ふくろう掲示板

カテゴリ:みみらんど

第5回 まなびあいサロンのご報告


 12月4日(月)に「お子さんの社会自立・参加のために」というテーマで、第5回まなびあいサロンが行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。

第5回まなびあいサロン報告書.pdf

第5回 まなびあいサロンのご案内

       
 「お子さんの社会自立・参加のために」というテーマで、12月4日(月)10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第5回まなびあいサロンを開催いたします。
 お子さんが自立して、自分らしい生き方を実現するためには、幼少期から将来を見据えたかかわりが大切です。児童期から進路選択が目前に迫る中学生・高校生になる渡りの時期に見えるお子さんの姿から、確かな社会自立・参加のために必要なことを一緒に考えましょう。
 地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話・FAX・メール mimi-k-gr@fcs.ed.jp にてお申し込みください。参加をお待ちしております。

第4回 まなびあいサロンのご報告

         
 11月15日(水)に「先輩や保護者から学ぼう!」というテーマで、第4回まなびあいサロンが行われました。お忙しい中、ご参加いただいた皆さまありがとうございました。詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。

第4回まなびあいサロンの報告.pdf

第4回 まなびあいサロンのご案内

           
 「先輩や保護者から学ぼう!」というテーマで、11月15日(水)10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第4回まなびあいサロンを開催いたします。
 きこえにくさがあっても努力を重ね、生き生きと社会生活を送っている先輩や立派に育てた保護者から、自身の体験談をお伺いし、子育てへの元気をもらいましょう。
 本校地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話、FAX、メール
mimi-k-gr@fcs.ed.jp にて、お申し込みください。
 参加をお待ちしております。

第2回きこえとことばの基本研修会のご報告


 8月24日(木)第2回きこえとことばの基本研修会が行われました。
芳賀公彦教諭を講師に「発音学習の実際(実習)」の講話があり、
発音学習の目的や指導のポイントを学んだ後、実際にウエファやボーロを
使って発音学習を体験しました。詳しくは、報告書をご覧下さい。

H29第2回③きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第2回きこえとことばの基本研修会のご報告


 8月24日(木)、第2回きこえとことばの基本研修会が行われました。
石垣太郎教諭による「コミュニケーションモードについて」の講話があり、
聞こえの状況を把握することの大切さや授業を理解するための手立て等について
考えを深めることができました。詳しくは報告書をご覧下さい。
H29第2回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第3回まなびあいサロンのご案内


 「福祉制度と個別の教育支援計画の活用」というテーマで、9月8日(金)
10時から、きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第3回
まなびあいサロンを開催いたします。
 福祉サービスの種類や利用するときの手続きなどを知り、個別の教育支援計画
が、どのように活用できるのか学びあいましょう。
 本校地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話、FAX、メールmimi-k-gr@fcs.ed.jp
にて、お申し込みください。
 参加をおまちしております。

第2回まなびあいサロンのご報告

          
 7月3日(月)に「補聴器・人工内耳~きこえの環境はだいじょうぶ?」
というテーマで、第2回まなびあいサロンが行われました。
 お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
 詳しい内容につきましては、下記のファイルをご覧ください。
 
 第2回報告書.pdf

第1回 きこえとことばの基本研修会のご案内



 聴覚障がい児を担当されている先生方のための、「第1回きこえとことばの基本研修会」を、7月5日(水)に開催いたします。今回は、『補聴器、人工内耳、デジタル無線補聴システムについて』というテーマで、機器のしくみや効果的な活用の仕方についての基本を学びます。
 参加申し込みの方法等、詳細は下記のファイルをご覧ください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 なお、先にご案内いたしました年間計画では、開催日を誤ってお伝えしておりました。お詫びして訂正いたします。
第1回案内.pdf

第2回まなびあいサロンのご案内

 
 「補聴器・人工内耳~きこえの環境はだいじょうぶ?」というテーマで、
7月3日(月)10時から きこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第2回まなびあいサロンを開催いたします。
 お子さんにできるだけよい補聴環境を整えるために、補聴器や人工内耳の基礎を知り、日常的に注意することや配慮することを学びあいましょう。
 本校 地域支援センターみみらんど・郡山へ、電話、FAX、メールmimi-k-gr@fcs.ed.jpにて、お申し込みください。
 参加をお待ちしております。

