ふくろう掲示板

カテゴリ:幼稚部

幼稚部 交流お別れ会

 
 
 2月21日(金)、一年間、一緒に楽しく遊んだひまわり保育園のお友達との交流活動が、最後になりました。今回は、ひまわり保育園のホールで、「こぶたグループ」「いぬグループ」「さるグループ」の3つに分かれて、おやつを食べたり、「箱の中は何かな?ゲーム」をしたりしました。
 ゲームでは、勝っても、負けても、友達との楽しい時間となりました。最後に、一緒に遊んだ記念に、プレゼントの交換をしました。聾学校からは、こどもたちの手作りの「ビー玉こま」を贈りました。

「ありがとう。」「たのしかったね。」一年間、たくさんの思い出ができました。


幼稚部  雪遊び


 

 

 2月14日(金)、リステル猪苗代スキー場のベジフルランド(そりコース)で、雪遊びを行いました。風もなく、雪にもふられず、天候に恵まれ、親子でそり遊びを楽しんできました。
 子どもたちは、山が近くに見えたり、一面の雪景色に感動していました。
 「今日は、いっぱい滑ろうね!」の合図で、
そりを持ち、親子でムービングベルトに乗ってそりコースの頂上へ向かいました。
 数本、親子で滑った後、子どもたちは一人乗りに挑戦です。初めは、曲がったり、止まったりしていましたが、だんだん上手になっていきました。バランスがとれ、スピードも出して、スピードが出すぎたときには足でブレーキをかけることもできるようになっていきます。
 
 子どもたちは上手に滑るコツに気づき、どんどん上達していました。
 行事に初参加のお父さんもおり、親子でふれあいながらの楽しい雪遊びとなりました。

 

幼稚部 絵本の読み聞かせ


  

2月4日に、ボランティアの方が来校し、幼稚部で絵本の読み聞かせが行われました。今回は、「一寸法師」を読んでいただきました。最初に、ボランティアの方が作ってくれた実寸大の一寸法師を見て、「ちっちゃ~い」「かわい~い」と子どもたちは歓声を上げていました。その後、他の絵本や、ボランティアの方が読んでくださる物語に夢中になって耳を傾けていました
  今回で、今年度の絵本の読み聞かせが終了したため、プラ板のキーホルダーを「ありがとうございました」の言葉とともに差し上げました。                            

 

 

 

 

幼稚部 豆まき


 

 
  2月3日は節分です。♪おには そと、ふくは うち、ぱら、ぱら、ぱら、ぱら、まめの おと……♪と、豆まきの歌をうたっていると、「ドン ドン ドン」太鼓の音が聞こえてきました。「何の音だろう?」と耳を澄ましていると、赤鬼が教室に入ってきました。子どもたちは、自分で作った枡を握りしめて、力いっぱい大きな声で、「おには そと!」と豆を鬼に向かってまきました。今度は、青鬼の登場です。「悪い子は いないか。」子どもたちは、鬼がとてもこわいです。でも、勇敢に鬼に話します。「ぼくは、ごはんをいっぱい食べます。野菜も食べます。」鬼と約束すると、赤鬼さん・青鬼さんは、「みんな 良い子だから、帰るぞ!」と、帰って行きました。また、鬼が教室に入ってこないように、鰯と柊と豆の木で「やいかがし」を取り付けました。

 今年も、鬼を追い払ったので、健康で元気に一年を過ごすことができます。

幼稚部  1月誕生会

 
    1月30日(木)、1月の誕生会を行いました。

会では、1月生まれの幼児のおかあさんに、赤ちゃんの時の話を写真を見ながら説明してもらいました。また、幼児からはバースデイプレゼントとして親からもらったものを、みんなに教えてくれました。

友だちからは、手作りのプレゼントと「♪ハッピーバースディ」の歌を贈りました。お誕生カードに手形を押した後は、おかあさんの作ったハートの形のケーキで会食をしました。「あまくて、おいしいね。ママ、ありがとう!」

成長を祝う楽しい誕生会となりました。


幼稚部  冬のお話会

   
   1月21日(火)と29日(水)、『冬休みのお話会』を行いました。

子どもたちは、楽しかった冬休みの思い出から、一人一人が発表したいことを決めて、家族や先生といっしょに、文を作りました。そして、毎日練習して文を覚えました。

当日は、「前を見て、大きな声で、はっきり話そう。」「おともだちのお話を、しっかり聞こう。」と約束して、一人ずつ発表しました。 

発表を終えると、たくさんの拍手がわき上がり、なかなか鳴りやみませんでした。「すばらしいね!」「じょうずだったね。」「大きな花丸だね。」の声が聞かれました。子どもたちの表情は、誇らしげで、成長を感じることができました。

幼稚部  交流一緒に遊ぶ会

  
 1月28日(火)、ひまわり保育園と交流活動を行いました。今回は、聾学校の多目的ホールで、ボウリング大会を行いました。グループの対抗戦で、「おれんじグループ」「きいろグループ」「あかグループ」「あおグループ」「みどりグループ」で競い合いました。「がんばるぞ、エイエイオー!」のかけ声で、3本のピンを狙いました。「がんばって!」と友達からの大きな声援が聞かれました。倒れたピンの数のシールを貼っていき、シールが一番多いチームが優勝です。今回は「おれんじグループ」が優勝しました。がんばったごほうびに、ピカピカシールのメダルをもらい、みんなニコニコ笑顔でした。

幼稚部  交通安全教室

 

1月24日、郡山市民文化センターで開催された、親と子のつどい・ご入学おめでとう大会に、幼稚部5歳児2名が参加しました。

交通安全の人形劇や白バイ、映画鑑賞、マーチングバンドの演奏と、盛りだくさんの2時間半でした。初めて見る白バイが走る様子に見入ったり、マーチングバンドのカラーガードのフォーメーションが変わる様子に「すごいねー」を連発したりしていました。白バイの体験搭乗やお楽しみ抽選会にも当選し、それぞれバイクに乗ったり、ぬいぐるみをいただいたりして、満面の笑顔が見られました。


幼稚部  校外学習(ペップキッズPart5)

 

1月22日、ペップキッズこおりやまへ校外学習に行きました。久しぶりに幼児全員が揃い、子ども7名、先生3名でむかいました。

大寒を過ぎたばかりで、外は小雪が舞っていましたが、室内で子どもたちは半そで半ズボンになって、走り回りました。三輪車で遊んだり、トランポリンで跳んだりしてたくさん体を動かすと、子どもたちからは「あつ~い」という声も聞かれました。みんなで競争しながらランニングコースを走っていると、一緒に利用していた他団体の友だちも「まぜて」と来たので、仲良くかけっこを楽しみました。

帰りには、楽しかった遊具や次回遊びたいことなどを話しながら、学校へ帰りました。