ふくろう掲示板

2015年3月の記事一覧

音楽のメッセージ

     
     
3月18日(水)高等部卒業生へ~音楽のメッセージ~
 卒業式を明日に控えた高等部の教室。3年生全員が集まりました。いよいよ、社会に旅立つ卒業生たち、そして一人一人を見守る担任。そこにチェロの素敵なメロディーが流れました。本校の教諭が、映画「STAND BY ME ドラえもん」より「ひまわりの約束」を奏で始めたのです。
 チェロの音色は低音で響きやすく振動があります。本校の生徒たちにも伝わりやすい音色なのです。優しく心のこもったその音色に、集まった全員が感動していました。
 

平成26年度 表彰式並びに記念品贈呈式

      
     
3月18日(水) 平成26年度 表彰式並びに記念品贈呈式
 明日の卒業式に先立ち、表彰式を行いました。太田賞や学校功労賞に選ばれた生徒、学年皆勤賞に該当する児童生徒が、校長よりそれぞれ誇らしげに表彰状を受け取りました。
 また、太田綜合病院の御厚意による卒業記念品や本校児童生徒後援会、本校同窓会からの記念品も授与されました。
 〇太田賞・・・
本校高等部卒業見込みの生徒のうち、学業・人物ともに優れた者に授与され
         ます。これは、
太田綜合病院元理事長 太田辰雄先生の御遺志に基づく
         「福島県立聾学校太田賞基金」によるものです。

 〇学校功労賞・・・学校の内外における部活動、生徒会活動、ボランティア活動等において、
         よく努力し、顕著な実績を上げた者に授与されるものです。

 

小学部「Jでつながろうプロジェクト」贈呈式

 
 
3月18日(水) 「Jでつながろうプロジェクト」贈呈式
日本教育新聞社様並びに明治安田生命保険相互会社様より、サッカーボール、
ソフトバレーボール、なわとびロープの寄贈があり、贈呈式を行いました。真新
しいボール等をいただき、子ども達は大喜びです。代表の児童が、「これから、
新しいボールでたくさん遊びます。大切に使いたいと思います。」とお礼の言葉
を述べました。新しいボールを使って運動したり、遊んだりするのが楽しみです。

同窓会入会式

                                          
    3月17日(火) 同窓会入会式が本校で行われました。
    高等部卒業生11名を前に、同窓会会長から「これから社会の一員としてがんばってください。同窓会の先輩達は応援しています。」との挨拶があり、また同窓会の活動意義や内容についてパワーポイントを使いながらわかりやすく説明していただきました。
   その後、卒業生一人一人に卒業記念品が会長から手渡されました。最後に卒業生から「明後日は、卒業式です。少し緊張していますが、先輩方々に力を借りて、立派な社会人となりたい。」と入会の喜びを伝えました。

春はもうすぐ~卒業式に向けて~

                          
3月17日(火) 卒業式に向けて
 いよいよ、
福島県立聾学校にとって別れの季節がやってきました。今週は、17日(火):平分校卒業式、18日:福島分校卒業式、19日:本校卒業式、20日:会津分校卒業式と続きます。それぞれの学舎で、在校生が中心となって準備を進め、卒業生は凜々しく巣立っています。 
 本校では、暖かな日差しに、職員室の蘭が花芽をつけ、PTAの方々が育てているパンジーが可愛らしく咲いています。春の訪れを感じながら幼児児童生徒たちは、それぞれに証書授与や式歌の練習に取り組んでいます。