平成29年度第1回 地域支援センター「みみらんど・郡山」セミナーのご案内



 今年度第1回目のみみらんどセミナーを開催いたします。
 今回は、東北福祉大学 教授 大西孝志先生をお迎えし、「聴覚障がい児の思考力を育てる授業づくりと言語活動の充実」をテーマにご講演いただきます。
 セミナーについての詳細、及び申し込み方法につきましては下記のファイルをご覧ください。
H29第1回案内・参加申込 FAX送信票.pdf

第1回まなびあいサロンのご案内

 
   第1回まなびあいサロンのご案内
 「楽しくおしゃべりしよう!」というテーマで、6月8日(木) 10時からきこえにくいお子さんを育てていらっしゃる方を対象に、第1回まなびあいサロンを開催いたします。
 きこえにくいお子さんと楽しくかかわるために大切なことや小さなお子さんと共感し合っておしゃべりをするための方法、絵本の活用などについて、参加者のみなさんと楽しく学びあいましょう。
本校 地域支援センターみみらんど郡山へ お電話、FAX、メールmimi-k-gr@fcs.ed.jpにて、お申し込みください。お待ちしております。

平成28年度第5回まなびあいサロンの御報告


  12月15日(木)、本校卒業生の保護者の藤田安宏様をアドバイザーにお迎えし、
  「先輩のお父さんから学ぼう」のテーマで行われました。
  詳しい内容につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  なお、今回をもちまして今年度のまなびあいサロンは修了となります。
  御協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
  
  第5回報告書.pdf  

平成28年度 第4回まなびあいサロンのご報告

  
  
 平成28年度 第4回まなびあいサロンについてご報告します。
 お忙しい中、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
 詳しい内容については、下記のファイルをご覧ください。
 なお、次回は、12月15日(木)10時から11時30分
 テーマは、「先輩のお父さんから学ぼう」
 多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
 第4回まなびあいサロン報告書.pdf

第2回きこえとことばの基本研修会の御報告



 8月24日(水)に第2回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
 今回は、①「個別の教育支援計画と合理的配慮」、②「コミュニケーションモードについて」、
③「発音学習の実際」の3講座の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第3回は、10月5日(水)に「自立活動における個別の指導計画について」講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第2回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
H28第2回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
H28第2回③きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

平成28年度第2回、第3回まなびあいサロンの御報告


 平成28年度第2回及び第3回まなびあいサロンについて御報告します。
 お忙しい中、御参加くださった皆様、ありがとうございました。
 詳しい内容については,下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は11月17日(木)10時~11時30分
 テーマは、「福祉の利用と個別の教育支援計画の活用」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第2回報告書.pdf
 第3回報告書.pdf

第3回「きこえとことばの基本研修会」のご案内



 第3回「きこえとことばの基本研修会」を10月5日(水)に開催します。
今回のテーマは、『自立活動における個別の指導計画について』です。内容の詳細や、申し込み方法につきましては下記のファイルをご覧ください。
 皆様のご参加をお待ちしております。
第3回案内.pdf

第1回きこえとことばの基本研修会のご報告




 7月6日(水)に、第1回きこえとことばの基本研修会を実施いたしました。
今回は、「補聴器・人工内耳・FM補聴補聴システムについて」をテーマに、本校の石垣太郎教諭の講話がありました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
 なお、第2回は、8月24日(水)に、①個別の教育支援計画と合理的配慮、②コミュニケーションモードについて、③発音学習の実際 の3講座を実施いたします。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
H28第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第2回 きこえとことばの基本研修会のご案内




第2回の きこえとことばの基本研修会を、8月24日(水)に開催します。
今回は、「個別の教育支援計画と合理的配慮」、「コミュニケーションモードについて」、「発音学習の実際」の3つのテーマでおこないます。1講座だけの参加も可能です。
内容の詳細及び申し込み方法につきましては、下記のファイルをご覧ください。
なお、年度当初の予定では、午前中の講座を10時からとご案内しておりましたが、開始時刻を10時30分からに変更しております。
みなさまのご参加をお待ちしております。
第2回案内.pdf

