ふくろう掲示板

2014年6月の記事一覧

応援の横断幕

  
6月27日(金) 応援の横断幕ができました。
 本校の「横断幕」と「のぼり旗」ができました。これは、PTAと文化体育後援会が、スクールカラーの緑をイメージして作ってくださったものです。
 7月4日・5日に迫った東北地区聾学校体育大会では、開成山陸上競技場と郡山市総合体育館で、 東北地区の選手の皆さんを出迎え、生徒たちの活躍を応援します。

東北地区聾学校体育大会に向け同窓会より激励

 
 
 6月26日(木)本校同窓会が東北地区聾学校体育大会の激励に来校しました。
同窓会役員の佐久間さんが 「7月4日・5日に郡山市で開催されると知り、参加者の皆さんが実力を発揮できるよう、応援しています。頑張ってください!!」という言葉と共に東北地区の出場選手全員にスポーツドリンクを寄贈してくださいました。暑い夏の戦いに、先輩方の期待を感じます。同窓会の皆様、ありがとうございます。

第2回絵本の読み聞かせ会

                      
             
  6月26日(木)   小学部では2校時と3校時の間の休み時間に、絵本の読み聞かせを行いました。今年度の学校経営・運営ビジョンに掲げている「読書力の向上」に向けて、取り組んでいる活動の一つです。実物投影機を活用し、小学部全員で楽しく絵本に聞き入っていました。終わりに「図書館に行って本をたくさん借りて読もう」という先生の呼びかけに、子どもたちは、元気な声で返事をしていました。

平成26年度 第1回 専門性向上研修

  
6月25日(水曜日) 第1回 専門性向上研修
 今年度は職員研修の一つとして「専門性向上研修」を行っています。毎年実施している基本研修や外部専門家活用事業などとは別に、学部を超えて希望者が集まり主体的に進めるものです。
 研修部、地域支援センター、自立活動支援センターが連携し、「言語指導(構音指導や聞こえの指導も含む)」「発音指導」「聾学校の授業」「手話の効果的な活用」の4グループで、今年度研修します。

東北聾学校体育大会の準備進む

             
             
6月25日(水)PTA会長の声かけで保護者が集まり、7月4日(金)5日(土)に福島県郡山市で開催される、東北聾学校体育大会の準備を行いました。東北各県から集まる生徒の皆さんが良いコンデションで参加できるよう、瞬間冷却パック「冷えっぺ」をPTAで用意し、袋詰めをしました。準備は、着々進んでいます。郡山の地で、お待ちしております。

福島県総合体育大会県中地区大会

       
6月17日(火)~24日(火) 平成26年度福島県総合体育大会県中地区大会
 高等部の生徒が、卓球競技とバドミントン競技に出場しました。卓球競技は西部第二体育館にて、バドミントン競技は郡山市総合体育館及び西部体育館にて開催され、熱い戦いが繰り広げられました。
 卓球競技では2年生が2勝しました。バドミントン競技では2回戦出場が2名、3回戦出場が1名、4回戦出場が1名と、手に汗握る試合が続きました。

心肺蘇生法講習会

     
6月23日(月) 心肺蘇生法講習会
 先週から水泳の授業が始まりました。本校では例年この時期に、水難事故や救急救命時の心肺蘇生法について、教職員が講習を受けます。今年度も郡山消防署 大槻基幹分署の救急救命士や消防署員の方々に、丁寧な講義と実技の指導をしていただきました。取り組んだ教職員は救急救命士の方の 「しっかり腕を伸ばして・・」 「救急車が到着するまでの時間が命に直結します。」 という指導に、皆、真剣に取り組んでいました。

小学部3・4年生 本分校交流会

 
 
 6月20日(金)に聾学校の福島分校、会津分校、平分校のお友達8名が、
電車やバスに乗って本校に集まり、小学部3・4年生(17名)の本分校交流
会が行われました。心配していた雨は上がり、校庭で元気に「体育」の授業、
「キックベースボールを行いました。 紅白のチームに分かれてゲーム開始、
思い切りボールを蹴ったり、走ったりと白熱したゲームとなりました。
 皆で仲良く給食を食べ、感想発表では「キックベースボールが楽しかった」
「また、やりたい!」と笑顔で話す子ども達・・・楽しい時間はあっという間に過
ぎました。

