ふくろう掲示板

2016年6月の記事一覧

中学部 中体連バドミントン大会

   

 5月31日、6月1日と2日間に渡って、郡山市中体連バドミントン大会に中学部3年生4名、2年生3名が選手として参加し、1年生4名が応援として参加してきました。初日は団体戦があり、女子が参加しました。各校と白熱した試合を繰り広げ、全力を出し切ってプレーしました。結果は残念ながら予選で敗退しましたが、練習してきた成果が見えた試合でした。2日目は、個人戦に出場しました。シングルス、ダブルスと、どの試合もとても見ごたえのあるものでした。3年生にとっては最後となる試合、あきらめずにシャトルを追いかけ、苦しくても前を向き試合に取り組む姿にとても感動しました。結果は上位大会にはつながりませんでしたが、最後に自分の持つ最高の力を発揮してできたこと、3年間部活動を続けてきたことは、生徒にとって良い思い出になると思います。

小学部 交通安全教室

 
 
 6月1日(金) 先月の中学部に続き、学校近くの中央総合自動車学校にて、小学部の交通安全教室が実施されました。まず自動車学校の先生から、歩行する際に必ず守ることや自転車に乗る際のルールについて分かりやすく教えていただきました。また自動車が時速50kmでブレーキを踏んで止まるまでの距離、自転車が見通しの悪い交差点で急に飛び出したらどうなるか、などを実際に見せていただきました。子どもたちは「車は急に止まれないこと」「道路への飛び出しは絶対にしないこと」「見通しの悪い交差点では必ず左右を確認すること」などをよく理解できました。その後、歩行グループと自転車グループに分かれて、教習コース内を実際に歩行したり、自転車で走行したりして交通ルールについて確認しました。

自動車学校の先生方のおかげで、分かりやすく、充実した交通安全教室となりました。自動車学校の先生方、本当にありがとうございました。