第1回 きこえとことばの基本研修会について



第1回 きこえとことばの基本研修会を、平成28年7月6日(水)に開催いたします。
テーマは、「補聴器、人工内耳、FM補聴システムについて」です。補聴器や人工内耳の基本的なことについて学ぶとともに、効果的な活用の仕方についても学びます。
お申し込み等、詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
第1回案内.pdf
本校までのアクセス及び駐車場のご案内.docx

平成28年度 第1回まなびあいサロンの御報告


 6月9日(木)に第1回まなびあいサロンが行われました。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては楽しいコミュニケーションから!」でした。
 アドバイザーの本校幼小学部主事 鈴木真由美教諭の話を聞いたり、ビデオを視聴したり、ゲームをしたりして学び合いました。
 参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 詳しくは、下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回は、7月14日(木) 「お子さんの補聴器や人工内耳はだいじょうぶ?」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 第1回まなびあいサロン報告書.pdf

第1回まなびあいサロン開催のお知らせ


 第1回まなびあいサロンを 平成28年6月9日(木) 10時~11時30分 に開催します。
 今回のテーマは、「楽しい子育ては、楽しいコミュニケーションから」 、アドバイザーは幼小学部主事の鈴木真由美先生です。
 アドバイザーの話を聞いたり、参加者の皆様と楽しくおしゃべりしながら、聞こえに配慮した子育てについて、楽しく学び合いましょう。
 申込みは、地域支援センター「みみらんど・郡山」 6月7日(火)までお願いします。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 電話 024-951-2081        fax 024-951-8410

平成27年度 第4回まなびあいサロンの御報告


  11月5日(木)に第4回まなびあいサロンが行われました。
  今回は、「補聴器・人工内耳」をテーマに学び合いました。
  詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  なお、次回のまなびあいサロンは、12月3日(木) 「聾学校の卒業生から学ぼう」です。
  アドバイザーに、本校同窓会会長の榊枝 純一氏をお招きする予定です。
  多くの皆様の御参加をお待ちしています。
  第4回まなびあいサロン報告書.pdf

地域支援センター みみらんど・郡山 第2回セミナーのご案内





 今年度、第2回目のみみらんどセミナーを開催いたします。
 今回は、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 教育情報部 上席総括研究員 
藤本裕人先生をお迎えし、「聴覚障がい教育における合理的配慮のあり方について」をテーマにご講演いただきます。また、幼児・児童生徒の災害時のサポート体制や安全な学校生活のための配慮等についても、阪神淡路大震災における先生ご自身の被災体験を交えてお話いただきます。
 なお、セミナーの詳細および申し込み方法につきましては、下記のファイルをご覧ください。

第2回 案内・参加申込 FAX送信票.pdf

第5回きこえとことばの基本研修会のご案内


 『第5回 きこえとことばの基本研修会』を開催します。
 今回のテーマは、「補聴器・人工内耳について」です。
補聴器、人工内耳の仕組みや特性、聞こえの状態との関連について学びます。また、FM補聴器の効果的な活用などについて考えます。 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。

第5回きこえとことばの基本研修会のご案内.pdf


平成27年度第3回まなびあいサロンの御報告


  9月25日(金)に、平成27年度 第3回まなびあいサロンを開催しました。
  今回は、小学部1,2年本分校交流会の保護者の集いを兼ねて行いました。
  詳細については下記のファイルを御覧ください。
  なお、次回のまなびあいサロンは、11月5日(木)  テーマは『補聴器・人工内耳』です。
  ぜひ御参加ください。
  
   第3回まなびあいサロン報告書.pdf

第4回きこえとことばの基本研修会のご案内


 『第4回 きこえとことばの基本研修会』を開催します。
 今回のテーマは、「障がい認識について」です。自身も聴覚障がい者である聾学校自立活動支援センター 中村孔一教諭より、聴覚障がい児が自己の障がいについて正しく理解し自己肯定感を育てるための支援についてお話いただきます。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。

