ふくろう掲示板

2015年11月の記事一覧

小学部4年 大槻小学校との交流

 
11月27日(金) 小学部4年生と大槻小学校4年生の交流会がありました。
 まずは本校の児童から聴覚障がい者が困ることやコミュニケーションの手段の一つとして手話や指文字があることを発表しました。また、大槻小学校の児童に補聴器をつけてもらい、雑音の中で話を聞くことの難しさを体験してもらいました。その後、皆で手話を使ったフルーツバスケットのゲームを行いました。互いに手話や指文字を使いながら、声をかけ合い、楽しく活動することができました。

高等部 ボランティア活動

 
 
11月30日(月)の放課後、ボランティア活動の一環で落ち葉拾いを行いました。寒い中、たくさんの落ち葉を拾い、心も体も暖かくなりました。今後も地域の一員として学校内外においてボランティア活動を行うことで、他者を思いやる心や協調性を育んでいけたらと思います。

和歌山県から みかんの寄贈

 
 
11月24日(火) 和歌山県からみかんをいただきました。
 「とどけよう スポーツの力を東北へ!」を合い言葉に、「東日本大震災復興支援 第70回国民体育大会(紀の国わかやま国会)」「第15回全国障害者スポーツ大会(紀の国わかやま大会)」が、和歌山県において開催されました。その和歌山県から、このたび、東日本大震災復興支援として、同県が日本一の生産量を誇る温州みかんが届きました。
 本日、届けられたみかんをさっそく給食後にいただきました。甘くてみずみずしいみかんを子ども達はおいしくいただきました。和歌山県の皆様、ありがとうございました。

幼稚部 第2回本分校交流会~焼き芋をしよう~

   
11月20日(金) 今年度2回目の幼稚部「本分校交流会」を実施しました。
 福島県立聾学校は、本校(郡山)と3分校(福島、会津、平)がありますが、今年度は在籍幼児がいる福島と平分校の幼児と保護者が、本校に集まりました。
 今回の交流会の活動は「焼き芋をしよう!」です。自己紹介をしてから、「さつまいもを あらう。」「さつまいもを しんぶんしで つつむ。」など、親子で活動に沿った言葉を確認しながら準備をしたり、たき火を囲んでみんなで元気に歌ったりしました。焼きあがったホクホくの焼き芋を食べ、「うわ~ほくほくしておいしい!」「おかわりをください。」とお話も弾み、楽しい交流会となりました。

小学部 持久走大会

 
 
 11月19日(木)小学部持久走大会~1・2年生が600m、3・4年生が800m、6年生が1000mを、それぞれの目標達成に向けて走りました。
 これまで、朝の時間や休み時間、体育の時間を使い、毎日、練習してきた子ども達は、本番を迎え、朝から「ドキドキする~!」と緊張した様子でしたが、それぞれが自己記録を更新しようと気合いの入った表情でスタートしました。友達や保護者の皆様の応援を受けながら、全員が最後まで一生懸命に走りぬきました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。