ふくろう掲示板

カテゴリ:学校行事

新転入職員への手話研修会を実施!

4月1日に着任した新転入教職員に対して、手話研修会を実施しました。

本校教員が講師となり、日常使われている手話表現や幼児児童生徒とのコミュニケーション場面で使う手話表現の研修を行いました。

今年度は、新転入教職員向けの研修会を3回、全教職員向けの手話研修会を5回実施する予定です。

 

 

着任式・第一学期始業式・入学式を実施!

4月6日(月)に着任式・第一学期始業式・入学式を実施しました。3密を防ぐ・マスクを着用するなどの新型コロナウイルス感染症予防対策を講じて実施しました。

入学式では、新入生小学部2名、中学部3名、高等部14名が入学しました。

小学部13名、中学部20名、高等部29名で各学部の学習がスタートします。

※幼稚部第一学期・入学式は、4月8日(水)に行います。

  

令和元年度卒業証書ならびに修了証書授与式

    

    

 3月18日(水) 卒業生の保護者の皆様にご臨席いただき、卒業証書ならびに修了証書授与式が挙行されました。

 幼稚部4名、小学部3名、中学部13名、高等部13名、計33名の卒業生一人一人に校長から保育証書、卒業証書が手渡されました。今年度は、マスク着用のまま式歌を歌うなど、新型コロナウイルス感染症対策のための様々な配慮をしたうえでの実施となりましたが、卒業証書を手にした卒業生たちは、未来への希望にあふれ、とても輝いて見えました。

 在校生を代表して、高等部生徒会長が、卒業生との思い出を振り返るとともに新たな道へ向かう卒業生への祝福と感謝、そして、伝統を受け継ぎ伝えていく決意を送辞に込め、また、各学部の卒業生からは、これまで支えてくれた家族や友達、職員への感謝の思いや新たな生活への期待を込めた答辞を述べました。

次の学部(学校)へ進学する幼稚部、小学部、中学部の生徒、進学や就職など社会へ巣立つ高等部の生徒。これから新しい生活が始まる一人一人が、それぞれの場で自分らしく輝くことを期待しています。

 

これまで、関係機関や地域の方々など、多くの皆様にご支援、ご協力いただきましたことに感謝いたしますとともに、今後とも変わらずお力添えいただきますようお願いいたします。

第3学期始業式

     

 1月8日(水)、第3学期始業式が行われました。みぞれ交じりのこの時期らしい寒さとなりましたが、幼児児童生徒は元気に登校し、始業式に臨みました。校長からは、幼小中高の幼児児童生徒それぞれに、今年がんばってほしいことや、未来に向けた一歩を踏み出すための勇気を高め夢や目標にチャレンジしてほしいとお話がありました。

 始業式に先立って、家庭科食物調理技術検定、実用英語技能検定、計算技術検定、ふくしまエコライフ絵はがきコンテスト2019について、賞状の伝達がありました。特に、食物調理技術検定は難関の1級合格ということで、検定までの努力の様子や、検定の内容についての紹介がありました。

第2学期終業式

     

 12月24日(火)、今日で第2学期が終わりました。

   終業式に先立ち、第56回全国聾学校陸上競技大会、第24回全国聾学校絵画展、第62回ビジネス文書実務検定について賞状の伝達がありました。

 2学期は、小・中学部の修学旅行をはじめ、各種大会や学校を上げての学習発表会など多くの行事があり、それぞれの場での活躍や努力が実を結ぶなど、たくさんの成果がありました。校長先生からは、たくさんの学習の成果の一方で、大きな自然災害があり、災害に直面した時、安全を確保するために、自ら考え、判断し、行動するために日ごろから学習し、心構えをもつことの大切さについてお話がありました。

