ふくろう掲示板

カテゴリ:高等部

高等部 ボランティア活動

 
 本校高等部では、生徒会活動の一環として生徒が自ら地域での奉仕・社会体験活動を企画・実施する「ボランティア活動」を行っています。
 4班に分かれて計画した年間計画に沿って、それぞれの班ごとに学校周辺のゴミ拾い等の活動を行いました。自発的な取り組みが随所に見られ、地域・社会貢献の意識を高める良い機会となっています。

高等部 修学旅行事前学習(空港見学)

 
 
 高等部2、3年生は6月7日(火)から10日(金)まで3泊4日の日程で、関西方面への修学旅行が予定されています。修学旅行までいよいよ2週間となったこの日、普通科3,4課程の生徒計8名が福島空港へ行き、搭乗体験学習を行いました。
 カウンターでの手荷物預けから保安検査、搭乗ゲートから飛行機へ、そして到着後の手荷物受取までの一連の流れを体験させていただいたことで、生徒達は飛行機搭乗の具体的なイメージをもつことができ、当日が待ちきれないという様子が見られました。
 丁寧な説明、対応をしていただきました(株)ANAエアサービス福島の皆様、本当にありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。

第54回福島県障がい者総合体育大会 フライングディスク競技

  
 5月15日(日)、好天に恵まれる中、第54回福島県障がい者総合体育大会があづま総合運動場で開催されました。高等部からは6名の生徒がフライングディスク競技の個人競技種目アキュラシー5にエントリーし、熱戦を繰り広げました。
 全員が自己ベストを更新し、十分力を発揮することができた試合結果に満足の表情でした。
また、それぞれ真剣な表情で挑む姿に保護者のみなさんもあたたかい拍手をおくっていました。

高等部 新入生歓迎会

 
   

 4月15日(金)1校時から4校時に、新入生歓迎会が実施されました。生徒会長の「今日は楽しみながら交流を深めましょう。」との元気にあいさつの後、チームに分かれて伝言ゲーム、オリエンテーリング、キックベースボールを行いました。
 伝言ゲームでは、ジェスチャーのみで最後まで正確に伝わるグループがある一方で、伝えていく過程で内容が徐々に変わっていくグループもあったり、またオリエンテーリングではグループ全員で協力しながら校舎内の各所に掲示された問題を解き、キックベースボールでは多くの珍プレー好プレーがあり、生徒も教師も全員が、頭も体をフル稼働させながら楽しみました。
 前日まで生徒会役員が、どのようにしたらよりよい会になるのか一生懸命思案し検討した結果、新入生と在校生、教員が大いに交流を深め合うことができた会となりました。

高等部 対面式・部活動紹介

 
 
 今年度初の生徒会行事となる対面式が4月7日(木)6校時に実施されました。新入生と2・3年生、そして教員の顔合わせを行う式です。今年度は新入生5名を迎え、高等部23名でのスタートとなりました。校長からは「困ったときには先輩に相談し、みんなと協力しながら高等部生活を充実したものにしましょう」、生徒会長からは「早く名前を覚えて、楽しい学校生活を送りましょう」との話があり、その後学級ごとに自己紹介を行いました。それぞれ趣味や特技、今年度の目標など、個性あふれる自己紹介がありました。

 自己紹介の後は部活動紹介があり、バドミントン部・卓球部・スポーツレクリエーション部・文芸部、特設陸上部、それぞれが新部員の入部を期待し活動の楽しさをしっかりとアピールしていました。

 これから始まる新生活に期待が膨らみます!

高等部 卒業講習会①

高等部3年生3名は、2月3日(水)~2月5日(金)の3日間、卒業後の生活に向けて、特別時間割による卒業講習を行いました。学校長、学部主事、進路指導主事、生徒指導主事からそれぞれのテーマに沿った講義や、外部講師として郡山市障がい福祉課から2名の講師に来ていただき、手話通訳派遣制度をテーマに、手話通訳が必要になる事例や派遣申請の方法等について分かりやすくお話ししていただきました。

生徒からは、「4月から就職が決まっているが、新人研修の内容の理解に不安を感じている。手帳を活用し、手話通訳制度を上手く利用して、仕事を早く覚えて頑張りたい」、「4月からの大学生活について、口話のみで周囲とコミュニケーションがとれるか心配がある。答えは一つではない、相手の考え方も大切にする、という校長先生からのメッセージが特に心に残った。これからは、視野を広く持ち、たくさんの友だちをつくりたい」との感想がありました。

高等部 送別会

 
 
 3月4日(木)、卒業生送別会が開催されました。1、2年生は3年生への感謝の気持ちを込めて、放課後などの時間を活用して準備を進めてきました。
 余興では、1年生は手話ダンス「
RISING SUN」を披露しました。息の合ったダンスで、大盛り上がりでした。2年生は
卒業生3人それぞれの「世にも奇妙な物語」のビデオを作り、上映しました。終始笑いに満ちたとても面白い作品でした。
 最後に3
年生から、後輩たちへの思いがこもったメッセージをいただき、思い出のスライドショーで会が締めくくられ、あたたかい雰囲気の中みんなの心に残る送別会となりました。

 3年生のみなさん!ありがとうございました!!

高等部職業科学習成果発表会

              
              
   1月19日(火)に高等部職業科で学習成果発表会を行いました。
  情報工業科の3年生が、1年間かけて取り組んできた課題研究「聾者用目覚まし時計の製作」の成果について、また生活技術科の1年生が1年間学習してきた内容について、パワーポイントを活用して発表を行いました。
   小・中学部の児童生徒も発表を熱心に聞き入いり、「ものづくり」への興味・関心を高めていた様子でした。

高等部 第2学期終業式 賞状伝達式

 
 
 12月22日(火)、高等部第2学期終業式、賞状伝達式が行われました。
 終業式に先立ち、賞状伝達式が行われ、英語検定合格者および全国障害者スポーツ大会、全国聾学校陸上大会で入賞した選手の表彰が行われました。
 終業式では校長から、生徒達の各行事や大会での活躍への称賛とともに、冬休みの生活での心がけてほしいこととして「家庭での手伝いを積極的にすること」「健康に留意して生活すること」についての話がありました。
 3学期は1月12日(火)に始業式が行われます。有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

高等部 球技大会

 
 
 12月10日(木)、高等部生徒会主催の球技大会が行われました。今年度の種目は、体育の授業でも学習したソフトボールです。生徒と教員混合の4チームがそれぞれ優勝を目指し、白熱した試合が展開されました。気合の入ったプレーが随所に見られ、数々の珍プレー好プレーがありました。生徒も先生も真剣に挑んで、真剣に応援する中でたくさんの笑顔が見られました。

結果はBチームが優勝し、トロフィーと賞状が授与されました。また4チーム全てに参加賞がプレゼントされました。

球技大会を通して、生徒同士の団結力や生徒と教員の交流を深めることができ、とてもいい1日を過ごすことができました。