ふくろう掲示板

カテゴリ:みみらんど

第1回まなびあいサロン開催のお知らせ


 第1回まなびあいサロンを 平成28年6月9日(木) 10時~11時30分 に開催します。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては、楽しいコミュニケーションから」 、アドバイザーは幼小学部主事の鈴木真由美先生です。
 アドバイザーの話を聞いたり、参加者の皆様と楽しくおしゃべりしながら、聞こえに配慮した子育てについて、楽しく学び合いましょう。
 申込みは、地域支援センター「みみらんど・郡山」 6月7日(火)までお願いします。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 電話 024-951-2081        fax 024-951-8410

平成27年度 第4回まなびあいサロンの御報告


  11月5日(木)に第4回まなびあいサロンが行われました。
  今回は、「補聴器・人工内耳」をテーマに学び合いました。
  詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  なお、次回のまなびあいサロンは、12月3日(木) 「聾学校の卒業生から学ぼう」です。
  アドバイザーに、本校同窓会会長の榊枝 純一氏をお招きする予定です。
  多くの皆様の御参加をお待ちしています。
  第4回まなびあいサロン報告書.pdf

地域支援センター みみらんど・郡山 第2回セミナーのご案内





 今年度、第2回目のみみらんどセミナーを開催いたします。
 今回は、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 教育情報部 上席総括研究員 
藤本裕人先生をお迎えし、「聴覚障がい教育における合理的配慮のあり方について」をテーマにご講演いただきます。また、幼児・児童生徒の災害時のサポート体制や安全な学校生活のための配慮等についても、阪神淡路大震災における先生ご自身の被災体験を交えてお話いただきます。
 なお、セミナーの詳細および申し込み方法につきましては、下記のファイルをご覧ください。

第2回 案内・参加申込 FAX送信票.pdf

第5回きこえとことばの基本研修会のご案内


 『第5回 きこえとことばの基本研修会』を開催します。
 今回のテーマは、「補聴器・人工内耳について」です。
補聴器、人工内耳の仕組みや特性、聞こえの状態との関連について学びます。また、FM補聴器の効果的な活用などについて考えます。 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。

第5回きこえとことばの基本研修会のご案内.pdf


平成27年度第3回まなびあいサロンの御報告


  9月25日(金)に、平成27年度 第3回まなびあいサロンを開催しました。
  今回は、小学部1,2年本分校交流会の保護者の集いを兼ねて行いました。
  詳細については下記のファイルを御覧ください。
  なお、次回のまなびあいサロンは、11月5日(木)  テーマは『補聴器・人工内耳』です。
  ぜひ御参加ください。
  
   第3回まなびあいサロン報告書.pdf

第4回きこえとことばの基本研修会のご案内


 『第4回 きこえとことばの基本研修会』を開催します。
 今回のテーマは、「障がい認識について」です。自身も聴覚障がい者である聾学校自立活動支援センター 中村孔一教諭より、聴覚障がい児が自己の障がいについて正しく理解し自己肯定感を育てるための支援についてお話いただきます。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。

第4回きこえとことばの基本研修会のご案内.pdf