また、新しい年を迎えるにあたり、夢や希望をもち、それを目標に変えて努力を重ねてほしいというお話もいただきました。

令和元年度 学習発表会

 10月26日(土)、学習発表会を開催しました。今年度も実行委員を中心に児童生徒がそれぞれの役割を果たしながら準備を進めてきました。

 午前中は幼稚部・小学部・中学部・高等部それぞれの学部のステージ発表が、午後からは各学部の作品展示や作業製品などの販売、PTAによるバザーが行われました。今年は台風などによる度重なる大雨に見舞われ、発表会前日も冷たい雨。当日の天気が心配されましたが、幼児児童生徒たちの願いが届いたかのような晴天のもと、多くの皆様においでいただき盛会のうちに終えることができました。

 ステージ発表は、幼稚部の「おむすびころりん」の劇をはじめ、小学部はそれぞれの学年の取組の様子を、中学部は、修学旅行や学習旅行に向けた調べ学習や体験に基づいた発表、高等部は平成の時代を振り返るとともに、一人一人がこれからの目標を掲げるなど、それぞれの学部において日ごろの学習の成果を発表しました。

      

    

   発表会当日はもちろんのこと、10月18日(金)から行いました「学校へ行こう週間」へ、保護者の皆様や同窓生をはじめ、地域の方々にも多数おいでいただき、幼児児童生徒の学習の様子を参観いただきましてありがとうございました。

 

防犯教室を実施!(全校生)

7月4日(木)郡山警察署生活安全課の方をお招きして防犯教室を実施しました。不審者侵入時の対応と幼児、児童生徒の安全な避難について確認しました。全校生が体育館に避難後、警察署の方から不審者対応に関する講話をいただきました。代表児童生徒によるロールプレイを行い、不審者に遭遇した時の行動について具体的に学びました。全校生が真剣に講話を聞き、自分の身を守ることの大切を実感しました。

      

  

PTA校内環境整備活動・花いっぱい運動

  

 

 10月19日(金)、西ノ宮西町内会の皆様とPTAの皆様、41名の皆様にご協力をいただき、環境整備活動が行われました。学習発表会に向けて幼稚部、小学部の校舎、体育館の清掃活動を行いました。日頃、行き届かない場所を隅々まで丁寧に清掃していただき、とてもきれいになりました。そして地域の方々との交流の場とすることもできました。ありがとうございました。

 環境整備活動終了後には、PTA厚生委員で第2回花いっぱい運動を行いました。

 玄関前のプランターにパンジーやビオラなど、色とりどりに花を植えていただきました。玄関がとても明るくなりました。また幼稚部教室前の花壇にはチューリップの球根を植えました。春に花を咲かせてくれるのが今からとても楽しみです。長い時間、ご協力ありがとうございました。

 27日(土)の学習発表会では、日頃の学習の成果をご覧いただきたいと思います。

 

総合防災訓練

    

 10月9日(火)、全校生及び全職員による総合防災訓練を実施しました。大規模な地震と火災発生を想定した避難の訓練では、子ども達は先生方の話をよく聞き、落ち着いて避難することができました。郡山消防署大槻基幹分署より5名の消防署員が来校し、避難の様子を観察して講話をいただきました。

 全体会後には、中学部と高等部の代表生徒が水消火器による消火訓練を実施しました。また、幼稚部や小学部の子ども達は、消防車の見学や装備機材に触れる体験を行いました。いつ起こるか分からない災害に備えて、学校だけでなく家庭においても、どのように避難すればよいか話し合う機会をもち、自分で考えて行動できるようにしたいと思います。

平成29年度 離任式

 

 

 3月27日(火)、平成29年度離任式が行われました。

 今年度、退職・転出される18名の職員は、本校で過ごした日々を振り返りながら、子ども達一人一人に向けて挨拶を述べ、子ども達は離任者の言葉を真剣に聞いていました。子ども達は、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて花束を贈るとともに、心を込めて校歌を斉唱しました。最後に、花道を退場する先生方を拍手で見送ると、子ども達は別れを惜しみながら感謝と励ましの言葉を交わしました。