ふくろう掲示板

2014年10月の記事一覧

高等部 生徒会役員改選

               
               
    10月7日(火)  高等部では、生徒会役員改選を行いました。生徒会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名がそれぞれ立候補し、立会演説と応援演説が行われました。その後、選挙管理委員会の進行で、投票の手順を確認し、別室で投票が行われました。生徒一人一人「清き一票」を投じていました。

特別支援学校スポーツ大会

                    
                    
   10月4日(土) 第13回特別支援学校スポーツ大会が福島市にあるあづま総合運動公園で行われました。高等部8名が陸上競技とフライングデスク競技に出場しました。陸上競技では、走高跳び、走り幅跳び、砲丸投げ、400m走、4×100mリレー等の種目に、またフライングデスクでは個人・団体戦にそれぞれ出場し、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

幼稚部 「たのしかったね、ペップキッズ」

 
 
10月3日(金)ペップキッズ郡山に行ってきました。ペップキッズ
には、魅力的な遊具がたくさんあります。子ども達は皆と一緒に活動
する、遊ぶ遊具は皆と相談して決める、順番を守ってなかよく遊ぶ等
の約束を守り、エアートランポリンやサーキット、ボールプール等で
遊んできました。年長のお友達は、皆に声を掛けたり遊び方を教えた
りしてくれました。遊び終わると全員汗だくで、思う存分楽しむこと
ができ、子ども達は口々に、「また来たいな~」、「たのしかった~」
と話していました。

宿泊学習5

            
            
10月3日(金) 中学部 宿泊学習その5
  昼食後、退所式を行い、13時頃自然の家を出発し、14時10分頃学校に到着しました。
  2日間事故等もなく、元気に楽しく様々な活動に取り組むことができ、思い出に残る宿泊学習となりました。

高等部 お楽しみメニュー(バイキング給食)

             
             
  10月3日(金)  高等部 お楽しみメニュー「バイキング給食」
 今日は、年に一度の「バイキング給食」です。メニューは生徒たちからの希望で、ラーメン・チャーハン・唐揚げ・エビフライ・ポテトサラダ・ミネストローネ・デザート・果物等。いつもは教室で食べていますが、今日は高等部生全員が顔をそろえ、賑やかで楽しい時間となりました。

中学部 宿泊学習4

     

10月3日(金) 中学部 宿泊学習その4 

 朝食後、オリエンテーリングに出発しました。班ごとに地図を見ながら生徒たちが相談し、課題をクリアしていきます。林道は所々湿っていて、転ぶ生徒もいましたが、みんな元気に活動に取り組みました。
 全員が無事に到着。秋を感じ、協力することの大切さを学んで帰ってきました。

中学部 宿泊学習3

   
               
        
   
 10月3日(金) 中学部 宿泊学習の2日目です。

 朝の集いと朝食です。朝食をたくさん食べて今日も元気に頑張ります。このあとは、いよいよオリエンテーリングです。心配していた天候は、曇りですがそれほど寒くなく、屋外活動には最適です!!                  

中学部 宿泊学習2

                                                     10月2日(木) 中学部宿泊学習その2 
 一日目後半は、野外炊飯、キャンドルファイヤーでした。野外炊飯では、班ごとにカレーライスを作りました。自分達で作ったカレーライスは絶品で、どの班も自分達のが一番と大満足でした。
 キャンドルファイヤーでは、火の神から知恵の火、健康の火、勇気の火、友情の火をいただき、その後班ごとにクイズや歌等の出し物をしてみんなで楽しみました。 

小学部 陸上競技交歓会

 
 
 10月2日(木)、開成山陸上競技場で行われた郡山市内小学校陸上競技交歓会
に6年生4名が出場しました。1000m男子、100m女子、100m男子の各種目で、
全員が自己ベストを記録しました。これまで、特設陸上部で一緒に練習してきた4年
生も応援に駆けつけて大きな声援を送り、「来年は自分たちも出場したい!」と意欲
を見せていました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

中学部 宿泊学習

                                   
10月2日(木)~3日(金)  中学部宿泊学習 (国立那須甲子青少年自然の家)
 2日の朝、中学部の生徒は全員元気に出発式を終え、自然の家に向かいました。
 自然の家では入所式を行い、「白河だるまの制作」に取り組みました。 かわいい「だるま」はもちろんですが、個性的な「だるま」が沢山できました。
 午後は野外炊飯です。班ごとに係り分担をして取り組みます。班長を中心とし、協力しておいしいカレーを作ってほしいです。