第4回きこえとことばの基本研修会のご案内.pdf

第3回 きこえとことばの基本研修会のご報告



  8月20日に行われました、第3回きこえとことばの基本研修会についてご報告いたします。今回は、2部構成で「手話について」と「発音指導の実際」について、開催いたしました。内容につきましては下記のファイルをご覧ください。
H27第3回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf   
H27第3回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
   

平成27年度「みみらんど・郡山」 第1回セミナーの御報告


  大変遅くなりましたが、6月9日(火)に行われた 平成27年度 福島県立聾学校「みみらんど・郡山」 第1回セミナ ーについて御報告します。
 今回は、東北福祉大学の大西孝志先生にお越しいただき、「聴覚障がい教育に携わる教師に必要な専門性」という演題でご講演いただきました。詳しくは下記のファイルを御覧ください。

  H27第1回セミナー報告.pdf

平成27年度 第2回まなびあいサロンの御報告

 
 6月25日(木)に、平成27年度 第2回まなびあいサロンが開催されました。
 今回のテーマは、「福祉の知識」で、早期教育相談や本校の保護者の皆さんが参加してくださいました。
 詳細につきましては下記のファイルを御覧ください。
 なお、次回のまなびあいサロンは9月25日(金)、テーマは 「子どもの成長と家族の支え」の予定です。多くの皆様の御参加をお待ちしています。

第2回まなびあいサロン報告書.pdf

第3回きこえとことばの基本研修会のご案内

 
 今年度第3回の
きこえとことばの基本研修会を開催します。今回のテーマは「①手話について」と「②発音指導の実際(実習)」です。
「①手話について」では、
聴覚障がい児にとっての手話の意義について考えるとともに、言葉の概念を育てるための有効な使い方について学びます。
「②発音指導の実際(実習)」では、発音指導のねらいや発音指導の基礎を実技を通して体験しながら学びます。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。

第3回きこえとことばの基本研修会のご案内.pdf

平成27年度 第1回まなびあいサロン御報告


   5月29日(金)に、平成27年度 第1回まなびあいサロンが行われました。
   当日は、保護者の皆さんや相談支援員の方が参加してくださり、お茶を飲みながら
   和やかな雰囲気の中で、聴覚障がいに配慮した子育てについて学び合うことができ
   ました。  詳しくは下記のファイルを御覧ください。

   第1回まなびあいサロン報告.pdf

第2回きこえとことばの基本研修会のご案内


  『第2回 きこえとことばの基本研修会』を開催します。
 今回は、福島県総合療育センターの耳鼻科医師 鈴木雪恵先生より、平成24年・25年度に行われた「聞こえの調査」から見える聴覚障がい児の学びの様子と、生活や学習場面における配慮等についてお話いただきます。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。お申し込み等は、下記のファイルをご覧ください。
第2回きこえとことばの基本研修会.pdf

平成27年度 第1回まなびあいサロン



 5月29日(金)に「子育てをより楽しく! 聴覚障がいとコミュニケーション」というテーマで、第1回まなびあいサロンが開催され、0歳から高校生までのお子さんの保護者の方々が参加してくださいました。アドバイザーの阿部敬子教諭から、聴覚障がいについてのお話を聞いたり、難聴の疑似体験をしたり、人工内耳のことばの聞こえ方などの体験をしました。子育ての基本は健聴のお子さんと変わらないが、聞こえにくさに少し配慮することでお子さんが分かりやすく、より良い親子の関係になることを参加された保護者の皆さん同士で学び合いました。
 次回のまなびあいサロンは、6月25日(木)「福祉の知識」です。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。

地域支援センター「みみらんど・郡山」第1回セミナーのご案内



  今年度第1回のセミナーを開催いたします。
  今回は、東北福祉大学 教授 大西孝志氏をお迎えし、『聴覚障がい教育に携わる教師に必要な専門性』をテーマに、聴覚障がいの特性に応じた授業づくりなどについて、お話をいただきます。
  セミナーの内容、申し込み方法につきましては、下記のファイルをご覧ください。
  多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
案内・参加申込.pdf

