ふくろう掲示板

2014年10月の記事一覧

明日 大空祭 準備は万端!  

              
              
   10月31日(金)  明日の「大空祭 一般公開」に向け、最終の準備を行いました。幼児児童生徒は、各教室で行う催し物の飾り付けや、作品の展示などを行いました。
  また、保護者の方々は、PTAで行うバザーや豚汁の準備等を行いました。
   準備は万端です。明日の本番を待つばかりとなりました。日頃の学習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。お待ちしております。  

小学部 大槻小学校との交流

 
 
 10月29日(水)、小学部1年生と6年生が大槻小学校との交流を行いました。
 1年生は、大槻小1年生の皆さんと一緒にビンゴや紙相撲などのコーナーを
楽しんだり、仮装をして英語で歌を歌ったりしました。
 6年生は、外国語活動「ハロウィンパーティーをしよう」に参加し、英語であい
さつしたり、クイズに答えたりして、これまで学習した英語を使い、とても楽しい
時間を過ごすことができました。
 大槻小学校の皆さん、ありがとうございました。

小学部 児童会活動「ハロウィン」

 
10月28日(火)、児童会の広報委員会が計画・準備して、ハロウィンが行われ
ました。はじめに、「トリック・オア・トリート」と元気にかけ声をかけ、広報委員と
ジャンケンをしました。負けると列の後ろに並び直し、勝つまで繰り返します。
勝ったお友達は、すてきなプレゼントをもらい、楽しい時間となりました。

全職員で服務倫理委員会を実施

              
              
    10月27日(月)  全職員を対象とした、服務倫理委員会を実施しました。
   県教育委員会では、今月を不祥事根絶推進月間としており、各学校ごとに不祥事防止に向けて取り組んでいます。
   本校では、不祥事に関する具体的な事案をもとに、各グループ毎に、問題点や個人または組織としてどのように取り組むかを話し合いました。その内容を、学校評議員の方々にお伝えし、御意見をいただく予定にしています。
   また、不祥事防止の標語を全職員対象に募集しました。5点が選ばれ、職員室や事務室等に掲示する予定です。これからも不祥事絶無に向けて、全職員で取り組んでいくことを誓いました。

外国の文化を学ぼう

            
10月27日(月)  外国の文化を学ぶ
 幼稚部から高等部までの外国語や英語の時間に、毎週来校するALTの先生は様々な工夫をして楽しい授業を展開しています。この日は、9月の外国文化について学びました。
 子どもたちは、ALTの来校と英語の授業をとても楽しみにしています。