ふくろう掲示板

2015年11月の記事一覧

全国聾学校卓球大会4

  
全国聾学校卓球大会の夕方から、個人戦が行われました。

残念ながら、初戦敗退となりましたが、最後まで諦めずに、集中して試合に臨むことができました。

本当に、応援ありがとうございました。

全国聾学校卓球大会3

 
全国聾学校卓球大会二日目の午前中は、団体戦が行われました。
本校は、筑波校・高知校と対戦しました。

どちらの試合も負けてしまいましたが、生徒たちは、
全力で、最後まで諦めずに、集中して試合をしていました。

午後から行われる個人戦には、1名の生徒が参加します。
いい試合にできるように頑張って欲しいと思います!

全国聾学校卓球大会2

 
 

 全国聾学校卓球大会初日は、公式練習と開会式が行われました。
開会式では、千葉県のキャラクターが応援に駆けつけてくれました。

そして、なんと、石川佳純選手からのビデオメッセージもあり、
手話を交えた応援のメッセージも放送されました。

明日は、団体戦と個人戦があります。
実力を発揮できるよう、頑張ってきます。

全国聾学校卓球大会1

 

 本日より、卓球部女子は、全国聾学校卓球大会に参加します。
 現在は会場の千葉ポートアリーナに到着し、美味しいお昼も食べて気合十分です。
 また、会場には、情報保障のためのスクリーン等も準備されています。

練習の成果を発揮できるように、全力で頑張ります!

薬物乱用防止教室

             
                                       11月12日(木)中学部・高等部合同で、薬物乱用防止教室を行いました。
    今回は、3つのグループに分かれ、郡山中央警察署の生活安全課職員の方から薬物(麻薬・ドラッグ等)の危険性について説明を受けたり、DVDを視聴したり、またロールプレイを交えて薬物勧誘の断り方を体験したりして、薬物乱用防止に関する学習を行いました。
   生徒たちは、身近に薬物の危険が潜んでいることを実感し、薬物の怖さを知ることができました。

学習発表会PTAバザーご協力の御礼及びご報告

  ☆学習発表会PTAバザーのご協力☆
    ありがとうございました!!
 10月31日(土)に行われました「平成27年度学習発表会PTAバザー」に際しましては、多数の物品をご提供いただくとともに、お買い上げいただき、誠にありがとうございました。
  おかげさまで34,460円の収益をあげることができ、父母と教師の会会長様より、全額本校へ贈呈いただきました。皆様からいただいた善意は、今後、幼児児童生徒の教育活動のために、大切に使わせていただきます。
 また、PTA総務委員会委員の皆様には、前日および当日に値札付け、販売などにご協力をいただきました。 ありがとうございました。
                        

幼稚部 「りんご狩り」

 
 
11月10日(火) 幼稚部 「りんご狩り」
 今年も須賀川の有我りんご園で「りんご狩り」を体験しました。天候が心配されましたが、あまり寒くならずに、幼児全員が家族と一緒に元気に活動することができました。りんご園では、りんごのもぎ方や甘いりんごの見分け方を教えていただき、子ども達は「甘いりんごはどれかな?」とワクワクしながら上手にりんごをもいだり、りんごの絵を描いたりしました。もいだばかりのみずみずしいりんごを味わい、「おいしいね。」「りんごの名前は、〈ふじ〉と〈めいげつ〉だよ。」など、笑顔でたくさんお話をしました。

小学部1・2年 生活科校外学習

 
 
11月5日(木) 小学部1・2年生活科 校外学習
 8日は「立冬」。暦の上では冬を迎えましたが、学校周辺の木々は鮮やかに紅葉し、秋の深まりを感じます。小学部1・2年生は生活科の学習において、「秋をさがそう!」と学校周辺を散策しました。赤や黄色、茶色など色とりどりに染まった木の葉が敷き詰められた並木道を歩いたり、木の実を集めて遊んだりしながら、季節の変化を感じることができました。

中学部 音楽科 合奏会

 
 
11月6日(金) 中学部 音楽科 発表会がありました。
 始めに、1-3、2-3、2-4、3-2の音楽グループが「バンブーダンス」の発表を行いました。太鼓とバイオリンの音色に合わせておどりました。
 続いて、1-1、1-2、2-1、2-2、3-1の音楽グループの発表がありました。
 震災復興支援ソング「花は咲く」を演奏しました。始め、生徒たちもステージでの発表に緊張した様子でしたが、次第に、いつも通り落ち着いて演奏することができました。

新制服について

           
    10月31日(土) に行われた学習発表会で、来年度からの新制服を発表しました。
    4月から制服検討委員会を立ち上げ、児童生徒、保護者からアンケートを取り、高等部生徒会を中心に制服のデザイン等について検討を重ねてきました。写真の左側が中学部制服、右が高等部制服です。来年度から、学年進行を基本に新しい制服となっていきます。
   今後、聾学校が様々な分野で地域へアピールをし、活躍できるよう頑張っていきたいと思います。