プール開き

              
6月18日(水) いよいよプール開きです。
 いよいよ今日からプールを使用した授業の開始です。高等部生徒が安全祈願をしました。同時に水泳の上達と記録更新も真剣に願っていました。プールの中では「プールロボット」が掃除をしています。無人で動きながら水中のゴミなどを集めます。
 4校時にはきれいな水の中で、さっそく小学部の児童が水泳の授業を行いました。

梅雨の合間に・・・

 
        
今週は、梅雨の合間をぬって、お日様が顔を出しています。そこで、幼稚部の
お友達は砂場で水遊びをすることにしました。 「泥団子を作ろう!」と砂を手の
ひらに乗せ、水をそっとかけながら、ぎゅっぎゅっと丸めました。 大きい団子を
作るお友達、平らな団子を作るお友達、一人一人が思い思いの団子を作りまし
た。そして、ひざまで浸かる水たまりの中をジャブジャブ・・・ 「つめたい!」と
言いながら水遊びを楽しみました。
みんなで、「早く、梅雨が明けて夏がこないかな~」と心待ちにしています。

ともだち いっぱい うれしいな

  
 
幼稚部では、ひまわり保育園さんと年11回の交流を計画しています。
今日は、今年度はじめての「交流一緒に遊ぶ会」をひまわり保育園さんで行い
ました。はじめに、「あなたのおなまえは~♪」と歌いながら自己紹介をしました。
それから、「かもつれっしゃ しゅっ しゅっ しゅっ♪」と、リズムよく歌いながら
じゃんけんをしました。その頃には、みんな、すっかり仲良くなりました。
たくさん遊んだあとは、おいしいジュースをみんなでいただきました。
次回は、みんなで聾学校のプールに入ります。いい天気になりますように!

歯の話~ピカピカの歯を目指そう!

 
 
6月16日(月)、小学部集会で、養護教諭から「歯の話」がありました。
甘い物を食べて、口を開けたバイキンマンの歯は、虫歯のもとになる歯垢だら
け・・・「歯磨きで、虫歯のもとになる歯垢を、しっかり落としましょう。」との話を
子ども達は真剣に聞いていました。
今年の歯科検診で、虫歯が全くない児童や歯医者に行って虫歯を治した児童
に、賞状やメダルが渡されました。これからも、みんなで、しっかりと歯磨きをし
て、丈夫で、ピカピカの歯を目指しましょう。

えいご だいすき!


   
  月曜日は、ALTのニコラ先生が幼稚部の子ども達と楽しく遊びながら
英語の学習をしています。
  今日は、以前教えていただいた「ライト(右)」「レフト(左)」を使い、
「右に曲がる」「左に曲がる」の英語などを教えてもらいました。
  ロボットになったニコラ先生を子ども達は、思い思いに英語でお話しし
ながら動かします。「ターン、レフト!」「ゴー、ストレイト!」・・・「あっ、危
ない!」 そんなときは、「ストップ!」と大きな声で言うこともできました。
  子ども達は、ますます英語が好きになったようです。

第1回学校評議員会開催

             
 6月11日(水)10:00より平成26年度第1回学校評議員会を開催しました。
  本会では、本校および3分校(福島・会津・平)の学校評議員が4名出席し、幼稚部から高等部まで授業参観していただいた後、校長室にて本校・分校の学校運営概要説明を校長や各教頭・教務主任等が行い、各評議員から御意見をいただきました。評議員の皆様のご意見を今後の
学校運営に生かしていきたいと思います。

第1回専門研修会兼みみらんど・郡山第1回セミナー

    
6月9日(月) 第1回専門研修会
「特別支援学校における外部専門家活用事業」兼みみらんど・郡山第1回セミナー
 今年度の専門研修会は3回予定しています。その第1回目が本校を会場に開催されました。東京大学先端科学技術研究センター 客員教授 大沼 直紀先生をお招きし、午前中は授業を見ていただき、午後は授業検討会でご助言いただきました。その後は他校の先生方も参加し、「聴覚活用の教育に携わる教師に必要な専門性」というテーマで貴重なお話をいただきました。 

高等部 修学旅行 最終更新

             
待ちに待ったUSJ、昼過ぎからは晴れて暑いくらいでした。
みんなでアトラクションや買い物を楽しみ、修学旅行の最後まで本当にいい思い出を作ることができました。
現在、伊丹空港に到着しました。飛行機は予定通り運行しており、福島にも定刻に到着する予定です。
修学旅行の更新は以上で最後です。

高等部 修学旅行 最終日 その1

             
     
修学旅行最終日、現在の神戸の天気は曇りで、 爽やかな風が吹いています。
生徒たちは、朝食のバイキングで好きなものをお腹いっぱい食べて元気いっぱいです。食事の後は、お世話になったホテルに別れを告げて、最後の目的地、ユニバーサルスタジオジャパンへ出発です!

