ふくろう掲示板

2015年9月の記事一覧

幼稚部 「夏休みのお話会」

 
 
9月14日(月) 幼稚部 「夏休みのお話会」
 幼稚部では、年に2回、「お話会」を実施しています。日頃より、楽しい経験を表現する活動を通して言葉を育てることを大事にしていますが、夏休みや冬休み明けには、お家の人と経験した楽しい思い出を発表しています。
 今回は、3歳児さんが初めて、「おすしを食べたこと」をお母さんと一緒に楽しく発表しました。2年目の4歳児さんも、お友達や家族、先生方の前で、堂々と発表することができ、成長を感じました。5歳児さんは、文章をしっかり覚え、聞く人に分かりやすいように、様子を再現して発表しました。子ども達は、皆、FM補聴システムを使い、お友達の発表をよく聞くことができました。発表が終わると、ご褒美にもらった風車を「フーフー」と回し、息を長く吹く練習をしながら、楽しく遊びました。

修学旅行3日目

 
 
 修学旅行3日目 最終日の様子です。3日目は、暑いくらいの晴天になりました。
 はじめに、文部科学省に行きました。旧大臣室を見学したり、学校教育についての資料館を見学したりしました。文部科学省の仕事の内容や昔の教科書など、興味を持って見学することができました。
 上野公園では、グループごとに学習しました。上野動物園と科学博物館の2つの班に別れて見学しました。限られた時間の活動でしたが、それぞれのグループで充実した活動が行われました。
 台風の影響が心配された修学旅行でしたが、生徒それぞれが沢山のことを学ぶことができた修学旅行となりました。

幼小学部 お楽しみ給食

 
9月11日〈金) 幼小学部 お楽しみ給食
 本日の給食は、子ども達からのアンケートをもとにした献立で、バイキングスタイルの「お楽しみ給食」でした。メニューは、サンドイッチ、唐揚げ、サラダ、果物などで、おかわりもあり、皆、楽しみしていました。小学部では事前学習において栄養士から 「3つの栄養素」の話を聞き、取り分ける際には 「野菜も食べるよ。」と、栄養のバランスを考えながら食事をする機会ともなりました。

中学部修学旅行2日目

 

 修学旅行2日目です。
 ディズニーランドは、あいにくの雨模様でしたが、思ったより台風の影響は少なく、無事予定どおり見学することができました。生徒たちも、様々なアトラクションを楽しむことができました。
 3日目は、グループ活動で、文部科学省見学と上野方面の見学を予定しています。

中学部修学旅行第1日目

 

  中学部修学旅行第1日目
  あいにくの天候のため、予定していた浅草見学は中止となってしまいましたが、スカイツリーでは、次第に雲の切れ間ができ、景色を楽しむことができました。
  2日目は、終日ディズニーランドの予定です。