平成27年度第1回きこえとことばの基本研修会のご案内

  
  今年度第1回のきこえとことばの基本研修会を開催します。今回のテーマは「聴覚障がい児の指導における配慮について」です。聴覚障がいの基本について学ぶとともに、聞こえにくさに配慮した学習環境の整え方や学習指導の進め方について考えます。申し込み等詳しくは、下記のファイルをご覧ください。
  みなさまのご参加をお待ちしております。
H27きこえとことばの基本研修会 第1回案内.pdf

平成26年度 第5回まなびあいサロンについて

          
  2月18日(水)に第5回まなびあいサロンが開催されました。

テーマは「子どもたちの未来を考えよう」で、アドバイザーは本校進路指導部主事の髙橋功教諭でした。今回は早期教育相談(みみちゃん教室)と幼小学部の保護者の皆さん十数名が参加してくださいました。
 各学部の進路学習や高等部入学後から進路決定までの流れについて、過去の事例を交えた説明があったほか、キャリア教育の視点から、小さい頃からのお子さんとのかかわりやコミュニケーションをとることの大切さについての話がありました。
 参加者からは、「将来を見据えた子育ての大切さを知り、我が子ときちんと向き合っていきたいです。」などの感想をいただきました。

 

平成26年度 第5回まなびあいサロンの御案内


  悪天候のため延期となっておりました 「平成26年度 第5回 まなびあいサロン」を
  2月18日(水)に開催いたします。
  詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
  多くの皆様の御参加をお待ちしています。
  第5回案内(HP,掲示用)その2.pdf

第4回きこえとことばの基本研修会の御報告


 10月22日(水)、第4回きこえとことばの基本研修会が行われ、本校自立活動支援センターの飯塚和也教諭が、聴力検査の結果の見方と活用についてお話ししました。
内容については、下記のファイルを御覧ください。
H26第4回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第2回 県中地区特別支援学校合同セミナーのご案内


 平成26年12月25日(木)、第2回県中地区特別支援学校合同セミナーを開催します。
内容の詳細および申し込みについては、下記のファイルをご覧ください。
  なお、申し込みの締め切りは、12月8日(月)となっております。
    
   第2回県中地区特別支援学校合同セミナー .pdf  FAX送信票.pdf  

第5回 きこえとことばの基本研修会のご案内


平成26年度 第5回 きこえとことばの基本研修会を下記のとおり開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
  期 日:平成26年12月3日(水) 15:45~
  テーマ:「補聴器、人工内耳について」
研修の詳細、及びお申込みについては下記のファイルをご覧ください。 
  第5回案内.pdf

きこえとことばの基本研修会

             
    10月22日(水)  今年度4回目の「きこえとことばの基本研修会」を行いました。
今回は、本校の自立活動支援センターの担当教諭が講師で「聴力検査の結果の見方と活用について」をテーマに研修を行いました。内容は、オージオグラムの読み方や聴覚障がい児に伝わる話し方など騒音計等の機器を使い、実際の声を大きさを確認しながら行いました。次回の研修会は、12月3日(水)「補聴器、人工内耳」についてです。

平成26年度第4回きこえとことばの基本研修会の御案内




10月22日(水)に、第4回きこえとことばの基本研修会を開催します。
今回のテーマは、「聴力検査の結果の見方と活用について」です。多くの皆様の御参加をお待ちしております。
詳細につきましては、下記のファイルをご覧ください。
第4回案内.pdf

第3回きこえとことばの基本研修会の御報告



 8月20日(水)に第3回きこえとことばの基本研修会を開催しました。
 今回のテーマは,①『手話・指文字について」 と ②「発音指導の実際(実習)」でした。
 夏休み中でしたが、多くの先生方が参加してくださいました。
 研修会の内容につきましては、下記のファイルを御覧ください。 
 なお、次回のきこえとことばの基本研修会は、10月22日(水)、テーマは「聴力検査の結果の見方と活用について」です。多くの皆様の御参加をお待ちしています。
   H26第3回①きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
   H26第3回②きこえとことばの基本研修会報告書.pdf

