ふくろう掲示板

小学部:高等部情報工業科との交流学習

 11月12日(木)の5・6年生の図工の授業は、高等部生徒との交流学習を行いました。

小学部の図工室で使う作業用椅子を、高等部の情報工業科の生徒たちが技能・技術、知識を活かして製作する過程において、仕上げ作業の体験をさせていただくことになりました。

 実は1学期の段階で、情報工業科の生徒たちが小学部の図工室を訪れ、見本の作業用椅子の採寸をしてくれていました。その後、情報工業科の3年生が中心となりながら、様々な工程を経て製作を進め、今回の交流学習に至っています。

  

 当日は、児童と高等部生徒が3つのグループに分かれ、生徒が指導役として金づちやのこぎりの使い方、凹凸部分のやすりがけ、ニス塗りを丁寧に教えてくれました。そして、製作だけでなく、清掃活動と振り返りまでしっかり取り組み、大変充実した交流学習となりました。

  

 「椅子の穴にダボを打っている時が少しこわかった。」「サンダーはすごく震えるのでとてもびっくりした。」など慣れない活動に驚いた様子も見られましたが、「自分で椅子を作れて楽しかった!」「またやりたいです。」と満足気な感想が多く聞かれました。

  

 塗ったニスが乾燥すれば出来上がりとなります。高等部情報工業科の生徒の皆さん、指導してくださった高等部の先生方、大変お世話になりました。