ふくろう掲示板

中学部 職場見学

 

 中学部の職場見学が10月3日(月)、4日(火)に実施されました。10月3日(月)には、1班の生徒が建設機械・鉱山機械のメーカーである「小松製作所郡山工場」を見学してきました。郡山工場では、主に油圧機器の開発と生産を行っており、製造過程について詳しく説明をしていただきました。また、本校の卒業生が実際に働いている姿を見たり、職場の雰囲気を感じたりすることができ、生徒たちはよい刺激を受けたようです。仕事をする上で大切なことは何か、仕事をするためには何が必要なのかなど、これからの進路選択について考えるよい機会になりました。
 翌10月4日(火)には、2班の生徒が、就労継続支援B型事業所である「郡山市緑豊園」を訪問し、箱折りや部品の組み立て作業の様子を見学させていただきました。丁寧さや正確さ、作業量などが求められる中、黙々と集中して作業を行う利用者の方々の姿は、生徒たちの心に強く残ったようでした。また、この日はさつまいもの収穫も行っており、利用者の方々は、収穫の喜びを感じながら、生き生きとした表情で作業に取り組んでいらっしゃいました。見学をとおして利用者の方々の姿から学ぶべきことがたくさんあり、とても有意義な見学になりました。
 ご協力頂いた小松製作所郡山工場の皆様、郡山市緑豊園の皆様、ありがとうございました。