ふくろう掲示板

2014年6月の記事一覧

応援の横断幕

  
6月27日(金) 応援の横断幕ができました。
 本校の「横断幕」と「のぼり旗」ができました。これは、PTAと文化体育後援会が、スクールカラーの緑をイメージして作ってくださったものです。
 7月4日・5日に迫った東北地区聾学校体育大会では、開成山陸上競技場と郡山市総合体育館で、 東北地区の選手の皆さんを出迎え、生徒たちの活躍を応援します。

東北地区聾学校体育大会に向け同窓会より激励

 
 
 6月26日(木)本校同窓会が東北地区聾学校体育大会の激励に来校しました。
同窓会役員の佐久間さんが 「7月4日・5日に郡山市で開催されると知り、参加者の皆さんが実力を発揮できるよう、応援しています。頑張ってください!!」という言葉と共に東北地区の出場選手全員にスポーツドリンクを寄贈してくださいました。暑い夏の戦いに、先輩方の期待を感じます。同窓会の皆様、ありがとうございます。

第2回絵本の読み聞かせ会

                      
             
  6月26日(木)   小学部では2校時と3校時の間の休み時間に、絵本の読み聞かせを行いました。今年度の学校経営・運営ビジョンに掲げている「読書力の向上」に向けて、取り組んでいる活動の一つです。実物投影機を活用し、小学部全員で楽しく絵本に聞き入っていました。終わりに「図書館に行って本をたくさん借りて読もう」という先生の呼びかけに、子どもたちは、元気な声で返事をしていました。

平成26年度 第1回 専門性向上研修

  
6月25日(水曜日) 第1回 専門性向上研修
 今年度は職員研修の一つとして「専門性向上研修」を行っています。毎年実施している基本研修や外部専門家活用事業などとは別に、学部を超えて希望者が集まり主体的に進めるものです。
 研修部、地域支援センター、自立活動支援センターが連携し、「言語指導(構音指導や聞こえの指導も含む)」「発音指導」「聾学校の授業」「手話の効果的な活用」の4グループで、今年度研修します。

東北聾学校体育大会の準備進む

             
             
6月25日(水)PTA会長の声かけで保護者が集まり、7月4日(金)5日(土)に福島県郡山市で開催される、東北聾学校体育大会の準備を行いました。東北各県から集まる生徒の皆さんが良いコンデションで参加できるよう、瞬間冷却パック「冷えっぺ」をPTAで用意し、袋詰めをしました。準備は、着々進んでいます。郡山の地で、お待ちしております。

福島県総合体育大会県中地区大会

       
6月17日(火)~24日(火) 平成26年度福島県総合体育大会県中地区大会
 高等部の生徒が、卓球競技とバドミントン競技に出場しました。卓球競技は西部第二体育館にて、バドミントン競技は郡山市総合体育館及び西部体育館にて開催され、熱い戦いが繰り広げられました。
 卓球競技では2年生が2勝しました。バドミントン競技では2回戦出場が2名、3回戦出場が1名、4回戦出場が1名と、手に汗握る試合が続きました。

心肺蘇生法講習会

     
6月23日(月) 心肺蘇生法講習会
 先週から水泳の授業が始まりました。本校では例年この時期に、水難事故や救急救命時の心肺蘇生法について、教職員が講習を受けます。今年度も郡山消防署 大槻基幹分署の救急救命士や消防署員の方々に、丁寧な講義と実技の指導をしていただきました。取り組んだ教職員は救急救命士の方の 「しっかり腕を伸ばして・・」 「救急車が到着するまでの時間が命に直結します。」 という指導に、皆、真剣に取り組んでいました。

小学部3・4年生 本分校交流会

 
 
 6月20日(金)に聾学校の福島分校、会津分校、平分校のお友達8名が、
電車やバスに乗って本校に集まり、小学部3・4年生(17名)の本分校交流
会が行われました。心配していた雨は上がり、校庭で元気に「体育」の授業、
「キックベースボールを行いました。 紅白のチームに分かれてゲーム開始、
思い切りボールを蹴ったり、走ったりと白熱したゲームとなりました。
 皆で仲良く給食を食べ、感想発表では「キックベースボールが楽しかった」
「また、やりたい!」と笑顔で話す子ども達・・・楽しい時間はあっという間に過
ぎました。

プール開き

              
6月18日(水) いよいよプール開きです。
 いよいよ今日からプールを使用した授業の開始です。高等部生徒が安全祈願をしました。同時に水泳の上達と記録更新も真剣に願っていました。プールの中では「プールロボット」が掃除をしています。無人で動きながら水中のゴミなどを集めます。
 4校時にはきれいな水の中で、さっそく小学部の児童が水泳の授業を行いました。

梅雨の合間に・・・

 
        
今週は、梅雨の合間をぬって、お日様が顔を出しています。そこで、幼稚部の
お友達は砂場で水遊びをすることにしました。 「泥団子を作ろう!」と砂を手の
ひらに乗せ、水をそっとかけながら、ぎゅっぎゅっと丸めました。 大きい団子を
作るお友達、平らな団子を作るお友達、一人一人が思い思いの団子を作りまし
た。そして、ひざまで浸かる水たまりの中をジャブジャブ・・・ 「つめたい!」と
言いながら水遊びを楽しみました。
みんなで、「早く、梅雨が明けて夏がこないかな~」と心待ちにしています。