第3回まなびあいサロンのご報告

9月19日(金)に第3回まなびあいサロンを行いました。
テーマは「家庭学習のサポートを考えよう」、スペシャルアドバイザーは本校 幼小学部主事の鈴木真由美教諭と中学部主事の岡田進教諭です。

子どもが自ら進んで学習に取り組むためのかかわり方や子どもとの向き合い方など、参加者自身の経験をもとに意見を出しながら、悩みを共有したり励まし合ったりしました。また、今回は本校だけでなく分校の保護者にもご参加いただきいたので、本分校での交流を図ることもできました。

参加された方からは、「いろいろな方の話を聞くことができてよかったです。」「他学部のお母さんや先生の話を聞くことができて参考になりました。」などの感想が寄せられました。

次回は11月13日(木)に「先輩お母さんの話を聞こう」というテーマで学び合います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

平成26年度 第2回みみらんどセミナーの御案内


 平成26年9月30日(火)に、平成26年度 第2回みみらんどセミナーを開催します。
 今回は、筑波大学附属聴覚特別支援学校の山本 晃先生を講師にお迎えし、模範授業、指定授業の事後検討会並びに教育相談、座談会を予定しています。
 多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 詳細につきましては、下記のファイルを御覧ください。
第2回 案内・参加申込 FAX送信票.pdf

平成26年度 第3回まなびあいサロンの御案内

 


 
 平成26年9月19日(金)に、平成26年度 第3回まなびあいサロンを開催します。
 今回のテーマは、「家庭学習のサポートを考えよう」です。
 聴覚に障がいのあるお子さんを養育されている方等、多くの皆様の御参加をお待ちしています。
 詳しい内容や申し込み方法につきましては、下記のファイルを御覧ください。
第3回案内(HP,掲示用).pdf

平成26年度第1回きこえとことばの基本研修会


H26第1回きこえとことばの基本研修会報告書.pdf
 

 平成26年5月20日(火)に第1回きこえとことばの基本研修会を開催しました。今回は「聴覚障がいについて」という内容で、本校自立活動支援センターの飯塚和也教諭に話をしていただきました。
 詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

みみちゃん教室の掲示

5月30日(金)、高等部3年の生徒がみみちゃん教室の壁面をはりかえてくれました。
梅雨をイメージした壁面を保育の授業で制作したそうです。
蛙や紫陽花などは折り紙でていねいに折り、雨のしずくは毛糸で表現しました。
みみちゃん教室に通うお子さんや本校の幼児児童が喜ぶ壁面作りを今後も期待しています。

第1回まなびあいサロンのご報告

5月30日(金)に第1回まなびあいサロンを行いました。今回のテーマは「聴覚障がいを正しく理解しよう」、スペシャルアドバイザーは本校の飯塚和也教諭です。。
スペシャルアドバイザーと対話しながら、VTRをもとに子どもへのかかわり方を考えたり、実際に聞こえにくさを体験したりしました。
参加された方からは、「お母様方の工夫点を聞くことができ参考になりました。」、「音がゆがんで聞こえることを体験できてよかったです。」などの感想が寄せられました。

次回は6月26日(木)に「楽しくことばを育てよう」というテーマで学び合います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

  

地域支援センター「みみらんど・郡山」第1回セミナーのご案内


H26 No1 案内・参加申込 FAX送信票.pdf

 平成26年6月9日(月) 「みみらんど・郡山」第1回セミナーを開催します。
 今回は、東京大学先端科学技術研究センター 客員教授 大沼直紀先生をお迎えし、『聴覚活用と日本語の習得(仮)』をテーマにご講演いただきます。
 セミナーの詳細やお申込みについては、上記のpdfファイルをご覧ください。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

「平成26年度第1回まなびあいサロン」のご案内


第1回案内(HP,掲示用).pdf

平成26年5月30日(金)に「第1回まなびあいサロン」を開催します。

この会は、聴覚に障がいのあるお子さんを養育している保護者の皆さまを対象としています。
同じ仲間同士でおしゃべりしたり、スーパーアドバイザーからの話を聞いたりして楽しく学び合いましょう。

