ふくろう掲示板

幼稚部 影絵教室

 6月2日(金)に影絵劇団「赤とんぼ」のみなさんをお迎えし、影絵教室を開催しました。影絵クイズや短い物語のショート影絵、音楽をあわせた影絵、影絵劇、人形影絵体験の5つの演目を上映していただきました。

 影絵クイズでは、スクリーンに映し出された影を見て「ちょうちょ!」「かざぐるま!」などと、よく考えながら元気な声で答えていました。

 影絵劇では、「3びきのやぎのがらがらどん」の物語を上映していただきました。一番大きながらがらどんと、目の赤い大きなトロルの勝負の場面では、「がんばれー!」と夢中になって応援していました。

 人形影絵体験では、舞台裏で実際に人形を映す体験をさせていただきました。輪を引くと手足が動く仕掛けの人形に、子ども達は「おもしろい。」「すごいね!」と目を輝かせていました。「あくしゅでこんにちは」の曲が流れると、「こんにちは」とお辞儀をするように動かしたり、とことこ歩いているように動きを工夫したりして楽しむことができました。

 最後に、劇団員の方に製作したステンドグラス風のメダルをプレゼントしました。劇団員の方に「きれいだね。ありがとう。」と声を掛けられると、嬉しそうな笑顔を見せていました。お礼の気持ちを込めて握手を交わし、影絵教室は終了となりました。

 影絵劇団「赤とんぼ」のみなさま、今回は色鮮やかで美しい影絵の世界を堪能させていただき、本当にありがとうございました。