高等部 修学旅行 三日目 その3

                   
        
班別自主研修では、海洋博物館や異人館などを見学しました。
最後まで晴れていて、とても素晴らしい班別自主研修になりました。
そのあとは船に乗り、明石海峡までのディナークルーズです。

修学旅行もあと一日となりました。
みんなで素敵な思い出を作って帰ります!

「いちごを いっぱい摘んだよ」

  
 
 6月5日(木)に、須賀川市にある「おざわ農園」にいちご摘みに行きました。
幼稚部では、毎年6月にいちご摘みを行っています。今年も、お母さんと一緒に
農園にでかけました。
 ハウスに入ると、開始の合図で一斉に赤いいちごを摘みに向かう子ども達。
手や口の周りを真っ赤にしながら、おいしそうに食べていました。また、いちごを
摘みながら、緑色や白いいちごもあることや、いちごの花は白いこと、一つの茎
に葉っぱは3枚付いていることなど、新たな発見もできました。お母さんといちご
についてお話ししながら、おなかいっぱいいちごを食べました。 「家でパパと食
べるんだ。」「おばあちゃんも食べるよ。」と、摘んだいちごはパックに山盛りです。
おなかも心も満たされ、大満足でいちご摘みを終えることができました。

フコク生命 訪問コンサート 「タッチ・ザ・ミュージック」

       
   
    
 6月5日(木)、「フコク生命訪問コンサート タッチ・ザ・ミュージック『きらめく音の音楽会』」が本校の体育館で開催されました。本校の幼児児童生徒、保護者、交流している近隣の保育園の園児、教職員など約130名が集まりました。

 本校でこの「タッチ・ザ・ミュージック」が行われるのは3回目です。今回は、ピアニストの竹村浄子さん、ソプラノ歌手の森美佳さん、バリトン歌手の北村哲朗さんによるコンサートです。

前半は、シューベルトの「魔王」やショパンの「子犬のワルツ」「トルコ行進曲」などを素晴らしい演奏を披露してくださり、「トルコ行進曲」では「トルコ人?」が登場し、会場内をみんなで「行進」したりもしました。後半には、幼児児童生徒も参加して「カノン」をハンドベルで演奏したり、みんなで「勇気100%」や「故郷(ふるさと)」を歌ったりしました。

さらに、アンコールでは「ドレミの歌」と「校歌」を手話も使って一緒に歌いました。
 素晴らしい歌に演奏、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

高等部 修学旅行 三日目 その2

             
             
途中一回休憩をはさみ、神戸に到着しました。
雨の予報でしたが、みんなの祈りが通じたのか、現在神戸は風は強いですが晴れています。
美味しい昼食を食べて、この後は班ごとに思い思いの場所をまわります。

中学部読書活動

        
 本年度の学校・運営ビジョンにありますように、今年度、読書活動に力を入れて取り組んでいます。中学部では、読書の習慣が身につくようにと考え、朝の時間帯に「読書タイム」を設け、短い時間ではありますが毎日本を読んでいます。図書館から「学級貸し出し」をしてもらい、学級にも本を何冊か置いておき、いつでも本が読めるような環境を作っています。
 本に興味を持って、たくさん読んでほしいです。

高等部 修学旅行 三日目 その1

             
     
修学旅行3日目がスタートしました。
昨日の疲れもなく、まだまだ元気いっぱいです!
二日間お世話になったホテルの方にお礼をしてから出発、まずは三十三間堂に行きました。
生徒たちは、1000体ある千手観音像の中から、友達や自分に似ている顔をさがしたり、真剣に就職祈願をしたりしました。
この後はバスに乗り、神戸へ向けて出発です。

高等部 修学旅行 二日目 その3

                    
           
班別自主研修の様子です。
生徒たちは、自分たちで予定を立てたコースを、バスや電車を使って移動し、竹林の道や太秦映画村、京都タワー、東福寺、そして伏見稲荷など、いろいろなところに行ってきました。
最後まで雨に降られることなく、とても楽しい思い出を作ることができました。

中体連郡山地区大会(バドミントン部)2日目

       
       
