※無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。copyright©2022 福島県立聴覚支援学校 all rights reserved.
2023年9月の記事一覧
中学部2、3学年 修学旅行に行ってきました
9月13日(水)~15日(金)2泊3日の日程で東京方面へ修学旅行に行ってきました。
初日は、国会議事堂や警視庁、日本科学未来館を見学しました。事前学習では、見学場所ごとに絶対に見たい場所や部屋、質問事項をまとめて当日に備えました。実際に見学し、新たな発見をしたり知識が深まったりと、生徒の頷いている姿を数多く見ることができました。議員会館での昼食中には、福島選出議員のサプライズ訪問があり、歓声が上がっていました。
2日目はディズニーランドで笑顔と興奮に包まれました。キャラクターたちとのふれあいやスリリングなアトラクション、買い物や食事は最高でした。学年別に活動計画を立て、計画通りに一日を過ごすことができ、2万歩以上歩いた疲れなどは、充実感の前では何も感じなくなっていました。
3日目は浅草、上野、お台場、原宿の4つの班に分かれて、東京を探索しました。それぞれの班のテーマは、浅草の伝統、上野の芸術、お台場の未来、原宿のファッション文化でした。4つの班で異なるエリアを巡った後、集合し、それぞれの体験を報告し合い共有しました。
この修学旅行は、友達との絆を深め、東京の魅力を存分に味わう素晴らしい経験となりました。
中学部1学年 学習旅行に行ってきました
9月15日 中学部1学年6名で学習旅行にいきました。初めに飯盛山の長い長い階段を上り、白虎隊十九士の墓や自刃の地をめぐりました。その後さざえ堂にも入り、不思議な構造を体験することができました。体験活動では、赤べこや木刀の絵付けを思い思いに楽しみ,素敵な作品ができました。後ほど校内に展示しますので、ぜひご覧ください。
午後からは県立博物館の常設展と企画展を見学しました。職員の方の丁寧な案内を聞きながらじっくりと見学することができました。その間手話通訳や文字変換アプリなどを体験しながら、自分に合った情報保障について考えることができました。
曇り空ではありましたが、本降りの雨にあうことなく全員で多くの体験ができ、学び多き一日となりました。
幼稚部 夏休みのおはなし会
2学期が始まり、2週間が経ちました。夏休み中の絵日記には、ご家庭で取り組んだことや、家族でお出掛けしたことなど、たくさんの思い出が描かれていました。たくさんの楽しかった思い出の中から友達に伝えたい話題を選び、9月15日(金)に夏休みのおはなし会を開催しました。
子ども達は、お出掛けして体験したことや嬉しかったこと等について、写真や実物、作成物などを使いながら、様々な表現方法でお話をしました。発表前は、緊張した表情の子ども達でしたが、発表が始まると、いきいきと夏休みの出来事を紹介することができました。発表後には、みんなからたくさん褒められたり、花丸をもらったりして、とびっきりの笑顔を見せていました。
中学部修学旅行 2日目
2日目は 9:10から19:00まで東京ディズニーランドで班別活動でした
班ごとに、計画を立て、協力して活動しているようです。
旅行先からは「今日はとても混んでいて、朝一、園に入るだけでも1時間ぐらいかかりました。」とのことでした。
帰校後のお土産話が楽しみです。
中学部修学旅行1日目
9月13日 中学部2,3年生13名全員が東京方面に出発しました。
旅行先から送られてくる写真掲載します。詳しい内容は帰校後、お伝えいたします。
1日目は警視庁、国会議事堂、日本科学未来館を見学しました。
県中・県南中学校新人陸上競技大会
9月10日(日)県中・県南中学校新人陸上競技大会が白河市陸上競技場を会場に行われました。本校からは、1年女子100mと共通男子800mに2名の生徒が参加しました。これまでの練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに走りきることができました。今回の経験を糧に、次の大会に向けて練習を続けていきたいと思います。
郡山市中学校駅伝競走大会
9月6日(水)東山霊園周回コースを会場に郡山市中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは、中学部の生徒3名がオープン参加で出場しました。途中から雨が降りしきる中のレースでしたが、沿道の応援を力に変え、襷をつなぐことができました。
第3回 寄宿舎避難訓練
8月31日(木)に第3回寄宿舎避難訓練を実施しました。今回は、「学習時間中に不審者が寄宿舎内に侵入し、職員が対応するが不審者は制止を聞かずに寄宿舎の奥に進もうとしたため、舎生を校庭に避難させる」を想定した訓練でした。
舎生へは事前に日時と内容を周知して訓練を行ったこともあり、情報モニターに表示された指示や職員の言葉かけにより、安全且つ速やかに避難することができました。
訓練後、舎監から「情報モニターに表示された内容を理解することや、日頃から正しい情報を把握する意識をもって生活して欲しい」と話がありました。
舎生はこれまでに地震、火災、不審者対応といった様々な訓練を経験したことで、スムーズに避難することができるようになっています。今後も様々な想定で訓練を実施し、安心、安全な生活を送ることができるように支援してまいります。
舎生に避難することを伝える 落ち着いて校庭に避難
校庭で人員確認 舎監からの講評