※無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。copyright©2022 福島県立聴覚支援学校 all rights reserved.
ふくろう掲示板
2015年10月の記事一覧
第14回福島県特別支援学校スポーツ大会
10月3日(土)、快晴の空のもと、とうほう・みんなのスタジアム(福島市)において第14回福島県特別支援学校スポーツ大会が開催され、本校高等部からは陸上競技に特設陸上部、フライングディスク競技にスポーツレクリエーション部の生徒が参加しました。
多くの声援を受け、陸上競技・フライングディスク競技ともに好成績が続出し、選手たちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができ、記憶にも記録にも残る大会となりました。
また競技中には、大型ビジョンに選手たちの活躍の様子や結果などがリアルタイムで表示され、応援もいつも以上に盛り上がりました。
中学部 職場見学2班
10月2日【金】 昨日に引き続き、今回は2班が職場見学に行きました。
田村町にある、アクティブ東山へ見学に行きました。お弁当を作る仕事や、お店に出すうどんやそばを作る仕事、お菓子の箱折りの仕事を見学しました。
また、電気プラグの箱折りの体験をしました。折り方や正確さなど、厳しい基準がありましたが、頑張って箱を折りました。
最後にお礼のあいさつと生徒が作業学習で作った、携帯ストラップをプレゼントしました。
将来の仕事について学習することができました。
中学部 職場見学1班
10月1日【木】中学部で職場見学がありました。
中学部の1班では、天栄村にある、株式会社アルファ電子に見学に行きました。医療用の器材の部品を作っていました。実際に会社で働いている卒業生の先輩の話を聞きながら、職場の様子や進路に向けて学びました。
第二回 寄宿舎避難訓練
10月1日(木) 第2回寄宿舎避難訓練を実施しました。今回は、深夜に大地震が起きた想定で行いました。そのため、部屋の電気を消し、布団に横になった状態から訓練を始めました。舎生は、防災ヘルメットをかぶり、お互いに協力して助け合いながら、落ち着いて避難することができました。また、避難後の人員報告も、第1回よりスムーズにできるようになりました。舎監の教員から「避難するときに大切なこと」についての話を聞き、改めて避難に対する意識を高めることができました。
第2回 専門研修会
10月1日(木) 第2回 専門研修会 「インクルーシブ教育システム構築事業」
教職員の専門性の向上及び授業の充実を目指し、「インクルーシブ教育システム構築事業」を活用した第2回専門研修会を実施しました。
今回は、筑波大学付属聴覚特別支援学校の山本 晃先生を講師に迎え、小学部の指定授業と授業検討会、山本先生による模範授業と座談会を行いました。山本先生からは、「日頃から、子どもに身につけさせたい言葉を意識して使い、会話や日記に書くことを繰り返し行うことで、豊かな日本語力を育てましょう。」とのお話がありました。自分の気持ちを言葉に表すことで自分の気持ちを整理し、相手の気持ちを理解できるような子どもを育てる、心の教育につながることを確認しました。
幼稚部 交流一緒に遊ぶ会~秋祭り~
9月30日(水) 交流一緒に遊ぶ会~秋祭り~
幼稚部では、ひまわり保育園のお友達と一緒に秋祭りを行いました。本校体育館にひまわり保育園の園児の皆さんと先生方が来校し、幼稚部の子ども達もワクワク気分です。
みんなで輪になり、元気に「フルーツポンチ音頭」を踊ったり、「わっしょい!」と大きな声でかけ声をかけながら、おみこしを担いだりしました。また、「くじ」「水ヨーヨー」「輪投げ」など、たくさんの出店を友だちと相談しながら回りました。「くじが楽しかったね。」「エルサのお面をもらったよ。」など、たくさんの感想が聞かれ、次回の遊ぶ会が楽しみです。
聞こえやことばのご相談
日々の様子をご紹介
令和6年度学校運営ビジョン
分校のご紹介
アクセス
QRコード