ふくろう掲示板

2014年6月の記事一覧

フコク生命 訪問コンサート 「タッチ・ザ・ミュージック」

       
   
    
 6月5日(木)、「フコク生命訪問コンサート タッチ・ザ・ミュージック『きらめく音の音楽会』」が本校の体育館で開催されました。本校の幼児児童生徒、保護者、交流している近隣の保育園の園児、教職員など約130名が集まりました。

 本校でこの「タッチ・ザ・ミュージック」が行われるのは3回目です。今回は、ピアニストの竹村浄子さん、ソプラノ歌手の森美佳さん、バリトン歌手の北村哲朗さんによるコンサートです。

前半は、シューベルトの「魔王」やショパンの「子犬のワルツ」「トルコ行進曲」などを素晴らしい演奏を披露してくださり、「トルコ行進曲」では「トルコ人?」が登場し、会場内をみんなで「行進」したりもしました。後半には、幼児児童生徒も参加して「カノン」をハンドベルで演奏したり、みんなで「勇気100%」や「故郷(ふるさと)」を歌ったりしました。

さらに、アンコールでは「ドレミの歌」と「校歌」を手話も使って一緒に歌いました。
 素晴らしい歌に演奏、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

高等部 修学旅行 三日目 その2

             
             
途中一回休憩をはさみ、神戸に到着しました。
雨の予報でしたが、みんなの祈りが通じたのか、現在神戸は風は強いですが晴れています。
美味しい昼食を食べて、この後は班ごとに思い思いの場所をまわります。

中学部読書活動

        
 本年度の学校・運営ビジョンにありますように、今年度、読書活動に力を入れて取り組んでいます。中学部では、読書の習慣が身につくようにと考え、朝の時間帯に「読書タイム」を設け、短い時間ではありますが毎日本を読んでいます。図書館から「学級貸し出し」をしてもらい、学級にも本を何冊か置いておき、いつでも本が読めるような環境を作っています。
 本に興味を持って、たくさん読んでほしいです。

高等部 修学旅行 三日目 その1

             
     
修学旅行3日目がスタートしました。
昨日の疲れもなく、まだまだ元気いっぱいです!
二日間お世話になったホテルの方にお礼をしてから出発、まずは三十三間堂に行きました。
生徒たちは、1000体ある千手観音像の中から、友達や自分に似ている顔をさがしたり、真剣に就職祈願をしたりしました。
この後はバスに乗り、神戸へ向けて出発です。

高等部 修学旅行 二日目 その3

                    
           
班別自主研修の様子です。
生徒たちは、自分たちで予定を立てたコースを、バスや電車を使って移動し、竹林の道や太秦映画村、京都タワー、東福寺、そして伏見稲荷など、いろいろなところに行ってきました。
最後まで雨に降られることなく、とても楽しい思い出を作ることができました。

中体連郡山地区大会(バドミントン部)2日目

       
       
 中体連2日目が行われました。本校からは男子シングルスに3名、女子シングルスに3名参加しました。女子部の主将(3年生)が、一回戦で2対1のフルセットを戦い抜き見事勝利を収めました。2回戦では敗退しましたが、すばらしい戦いを見せてくれました。また、男子3名、女子2名は惜しくも一回戦で敗退したものの、セットを取ったり、自分が目標とするプレイをしっかりと意識して行ったりと、最後まであきらめずに頑張りました。
 3年生にとっては最後の大会でしたが、全力を出し切り、悔いのないプレイができました。

高等部 修学旅行 二日目 その2

          
     

次は友禅染を体験しました。
みんな集中して楽しそうに色を染めて、とても綺麗な友禅染ができました。
この後は班別自主研修。
バスや電車を使って、自分たちが考えたコースをまわります。

高等部 修学旅行 二日目 その1

         

修学旅行二日目、予報では天気が崩れるとのことでしたが、まだ大丈夫です。
生徒たちは昨日の疲れもなく元気いっぱいです。

二日目最初は、金閣寺です。
黄金色に圧倒され、じっと見つめている生徒もいました。
この後は、友禅染の体験です!

中体連郡山市地区大会(バドミントン部)

       

      

 平成26年度郡山市中学校総合体育大会バドミントン競技地区大会が、本日6月3日から始まりました。本大会は、本日より2日間の日程で行われます。
 本日は団体戦で、本校は試合には参加しませんでした。明日は個人戦で、本校からは男子シングルスに3名が、女子シングルスに3名が参加します。昨日の壮行会で応援団からエールを送られたときに、選手一人ひとりが試合に対する熱い気持ちを述べました。3年生にとっては最後の大会。その熱い気持ちを持って、最後まであきらめず、自分の力を充分に発揮し、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。
 みなさん、応援よろしくお願いします。 燃えろ!聾学校!!

高等部 修学旅行 一日目 その5

             
             
一日目最後になる、清水寺です。
舞台からは、綺麗な京都の街並みがみえました。
音羽の滝では、生徒たちは願いを込めて、思い思いの滝の水を飲んでいました
そのあとはバスに乗り込み、ホテルに到着。
あしたに備えてゆっくりと休みたいと思います!