ふくろう掲示板

2019年9月の記事一覧

本分校合同修学旅行 第1日目その2(小学部)

本分校合同修学旅行隊は、仙台うみの杜水族館の見学を終え、ホテルに到着しました。

第1日目は、移動と見学学習や体験学習を行いましたが、疲れも見せず全員元気です。

第2日目の明日は、仙台市内で班別活動を行います。

     

本分校合同修学旅行 第1日目その1(小学部)

9月12日(木)・13日(金)の2日間、本分校合わせて5年生5名、6年生3名 計8名で松島~仙台方面に本分校合同修学旅行を実施しています。

第1日目は、天気にも恵まれ、松島遊覧やかまぼこづくり体験を行いました。現在、仙台うみの杜水族館の見学を行っています。事前学習で調べた内容を確認しながら、友達と協力して学習を進めています。

    

今日の給食は、非常食メニュー!

9月6日(金)の給食は、非常食メニューで、ペットボトルの水、アルファ化米のごはん、ゆかりのふりかけ、豚汁、缶詰(やきとり、黄桃、ヨーグルト)が出ました。各学級で非常食の意味を学び、災害の恐ろしさを知るとともに、その際どのような行動をとることが大切かを考えながら食べました。

  

緑のカーテン、すくすくと!(小学部)

本校小学部では、福島県環境共生課が主催する「すくすく育て!緑のカーテン事業」に参加しています。種まきや水やりを行い、アサガオやゴーヤがすくすく育ち、強い日差しを遮ってくれています。

9月5日(木)の休み時間にすくすく育ったゴーヤの収穫を行いました。緑のカーテンの内側での作業で「やっぱり日陰は涼しいね。」と話す児童もおり、緑のカーテンの役割を再確認しました。初めてゴーヤを収穫した児童もおり、たくさん実ったゴーヤに笑顔があふれていました。