ふくろう掲示板

2015年7月の記事一覧

幼稚部「水遊び楽しかったね」

 
7月14日(火) 幼稚部 「水遊び楽しかったね」
 朝から日差しが強く暑い日でしたが、ひまわり保育園のお友達が元気に来校し、幼稚部の子ども達と「交流一緒に遊ぶ会」を行いました。子ども達は、プールが大好きです。みんなで大きな歓声をあげながら、水しぶきを上げてプールに入りました。プールの中では、ワニさん歩きやフープくぐり、追いかけ玉入れなど、たくさん遊びました。水遊びが終わると、冷たい飲み物で一休みしながら、お話もして、楽しい交流となりました。 
 ひまわり保育園の皆さん、暑い中、聾学校に来てくれて、ありがとう!!

中学部 自立活動(スピーチ発表)

  
 
7月14日(火)6校時 自立活動
毎年、中学部では、自立活動授業の一環としてスピーチ発表をおこなっています。
今回はその内容について、「読書をして内容をまとめる」活動を行います。
来週からの夏休みを使って、本を読み、内容をまとめていきます。
発表は12月から行う予定です。また時期が来ましたら紹介いたします。

中学部 表彰式

  
  
7月13日(月)生徒集会 表彰式
7月12日(日)に行われた、福島県障がい者フライングディスク大会兼田村市障がい者フライングディスク大会の表彰式を行いました。今回1年生は初めての大会参加になる生徒もいました。みんなそれぞれに頑張りました。また、英語検定の表彰も行いました。ヒヤリングのテストをテロップの映像を見る形に変えて行い、見事合格することができました。

小学部 「水泳競技交歓会 壮行会」

   
7月13日(月) 郡山市内小学校水泳競技交歓会の壮行会
 7月28日(火)に郡山市カルチャーパークで開催される郡山市内小学校水泳競技交歓会へ参加する5年生3名の壮行会が、小学部集会で行われました。
 3、4年生が中心となり、3名の大会での健闘、自己記録の更新などを祈願し、心をこめてエールを送りました。3名は皆の応援に感謝し、「大会では自己新記録を目指して頑張ります。」「最後まで諦めないで泳ぎます。」など、大会に向けての決意を発表しました。
 なお3名は、25メートル自由形の種目に参加します。 これまで体育の授業や特設水泳部で一生懸命に練習してきた成果を発揮してほしいと思います。

小学部 「本分校合同修学旅行に向けて」

 
7月10日(金)小学部 本分校合同修学旅行事前学習
 本校と各分校の小学部5・6年生は、9月に本分校合同修学旅行で仙台・松島方面へ行きます。そのため、各分校の児童が本校に集まり、事前学習を行いました。
 事前学習では、結団式を行った後、自己紹介や修学旅行2日目の班別学習の活動内容や見学地などについて話し合いました。これまで、各校において調べ学習を行い、情報収集してきたことを出し合ってコースを決めました。
 9月の修学旅行では、体調を整え、皆で元気に行ってきたいと思います。