※無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。copyright©2022 福島県立聴覚支援学校 all rights reserved.
2020年9月の記事一覧
小学部:本分校合同自然体験学習
9月11日(金)郡山自然の家にて小学部5・6年を対象として本分校合同自然体験学習が行われました。福島、会津、平の各分校生と郡山の本校生が顔を合わせるのは、およそ1年ぶりです。
朝、郡山の本校に集合し、本校のスクールバスで約15分ほどの場所にある自然の家に到着しました。はじめはよそよそしかった子どもたちですが、午前のスタンプラリーや午後のグランドゴルフ、ディスクゴルフなどの活動を通して交流が深まりました。帰りのバス中は、子どもたち同士の賑やかな会話に包まれ、活動を満喫した様子がうかがえました。
小学部特設陸上部が練習開始!
9月14日(月)から10月に行われる郡山市内小学校陸上競技交歓会に向けて、小学部特設陸上部が練習を開始しました。
子どもたちの希望により、100m走とソフトボール投げの2種目に分かれて練習をしています。
児童一人一人が目標を持ち、自己記録更新に向けてがんばっています。
新設寄宿舎の進捗状況について
9月10日(木)現在、新設寄宿舎の進捗状況についてお知らせします。
新設の寄宿舎周辺にあった足場も外れ、外観を一望できるようになりました。
今回は、今後の備品等の配置や使い方を検討するため、寄宿舎内部を見ることができましたので早速紹介します。
幼小学部運動会に向けて!
例年は5月に行っていた幼小学部運動会。
新型コロナウイルス感染症感染拡大や臨時休業により延期しておりました。
新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、今年度は10月1日(木)に実施することとなりました。
幼稚部では、運動会に向けた活動が始まり、かけっこや大玉転がし等の活動を行っています。
今年度は、保護者のみの観覧・参加となりますが、子どもたちが元気いっぱい、がんばる姿にご期待ください。
幼稚部:夏のお話会
幼稚部では、経験したことや気付いたこと・考えたこと等を、日本語の形に沿って豊かに表現できることを目標とし、年に2回お話会を行っています。
今回は、9月11日(金)に夏のお話会を実施しました。
親子で描いてきた絵日記の中から、一番印象に残っているエピソードを選び、担任との対話を通して、内容を広げたり深めたりしながら、幼児一人一人の聞こえや言語力、表現力に合わせて発表の内容や文を構成していきました。
コロナ禍ということもあり、制限の多い夏休みではありましたが、ご家庭の配慮や工夫のおかげで、夏ならではのエピソードの詰まった発表となりました。最後には、教頭より一人一人の頑張った点についてほめていただき、手作りのご褒美もいただきました。
これからも、たくさんお話しましょうね。
「きんぎょすくい」 「なつのむし」
「プールにいったこと」 「しゅじゅつをしたこと」
「とうもろこしのめいろ」 「じいちゃんのいえにいったよ」
「すいぞくかんにいったよ」 「たきをみにいったこと」
「きょうとうせんせいのおはなし」