 中体連2日目が行われました。本校からは男子シングルスに3名、女子シングルスに3名参加しました。女子部の主将(3年生)が、一回戦で2対1のフルセットを戦い抜き見事勝利を収めました。2回戦では敗退しましたが、すばらしい戦いを見せてくれました。また、男子3名、女子2名は惜しくも一回戦で敗退したものの、セットを取ったり、自分が目標とするプレイをしっかりと意識して行ったりと、最後まであきらめずに頑張りました。
 3年生にとっては最後の大会でしたが、全力を出し切り、悔いのないプレイができました。

高等部 修学旅行 二日目 その2

          
     

次は友禅染を体験しました。
みんな集中して楽しそうに色を染めて、とても綺麗な友禅染ができました。
この後は班別自主研修。
バスや電車を使って、自分たちが考えたコースをまわります。

高等部 修学旅行 二日目 その1

         

修学旅行二日目、予報では天気が崩れるとのことでしたが、まだ大丈夫です。
生徒たちは昨日の疲れもなく元気いっぱいです。

二日目最初は、金閣寺です。
黄金色に圧倒され、じっと見つめている生徒もいました。
この後は、友禅染の体験です!

中体連郡山市地区大会(バドミントン部)

       

      

 平成26年度郡山市中学校総合体育大会バドミントン競技地区大会が、本日6月3日から始まりました。本大会は、本日より2日間の日程で行われます。
 本日は団体戦で、本校は試合には参加しませんでした。明日は個人戦で、本校からは男子シングルスに3名が、女子シングルスに3名が参加します。昨日の壮行会で応援団からエールを送られたときに、選手一人ひとりが試合に対する熱い気持ちを述べました。3年生にとっては最後の大会。その熱い気持ちを持って、最後まであきらめず、自分の力を充分に発揮し、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。
 みなさん、応援よろしくお願いします。 燃えろ!聾学校!!

高等部 修学旅行 一日目 その5

             
             
一日目最後になる、清水寺です。
舞台からは、綺麗な京都の街並みがみえました。
音羽の滝では、生徒たちは願いを込めて、思い思いの滝の水を飲んでいました
そのあとはバスに乗り込み、ホテルに到着。
あしたに備えてゆっくりと休みたいと思います!

高等部 修学旅行 一日目 その4

             
             
東大寺に到着しました

みんなでガイドの方の話に聞き入り、大仏の大きさに圧倒されていました。
公園では、鹿せんべいを買って、鹿に追いかけられながら楽しそうにしている生徒もいました。

次は、一日目の最後、清水寺です。

みみちゃん教室の掲示

5月30日(金)、高等部3年の生徒がみみちゃん教室の壁面をはりかえてくれました。
梅雨をイメージした壁面を保育の授業で制作したそうです。
蛙や紫陽花などは折り紙でていねいに折り、雨のしずくは毛糸で表現しました。
みみちゃん教室に通うお子さんや本校の幼児児童が喜ぶ壁面作りを今後も期待しています。

修学旅行へ出発

        

        
本日、高等部の生徒たちが、保護者の方々と先生に見送られて修学旅行へ出発しました。

奈良、京都、大阪、神戸を3泊4日でまわります。

みんなで楽しい思い出を作ってきてください!

第1回まなびあいサロンのご報告

5月30日(金)に第1回まなびあいサロンを行いました。今回のテーマは「聴覚障がいを正しく理解しよう」、スペシャルアドバイザーは本校の飯塚和也教諭です。。
スペシャルアドバイザーと対話しながら、VTRをもとに子どもへのかかわり方を考えたり、実際に聞こえにくさを体験したりしました。
参加された方からは、「お母様方の工夫点を聞くことができ参考になりました。」、「音がゆがんで聞こえることを体験できてよかったです。」などの感想が寄せられました。

次回は6月26日(木)に「楽しくことばを育てよう」というテーマで学び合います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

  

高等部修学旅行結団式

   
6月2日(月曜日) 高等部修学旅行結団式
 高等部では、6月3日から3泊4日の日程で、京都・奈良・神戸・大阪方面への修学旅行を実施します。参加する高等部2年生、3年生14名が結団式に臨み、「ルールを守り、沢山の思い出を作ってきます!!」と決意を述べました。添乗員の方も参加してくださり、全員で楽しい修学旅行にすべく、注意事項の確認もおこないました。
 明日からの修学旅行情報は、このホームページにアップします。