※無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。copyright©2022 福島県立聴覚支援学校 all rights reserved.
ふくろう掲示板
2016年4月の記事一覧
小学部4年 郡山消防署見学
4月27日(水) 小学部4年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で、郡山消防署を見学しました。消防署では、地震や煙を体験したり、管内からの通報を通信指令室でまとめて指令を出す様子や救助活動の訓練を見学したりしました。子ども達は、消防士の皆さんの真剣な救助活動の様子を間近で見て感心していました。また、消防車両や珍しい道具の使い方等についての説明を熱心に聞いたり、質問をしたりして、消防署の取り組みや災害時に自分たちがどのように行動したらよいか等、様々なことを知ることができました。
消防署の皆様、本当にありがとうございました。
中学部 部活動の入部に向けて
中学部にはバドミントン部、陸上部、スポーツレクリェーション部があり、1年生にとってはどの部活に入るか、2・3年生にとっても、自分の部活に何人来てくれるかは大きな関心事となっています。1年生はそれぞれの部活動を見学し、体験入部で少しだけ練習に参加し、保護者と相談しながら最終決定していきます。
まだ入学してすぐの1年生にとって練習は厳しく感じるかも知れませんが、成長していくこの時期にスポーツに親しみ体を鍛えることは、一生の財産となります。楽しんで参加していってほしいと思います。
また、2・3年生にとっては、先輩として後輩の面倒をみることも大事な勉強です。どのように声をかけアドバイスしていけばよいか、考えながら日々の練習に臨んでほしいと思います。
5月にはそれぞれの部活で大会が予定されています。それぞれの頑張りに期待するところです。
小学部 大槻小学校との交流クラブ活動
4月20日(水)小学部4~6年生と大槻小学校4~6年生との交流クラブ活動が本日よりスタートしました。4~6年生12名は、パソコン、オセロ・将棋、屋外スポーツ、卓球・バドミントン、理科、料理の各クラブで大槻小学校の子どもたちと一緒に活動します。今日は各クラブで今年度の活動計画について話し合いました。
大槻小学校の先生にFM補聴システムの送信機を付けて話してもらったり、本校教員が手話通訳を行ったりすることで、本校の児童も分かりやすい状況でクラブ活動に参加しています。
子どもたちは、次回から本格的に始まる交流クラブ活動を、今からとても楽しみにしています。
小学部 「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式
4月18日(月)、大槻交番から宮森さんが来校し、小学部6年生5名へ「家庭の交通安全推進員」委嘱状を交付していただきました。「家庭の交通安全推進員」に委嘱された5名は、進んで交通安全に努め、交通のきまりを守り、みんなのお手本になることを約束しました。
また宮森さんから、「道路の右側を歩くこと」「信号を必ず守ること」「絶対に道路へ飛び出さないこと」の3点についてお話をいただきました。小学部の子どもたち全員で交通ルールをしっかりと守り、絶対に交通事故に合わないようにすることを再確認しました。
中学部 生徒会総会
4月15日、生徒会総会が行われました。加藤教頭先生から、生徒総会は何のためにあるのか、という問いかけと、自分の意見をもって参加してほしいというお話がありました。生徒会行事の報告や会計報告などが生徒会役員から行われ、初めて参加する1年生は、扱う予算の大きさに驚いたり、承認の際に積極的に拍手をしたりして、それぞれの気づきや考えをもって参加しました。
役員の生徒は準備時間が短いながらも、家や寄宿舎で自分の担当のところを準備して当日に臨みました。それぞれが自分の役割を意識し、仕事を全うすることができました。
聞こえやことばのご相談
日々の様子をご紹介
令和6年度学校運営ビジョン
分校のご紹介
アクセス
QRコード