ふくろう掲示板

2014年6月の記事一覧

ともだち いっぱい うれしいな

  
 
幼稚部では、ひまわり保育園さんと年11回の交流を計画しています。
今日は、今年度はじめての「交流一緒に遊ぶ会」をひまわり保育園さんで行い
ました。はじめに、「あなたのおなまえは~♪」と歌いながら自己紹介をしました。
それから、「かもつれっしゃ しゅっ しゅっ しゅっ♪」と、リズムよく歌いながら
じゃんけんをしました。その頃には、みんな、すっかり仲良くなりました。
たくさん遊んだあとは、おいしいジュースをみんなでいただきました。
次回は、みんなで聾学校のプールに入ります。いい天気になりますように!

歯の話~ピカピカの歯を目指そう!

 
 
6月16日(月)、小学部集会で、養護教諭から「歯の話」がありました。
甘い物を食べて、口を開けたバイキンマンの歯は、虫歯のもとになる歯垢だら
け・・・「歯磨きで、虫歯のもとになる歯垢を、しっかり落としましょう。」との話を
子ども達は真剣に聞いていました。
今年の歯科検診で、虫歯が全くない児童や歯医者に行って虫歯を治した児童
に、賞状やメダルが渡されました。これからも、みんなで、しっかりと歯磨きをし
て、丈夫で、ピカピカの歯を目指しましょう。

えいご だいすき!


   
  月曜日は、ALTのニコラ先生が幼稚部の子ども達と楽しく遊びながら
英語の学習をしています。
  今日は、以前教えていただいた「ライト(右)」「レフト(左)」を使い、
「右に曲がる」「左に曲がる」の英語などを教えてもらいました。
  ロボットになったニコラ先生を子ども達は、思い思いに英語でお話しし
ながら動かします。「ターン、レフト!」「ゴー、ストレイト!」・・・「あっ、危
ない!」 そんなときは、「ストップ!」と大きな声で言うこともできました。
  子ども達は、ますます英語が好きになったようです。

第1回学校評議員会開催

             
 6月11日(水)10:00より平成26年度第1回学校評議員会を開催しました。
  本会では、本校および3分校(福島・会津・平)の学校評議員が4名出席し、幼稚部から高等部まで授業参観していただいた後、校長室にて本校・分校の学校運営概要説明を校長や各教頭・教務主任等が行い、各評議員から御意見をいただきました。評議員の皆様のご意見を今後の
学校運営に生かしていきたいと思います。

第1回専門研修会兼みみらんど・郡山第1回セミナー

    
6月9日(月) 第1回専門研修会
「特別支援学校における外部専門家活用事業」兼みみらんど・郡山第1回セミナー
 今年度の専門研修会は3回予定しています。その第1回目が本校を会場に開催されました。東京大学先端科学技術研究センター 客員教授 大沼 直紀先生をお招きし、午前中は授業を見ていただき、午後は授業検討会でご助言いただきました。その後は他校の先生方も参加し、「聴覚活用の教育に携わる教師に必要な専門性」というテーマで貴重なお話をいただきました。 

高等部 修学旅行 最終更新

             
待ちに待ったUSJ、昼過ぎからは晴れて暑いくらいでした。
みんなでアトラクションや買い物を楽しみ、修学旅行の最後まで本当にいい思い出を作ることができました。
現在、伊丹空港に到着しました。飛行機は予定通り運行しており、福島にも定刻に到着する予定です。
修学旅行の更新は以上で最後です。

高等部 修学旅行 最終日 その1

             
     
修学旅行最終日、現在の神戸の天気は曇りで、 爽やかな風が吹いています。
生徒たちは、朝食のバイキングで好きなものをお腹いっぱい食べて元気いっぱいです。食事の後は、お世話になったホテルに別れを告げて、最後の目的地、ユニバーサルスタジオジャパンへ出発です!

高等部 修学旅行 三日目 その3

                   
        
班別自主研修では、海洋博物館や異人館などを見学しました。
最後まで晴れていて、とても素晴らしい班別自主研修になりました。
そのあとは船に乗り、明石海峡までのディナークルーズです。

修学旅行もあと一日となりました。
みんなで素敵な思い出を作って帰ります!

「いちごを いっぱい摘んだよ」

  
 
 6月5日(木)に、須賀川市にある「おざわ農園」にいちご摘みに行きました。
幼稚部では、毎年6月にいちご摘みを行っています。今年も、お母さんと一緒に
農園にでかけました。
 ハウスに入ると、開始の合図で一斉に赤いいちごを摘みに向かう子ども達。
手や口の周りを真っ赤にしながら、おいしそうに食べていました。また、いちごを
摘みながら、緑色や白いいちごもあることや、いちごの花は白いこと、一つの茎
に葉っぱは3枚付いていることなど、新たな発見もできました。お母さんといちご
についてお話ししながら、おなかいっぱいいちごを食べました。 「家でパパと食
べるんだ。」「おばあちゃんも食べるよ。」と、摘んだいちごはパックに山盛りです。
おなかも心も満たされ、大満足でいちご摘みを終えることができました。