ふくろう掲示板

2016年7月の記事一覧

小学部 富士山へ登ろう!

 
 
 7月13日(水)小学部の教室がある北校舎の東階段の踊り場に、「富士山へ登ろう!」とネーミングされた富士山を模した大きなすごろくがあり、子どもたちの人形が頂上を目指し登山道(マス目)を登っています。

 これは毎朝、子どもたち(主に小学部低学年の児童)の言語力や文章読解力の向上を目指して行っているものです。クイズ形式で大型液晶テレビへ写した問題(なぞなそ)に答え、正解したら富士山へ登山できるという趣旨で行っている「ことばの学習」で使っている教材です。※写真を参照してください。

 子どもたちは毎朝、登校すると真っ先にテレビの前に集まり、問題の答えを考え、思いつくと担当の教員のもとへ伝えにきています。問題(なぞなぞ)が難しくて、なかなか答えが分からないときもありますが、みんなとても一生懸命に考えており、正解できたときの子どもたちは満面の笑顔になっています。

 これまでのがんばりにより、見事、山頂へ到達できた児童もいます。しかし山頂へ到達したからといって「これで終わり。」とはせず、これまでと同じように毎朝、大型液晶テレビの前で、問題(なぞなぞ)の答えを真剣な表情で考え、答えが思いつくとニコニコしながら担当の教員へ伝えにきてくれています。