寄宿舎
6月1日(水)18:45から自立生活室からの火災を想定し、第2回の避難訓練を実施しました。舎生には事前に日時を知らせず、非通知訓練として行いました。また、前回の避難訓練にて『コロナ禍でマスクを着用していると、ハンカチを口に当てることを忘れてしまうこと』が課題となったため、前回の事後指導では、煙の危険性について理解を深め『マスクをしていてもハンカチを口に当てることが必要であること』を伝えました。火事の煙が熱いことや有毒であることなどを知り、多くの舎生が驚いていました。
当日は非常ベルや誘導灯、情報モニターの表示を確認し、自らヘルメットや懐中電灯を準備する姿がありました。また、ハンカチを口に当てる姿があり事前指導の内容をしっかりと理解している様子でした。
ひとつひとつの避難行動の必要性について理解を深め、今後も防災意識の向上にむけて訓練を重ねていきます。


6月13日(月) 中学部の「職業・家庭」の「職業」で製作した成果品を販売しました。
事前学習において、国語では販売に関する言葉を学び、美術では販売会のポスターを作成しました。数学ではお金の学習や、販売の流れの学習を積み重ねました。
当日は成果品数は多くはないのですが、「丁寧」と「正確」を目標に作った成果品を値段ごとに並べ、数学で学習した販売の流れを確かめながら、販売の活動を行いました。丁寧な接客で、また、お釣りもきちんと数えて渡しました。最後まで、買ってくれた方々に感謝の気持ちをこめ明るい表情で「ありがとうございました」と手話で伝えていました。
事後学習で成果品の数と売り上げを計算します。売り上げが次の成果品の材料になることを理解しているので、「いい製品をたくさんつくる」気持ちを高めることができました。

6月10日(金)保健体育の教師を中心にプール改修工事の現場を、見学させていただきました。着々と工事は進んでおり、オレンジのマットが敷かれ、明るい雰囲気になってまいりました。今後、フェンスの設置や更衣室、トイレの塗装等も行われる予定です。幼児児童生徒たちとプールの完成を楽しみにしています。
今日は修学旅行の最終日です。
目指すは、日本三景の一つ松島です。



松島では遊覧船に乗り、様々な形、由来のある島々を巡ります。
社会や国語で学んできた、松尾芭蕉が最も愛した場所に思いを馳せます。



お昼は仙台名物の牛タンでした。
午後はうみの杜水族館です。



2泊3日の東北を巡る学習の旅、高等部での生活の中での一つの大きな思い出になったことでしょう。
昨日までの雨もようやく止み、今日は見学日和になりました。
朝は花巻温泉ホテルのバラ園を散策しました。

その後、バスに乗り、宮沢賢治記念館へ



宮沢賢治の文学の世界は、小学部の頃から教科書で勉強してきているのですが、実際の資料を目の前に、今までの学習がさらに深い学びに変わっていくことでしょう。
お昼は盛岡冷麺です。

午後は小岩井農場です。空はすっかり青空、爽やかな牧場の空気を満喫しました。



中学部書写の授業では、今年度もゲストティーチャーとして高等部の先生をお迎えし、中学部全学年が書写を学びました。どの学年の生徒たちも、普段にもまして真剣に書に向き合う様子がみられました。
充実した授業の終わりには、教師のもとに駆け寄り、「またご指導よろしくお願いします。」と自ら指導を依頼する一幕もみられるなど、とても貴重な学習となりました。


待ちに待った修学旅行です。天気はあいにくの雨ですが、高等部2・3年生の熱気で「雨ニモマケズ」で岩手県、平泉・花巻へGO!です。


昼食は、レストラン古戦場ですき焼きランチ!英気を養い、中尊寺の月見の坂に挑みます。

平安時代の歴史に触れ、みな真剣な面持ちでした。この貴重な体験は今後の学習活動に生かされることでしょう。
6月8日(水)の6時間目に委員会活動がありました。委員会活動は、4~6年生が行っている活動です。
本日の活動内容は、体育館側の渡り廊下の清掃です。毎日、小学部の校舎まで歩く時に、必ず通っている場所になります。よく見てみると、運動会の後は土の汚れがあったり枯れ葉がたまったりしていました。
委員長を中心に、みんなで協力しながらマットを外して掃除をしました。緑のマットはパズルのようにはまっているので、掃除をしながら頭もはたらかせて活動しました。

