ふくろう掲示板

カテゴリ:学校行事

学校祭「大空祭」を実施!

 

幼稚部:劇「ももたろう」

小学部:劇「新しい世界へ大冒険~ようこそ!聴覚支援学校へ!~」

中学部:劇「With コロナをいきる~新しい生活様式に対応するために私たちが学んだこと~」

高等部:展示や販売の様子

 

10月31日(土)に3年に一度の学校祭「大空祭」を実施しました。本来ならば地域の方々や関係者の皆様にも本校幼児児童生徒の学習の成果を御覧いただきたいところではありましたが、新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上で、来場者を保護者(家族を含む)に限定して実施しました。

幼児児童生徒は、この日に向けて、これまで学習した成果を披露しようと工夫を凝らした内容を準備してきました。

ステージ発表では、幼稚部は劇「ももたろう」を、小学部は劇「新しい世界へ大冒険~ようこそ!聴覚支援学校へ!~」を、中学部は劇「With コロナをいきる~新しい生活様式に対応するために私たちが学んだこと~」を、高等部はビデオ上映「新しい生活様式を実践しよう」を披露しました。

作品展示及び製品販売では、各学部において絵画や工作、作文などの作品を展示し、中学部では職業の学習で作成した透明マスクを、高等部では生活技術科、情報工業科、作業学習で製作した物品を販売しました。

来場した保護者からは、「大空祭が実施できてよかった。」「子どもの発表の様子が見れてよかった。」という言葉をいただきました。

新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底した上で、多くの保護者の皆様に来場いただきましたことに心より感謝申し上げます。また、地域の方々や関係者の皆様に、ご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。

 

学校へ行こう週間における授業公開を実施

10月23日(金)、26日(月)~29日(木)の5日間、学校へ行こう週間における授業公開を実施しました。

新型コロナウイルス感染症予防対策として、保護者(家族を含む)のみへの授業公開とするとともに、マスク着用や手指消毒、検温等を行った上で実施いたしました。

日頃の子どもたちの学習の様子や大空祭に向けた取組等を参観いただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。

10月31日(土)には、3年に1度の大空祭を実施します。今年度は、保護者(家族を含む)のみの公開であり、入れ替え制での実施となります。

保護者の皆様、地域・関係機関の皆様の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

大空祭に向けて(各学部)

10月31日(土)に新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、学校祭「大空祭」を実施します。今年度は、地域の方への公開は行わず、保護者のみの参観となります。

今週に入り、大空祭に向けて、各学部でステージ発表や作品展示の準備を本格的に進めています。

コロナ禍での発表ではありますが、各学部で工夫を凝らした内容を準備しています。

保護者の皆様には、当日、マスク着用や手指消毒、検温等の御協力をいただくこととなります。御理解と御協力をお願いいたします。

また、10月23日(金)、26日(月)~29日(木)は、学校へ行こう週間となっております。来校の際には、新型コロナウイルス感染症予防対策に御協力を賜りますようお願いいたします。

  

第2回避難訓練を実施!(全校)

10月13日(火)に第2回避難訓練を実施しました。給食室からの出火という想定で、校庭へ避難しました。

幼児児童生徒は、教師の指示を聞いて、安全に落ち着いて避難することができました。

避難完了後、郡山広域消防組合大槻基幹分署の方より講評があり、幼児児童生徒は、

「どのように避難することが安全か、考えながら避難すること」「訓練を重ねることで、いざという時に判断力が身に付くこと」「自分の身は自分で守ること」など避難訓練の大切さについて学ぶことができました。

また、教室に戻り、改めて安全な避難の仕方を確認し、訓練することの大切さを実感していました。

     

第2学期始業式を実施!

 8月25日(火)に小学部、中学部、高等部の第2学期始業式を実施しました。

 校長より、「第2学期には、『やらない、できない』の理由を考えるのではなく、自分の夢や希望を叶えるための具体的な計画を立て、迷わずに実行してください。」「新型コロナウイルス感染症の拡大や熱中症など大きな不安がありますが、学習や学校行事、スポーツ等に協力して取り組み、大きな力を身に付けることを期待します。」とのあいさつがありました。

 学級では、夏休みの課題を確認したり、夏休みの思い出を話したりして夏休みを振り返るとともに、2学期の目標を立てるなど2学期の学校生活をスタートさせていました。

 今後も新型コロナウイルス感染症対策を講じての教育活動の充実に努めてまいりますので、保護者、地域、関係機関の皆様のご理解とご協力をお願いします。

賞状伝達式、第一学期終業式を実施!

 7月31日(金)に第一学期終業式を実施しました。

 終業式に先立ち、賞状伝達式を行い、検定試験に合格した高等部の生徒に合格証書が授与されました。

 終業式では、校長より、「感染症拡大防止対策に伴う『学校の新しい生活様式』を取り入れ、皆さん一人一人の協力により、感染拡大のリスクを低減させ、授業を進めることができました。全員がそろって、本日無事に終業式を迎えることができ、安堵しています。本当によく頑張ってきました。」とお話がありました。

 一学期は、新型コロナウイルス感染症対策を講じての教育活動に、保護者の皆様、地域の皆様、関係各位のご理解とご協力をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。今後もご理解とご協力をお願いいたします。

 長期休業の期間も新型コロナウイルス感染症の予防に努めていただき、お子様一人一人にとって、より充実した夏休みになるよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

不祥事根絶に向けて(7月の服務倫理委員会)

7月14日(火)に不祥事根絶に向けて服務倫理に関する協議会を実施しました。

交通事故に関する映像を視聴し、グループごとに不祥事根絶に向けた意識改革や対策について協議しました。

今後も全教職員で高い意識をもち、不祥事根絶に努め、幼児児童生徒の教育活動の充実に尽力します。

   

防犯教室を実施!(全校生)

7月7日(火)に防犯教室を実施しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として一斉避難は実施せず、教員による不審者侵入時の対応の仕方の確認と緊急放送内容の確認、事後指導を行いました。

全校生は緊急放送を聞いて、教員の指示で身を守る行動を行いました。学級毎に教室入口を机などで侵入されないようしたり物陰に身を隠したりしました。事後指導では、各学級でワークシートを使用して不審者に遭遇した場合の対応の仕方などについて、教員と一緒に考えたり友達と話し合ったりして学びました。

令和2年度学校説明会を実施!

7月3日(金)に新型コロナウイルス感染症対策、新しい生活様式を取り入れながら、令和2年度学校説明会を実施しました。県内各地から18名の参加がありました。

本会では、学校概要説明や授業参観、グループ説明(きこえに配慮した環境等、各学部の教育、教育相談)を実施しました。

参加者からは、「少人数の学校のメリットを感じました。」「多くの授業を参観し、活動の様子を知ることができ良かった。」「これからのことを考える力になりました。」などの感想をいただきました。

参加していただきました皆様、ありがとうございました。

     

ミニ研修会を実施!授業での配慮

 6月1日からの全面的な学校再開に向けて、職員会議後に「授業での配慮」について「3密」を避ける対策を講じて、ミニ研修会を実施しました。授業での配慮事項の確認とよくある子どもとのやりとりでの失敗事例について共有しました。また、新型コロナウイルス感染症予防対策についても確認をしました。

 今後も授業づくりと新型コロナウイルス感染症予防に努めてまいります。