ふくろう掲示板

カテゴリ:高等部

お楽しみ給食(高等部)

               
               
    5月25日(月) 高等部の「お楽しみ給食」がありました。
    「お楽しみ給食」とは、各学部の幼児児童生徒のリクエストに、栄養士がバランスを考えて献立を工夫し、バイキング形式で、教員も一緒に給食を楽しみます。
    高等部が、今年初めての「お楽しみ給食」でした。サンドイッチ、スパゲティー、唐揚げ、カレーなど、またデザートにケーキやフルーツなど盛りだくさんのメニューで、生徒や教員ともに、「食べ過ぎてしまう」と言いながら、笑顔があふれる一時でした。      

高等部バドミントン部 地区大会初日

             
             
   5月10日(日) 福島県高等学校体育大会バドミントン競技県中地区大会が、郡山市総合体育館で、今日から3日間行われます。
   競技が始まる前、開会式が行われ、本校キャプテンが選手を代表し、選手宣誓を行いました。大きな声に、手話を交えて、立派に選手宣誓を行うと、会場から大きな拍手がわき上がりました。1日目が、学校対抗戦とダブルス1回戦、2・3日目が、個人戦となります。応援をよろしくお願いします。

高等部卓球部 地区大会初日

  


 5月7日(木)、郡山市西部体育館において福島県高等学校総合体育大会卓球競技県中地区大会が行われました。初日は学校対抗の試合が行われ、安積高校と合同で出場しました。

残念ながら勝利することはできませんでしたが、明日の個人戦では気持ちを切り替えて1つでも多く勝利を掴んでほしいです。

高等部ボランティア活動

  

  

 本校高等部生徒会では、生徒が自ら地域での奉仕・社会体験活動を企画・実施する「ボランティア活動」を行っています。
 今年度初の活動が4月27日(月)の放課後に実施され、4班に分かれて学校周辺のゴミ拾いやポイ捨て禁止啓発ポスター作りなど、それぞれの計画に沿って活動しました。自発的な取り組みが随所に見られ、地域・社会貢献の意識を高める良い機会となっています。

高等部生徒会総会

  

 4月23日(木)、高等部生徒会総会が行われました。生徒会長の「一人一人の意見が大切です。しっかりと最後まで聞いて考えながら参加して下さい。」との説明の後、高等部生徒全員で昨年度の活動報告や今年度の行事計画、会計予算などについての審議が行われました。

 
今年度の総会では、プロジェクターで議事の内容を投影したりマイクで読み取り通訳を行ったりするなど、それぞれの生徒に応じた情報保障を試み、生徒達も真剣に話を聞きながら考える様子が見られました。
 高等部全員が気持ちを一つに
今年度もがんばろうという意識を持つことができる会となりました。


高等部新入生歓迎会

  
 
  

4月17日(金) 高等部新入生歓迎会

桜が満開となった春の日射しの中、高等部新入生歓迎会が行われました。校内での下準備の後、大槻公園へ移動し、それぞれの班ごとに計画した調理メニューを作りました。かまどの火起こしや鉄板での調理、さらに次第に強風が吹き荒れるなど悪戦苦闘しましたが、なんとかおいしい料理を作ることができて大満足です。

いつもとは違った雰囲気や場面を実際に経験することによって、生徒たちは様々な情報を一生懸命得て、自分で判断して行動する姿勢がたくさん見られました。その姿勢は今後社会に出たときに必要な力となります。言われるまで待つのではなく、自分で考え判断して行動できる人になってほしいと思います。

高等部 対面式・部活動紹介

      
 

 4月9日、高等部対面式・部活動紹介がありました。
 新入生と2・3年生、そして教員の顔合わせを行う式です。今年度は新入生9名を迎え、高等部21名でのスタートとなりました。校長からは「友達と仲良くなる2つのポイント」、生徒会長からは「早く名前を覚えて、楽しい学校生活を送りましょう」との話があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれ「自己紹介カード」を作り、一人一人の個性あふれる自己紹介があり、会場を沸かせました。

 自己紹介の後は部活動紹介があり、バドミントン部・卓球部・スポーツレクリエーション部・文芸部、特設陸上部の紹介があり、新入生たちは最後までしっかりと聞いていました。

 これから始まる新生活への期待が膨らみます。

祝 卒業!!

     
     
3月18日(水) 高等部 「祝 卒業
 高等部1・2年生の有志が、校庭をきれいに整備し、その上に自分たちがデザインした卒業生へのメッセージを描きました。部活や生徒会でお世話になった気持ちや未来の目標に向かって、羽ばたいてほしいという願いを表現しました。整備した地面にレーキで線を描き、校舎3階の窓から、見直し、やり直しながら広い校庭いっぱいに表現したメッセージは、とても心温まるものとなりました。
 

音楽のメッセージ

     
     
3月18日(水)高等部卒業生へ~音楽のメッセージ~
 卒業式を明日に控えた高等部の教室。3年生全員が集まりました。いよいよ、社会に旅立つ卒業生たち、そして一人一人を見守る担任。そこにチェロの素敵なメロディーが流れました。本校の教諭が、映画「STAND BY ME ドラえもん」より「ひまわりの約束」を奏で始めたのです。
 チェロの音色は低音で響きやすく振動があります。本校の生徒たちにも伝わりやすい音色なのです。優しく心のこもったその音色に、集まった全員が感動していました。
 

日頃の感謝を込めて

                         
3月3日(火)  日頃の感謝を込めて「高等部」
 高等部2年生は、高等部の女子生徒と女性の教員を招待し、「ひな祭りクレープ」と「チョコマフィン」を作ってもてなしました。日頃の感謝の気持ちを伝えたいという、生徒たちの発案です。とても可愛らしいクレープに、校長をはじめ参加した全員に笑顔があふれました。