準備をしたりしています。
 満開の桜のもとで写真を撮ったり、部活紹介・見学があったり、この時期ならではのイベントがたくさんありますが、1つ1つを楽しみながら、学習にも前向きに取り組みながら、28年度の中学部を作っていければと思います。

幼稚部 おだんごを作って、お花見をしたよ

 
4月11日(月) 学校の桜も満開を迎え、風にひらひらと舞っています。幼稚部では、おだんごを作り、お花見をしました。だんごの粉を「まるめる」、なべに入れて「ぐつぐつ、ゆでる」、「あんこ」と「きなこ」をつけて、できあがり! 活動ごとに言葉で確認し、楽しくだんごを作りました。
 外に出ると、満開の桜が目に入り、子ども達は「わー、さくら!」「さくらが、さいた!」と嬉しくてたくさんお話しました。みんなで作ったおだんごを食べ、「あまいね。おいしいね。」と笑顔もいっぱい、体中で春を感じました。

あいさつ運動

 
4月11日(月) 児童会・生徒会による「あいさつ運動」
 4月6日(水)~12日(火)は、小中高等部合同で「あいさつ運動」を行っています。
 今年度、本校では生徒指導部を中心に、「自らあいさつする態度を身につける」ことを目標に取り組みます。今年度最初のあいさつ運動では、朝、児童会・生徒会役員が玄関前に立ち、中・高等部の生徒が模範となって、登校した児童生徒に元気に挨拶を行いました。これから、こうした「あいさつ運動」の輪を広げ、みんなが元気よくあいさつできる学校となるようにしていきます。

幼稚部 第1学期始業式

 
4月8日(金) 幼稚部第1学期始業式を行いました。
 今年度は、4歳児が1名、5歳児2名の3名がそれぞれ進級して新年度を迎えました。
4歳児は「らいおん組になったよ」、5歳児は「きりん組になったよ」と、とても嬉しそうです。校長先生から「みんなで楽しく、元気に遊びましょう」とお話をいただき、「わかりました。」と、元気な返事もできました。今年も、お友達とたくさん遊んだり、色々な活動をしたりすることが、とても楽しみですね。 

高等部 対面式・部活動紹介

 
 
 今年度初の生徒会行事となる対面式が4月7日(木)6校時に実施されました。新入生と2・3年生、そして教員の顔合わせを行う式です。今年度は新入生5名を迎え、高等部23名でのスタートとなりました。校長からは「困ったときには先輩に相談し、みんなと協力しながら高等部生活を充実したものにしましょう」、生徒会長からは「早く名前を覚えて、楽しい学校生活を送りましょう」との話があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれ趣味や特技、今年度の目標など、個性あふれる自己紹介がありました。

 自己紹介の後は部活動紹介があり、バドミントン部・卓球部・スポーツレクリエーション部・文芸部、特設陸上部、それぞれが新部員の入部を期待し活動の楽しさをしっかりとアピールしていました。

 これから始まる新生活に期待が膨らみます!

平成28年度 入学式

 
 
4月6日(水) 平成28年度入学式が、本校体育館で挙行されました。
 学校の周りの桜の花が咲きはじめた本日、本校では小学部に4名、中学部に6名、高等部に5名の新入生を迎えました。15名の新入生は、保護者やご来賓、在校生や職員の暖かな拍手の中を少し緊張した面持ちで入場しました。その後、一人一人は、呼名を受けて元気に堂々と返事をし、校長より入学を認められました。校長式辞や父母と教師の会会長からの祝辞、多くのご祝電をいただき、新入生に向けてお祝いと励ましの言葉が贈られました。
 新入生の皆さん、一人一人の目標の実現に向けて多くのことに挑戦し、友達と一緒に助け合い学び合いながら、楽しい学校生活を送りましょう。

平成28年度 着任式及び始業式

 
 
4月6日(水) 着任式及び第1学期始業式を行い、新年度が始まりました。
 今年度、本校には26名の職員が着任しました。芳賀孝美校長をはじめ、全員が子ども達と会えるのを楽しみにしており、対面した子ども達も、聾学校に迎え入れる気持ちを込めて「よろしくお願いします」と大きな声で挨拶しました。
 続いて、第1学期始業式では、校長から各学部の児童生徒に向けて、「いろいろなことを体験しながら楽しく学びましょう。自分のやりたいことを見つけて実現させましょう。卒業後の進路について具体的な目標をもち、自分を成長させましょう。」と話がありました。その後、子ども達は大きな声と表現豊かな手話で校歌を斉唱し、新年度への期待感に満ちた始業式でした。