第1回のテーマは、「聴覚障がいを正しく理解しよう」です。
詳細や申し込みについては、上記のpdfファイルをご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

「平成26年度第1回きこえとことばの基本研修会」のご案内


第1回案内.pdf

平成26年5月20日(火)に「第1回きことえとことばの基本研修会」を開催します。

この会は、聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方や保健、福祉等の分野で聴覚に障がいのあるお子さんを支援されている方を対象としています。

第1回のテーマは「聴覚障がいについて」です。
詳細や申し込みについては上記のpdfファイルをご覧ください。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。








平成26年度「きこえとことばの基本研修会」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、地域の学校等で聴覚に障がいのあるお子さんを担当されている先生方を対象に、平成26年度 「きこえとことばの基本研修会」を開催します。
聴覚障がいやお子さんへのかかわりなど、基礎的な内容を全5回の予定で行います。
申し込みについては、各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26きこえとことばの基本研修会年間計画.pdf

平成26年度「まなびあいサロン」について


地域支援センター「みみらんど・郡山」では、聴覚に障がいのあるお子さんを養育されている方々を対象に平成26年度「まなびあいサロン」を開催します。
この催しは「サロン」の名の通り、参加者の皆さんでおしゃべりしたり、スペシャル・アドバイザーのお話を聞いたり、質問したりしながら学び合う集いの場です。
幼児期の小さなお子様から高校生までの内容で、各回ごとに楽しく学びをサポートしてくださるアドバイザーをお願いしました。ぜひ御一緒に学び合いましょう。
申し込みにつきましては各回ごとホームページで御案内します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています。
H26まなびあいサロン年間計画.pdf

平成26年度教育相談開始のお知らせ




昨年度は「みみらんど・郡山」をご活用いただき、ありがとうございました。
平成26年度の教育相談は、4月14日(月)より開始させていただきます。
なお、急な相談については随時受け付けておりますので、遠慮なくご連絡ください。
今年度も地域の皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第12回きこえとことばの学習会ご報告



H25第12回きこえとことばの学習会報告書2/27.pdf 

 平成26年2月27日(木)に第12回きこえとことばの学習会を開催しました。今回は「高等部を卒業する前に思うこと」という内容で高等部3年生に話をしていただきました。聾学校や職場実習で学んだこと、進路決定について、今後の抱負などを力強く話してくれました。
 詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

第11回きこえとことばの学習会ご報告



H25第11回きこえとことばの学習会報告書1/23.pdf

平成26年1月23日に第11回きこえとことばの学習会を開催しました。
今回は福島県総合療育センター 耳鼻咽喉科 鈴木雪恵医師が、「子どもがかかりやすい耳の病気」についてお話ししました。
詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。

平成25年度教育相談終了のお知らせ



 
 いつも地域支援センター「みみらんど・郡山」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 年度末の整理と新年度に向けての準備のため、今年度の教育相談は、3月7日(金)をもちまして終了させていただきます。
 なお、急を要する相談につきましてはお受けいたしますので、ご連絡ください。
 また、新年度の教育相談は、4月14日(月)からお受けする予定です。
 次年度も地域の皆様のお役に立てるよう努めて参りたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします

第12回きこえとことばの学習会のご案内

   

第12回案内(HP,掲示用).pdf   

 

平成26年2月27日(木)に第12回きこえとことばの学習会を開催します。
今回は、「先輩の話を聞く会②」です。3月に本校高等部を卒業予定の生徒に話してもらいます。今年度最後の学習会ですので、ぜひご参加ください。
詳細については上記のPDFファイルをご覧ください。

第10回きこえとことばの学習会の報告






H25第10回きこえとことばの学習会報告書.pdf

平成25年12月19日に第10回きこえとことばの学習会を開催しました。
今回は聾学校の卒業生であり本校職員でもある中村孔一教諭が、自身の生い立ちについてお話ししました。
詳細については、上記のpdfファイルをご覧ください。