ふくろう掲示板

2020年4月の記事一覧

「令和2年度前期児童会総会」(小学部)

 4月14日(火)に、4年生から6年生までが多目的ホールに集まり、前期児童会総会を行いました。

当日まで時間のない中でしたが、5、6年生を中心に準備を進め、当日は今年度の目標や委員会の活動を

決めることができました。

 また、校長先生から一人ひとり任命証が手渡され、児童会の委員としての自覚が持てたようです。

目標である「みんなで協力して えがおですごせる 学校にしよう」を目指して、これから学校を

よくするために下級生たちのよいお手本となってくれることを期待します。

  

家庭の交通安全推進委員委嘱式(小学部)

 4月13日(月)校長室にて交通安全推進委員の委嘱式が行われ、小学部6年の児童2名が

参加しました。

 任命書には、みんなのお手本になること、シートベルトやチャイルドシートの着用の呼びかけ、

交通ルールを守るための声かけ、自転車乗車時のヘルメット着用など交通安全を推進する項目が

書かれています。

 任命書を手にした二人は、交通安全への意識をより高める機会となりました。

  

本校・分校教職員着任式・新採用教員辞令交付式、新採用講師等辞令交付式

4月1日(水)本校・分校教職員着任式・新採用教員辞令交付式、新採用講師等辞令交付式を行いました。

新採用教員4名を含む25名の教職員を新たに迎え、聴覚支援学校の令和2年度がスタートしました。教職員一同、幼児児童生徒のために、力を尽くしてまいります。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚部:始業式&入学式

4月8日(水)、幼稚部の始業式と入学式を行いました。

4歳児3名、5歳児1名が進級し、笑顔いっぱいでにぎやかな1学期がスタートしました。

入学式では、新入生3歳児3名、4歳児1名が元気に入場し、在校生から歓迎のことばを

送られました。

総勢8名でスタートした幼稚部です。多くのことを体験しながら、

友達や先生とたくさんやりとりを楽しんでいきます。

 

新転入職員への手話研修会を実施!

4月1日に着任した新転入教職員に対して、手話研修会を実施しました。

本校教員が講師となり、日常使われている手話表現や幼児児童生徒とのコミュニケーション場面で使う手話表現の研修を行いました。

今年度は、新転入教職員向けの研修会を3回、全教職員向けの手話研修会を5回実施する予定です。

 

 

着任式・第一学期始業式・入学式を実施!

4月6日(月)に着任式・第一学期始業式・入学式を実施しました。3密を防ぐ・マスクを着用するなどの新型コロナウイルス感染症予防対策を講じて実施しました。

入学式では、新入生小学部2名、中学部3名、高等部14名が入学しました。

小学部13名、中学部20名、高等部29名で各学部の学習がスタートします。

※幼稚部第一学期・入学式は、4月8日(水)に行います。